• 締切済み

独身女性、一軒家購入

現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

noname#248474

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

勤務先などの理由で転勤や引っ越しする可能性が無いのなら、早めに購入するほうがいいです。但しローンはなるべく少ないか、無しにできることが理想的です。中高年以上になると独身者は信用が無くなり、大家が「いつ孤独死されるか分からない」という理由で借りることが困難になります。購入するのは一戸建てが望ましく、一戸建てなら自分の経済状態でメンテナンスや建て直しが可能ですが、集合住宅では各住民の経済状態に関係なく管理費や積立金を毎月徴収されることになるからです。もちろん、自然災害などを受けない場所や構造のものを慎重に探してください。周囲の環境も重要で、新興宗教の事務所や教会、ヤクザの事務所があったり組員が住んでいるなどの理由で安くなっていることもあります。結構お勧めなのは墓地や斎場の近くで、こういう人が集まることや音を問題視しないのなら周辺よりかなり安く買えます。

回答No.6

住居は購入すべきではありません。もし購入されるなら利回りの良い 中古で現在入居者がいるアパートか一棟建のマンションを購入してその一室 でローン返済と自分の家賃を賄えば損はしないと思います。 あなたはまだ31歳です。現在、思い浮かべる理想の生活が果たして10年後、 20年後の理想と合致するでしょうか。田舎なら土地代も安いと思っている かもしれませんが、建物は年とともに年々劣化していきます。固定資産税 やリフォーム代も考えておかねばならないでしょう。家庭菜園は最近都会でも 安い賃料で畑を借りることも可能です。いきなり見知らぬ郊外へ移り住んで 農作業など現実を知らなすぎます。 埼玉の郊外や、茨城、栃木からは東京に移り住む人の方が多いのは何故でしょう。埼玉でも浦和、大宮、川口ならともかく 歳を重ねれば重ねるほど不便さに頭を抱える羽目になります。 あなたは空き巣や女の独り身での危険性を考えていらっしゃるのなら東京以外は 考えられません。警視庁と地方の県警では雲泥の差があります。 警察24時では見えないかも知れませんが犯罪抑止のための最先端技術があるところと防犯カメラさえ交通量の多いところにしか点在していない田舎。 安全度は比べ物になりません。それに首都機能を守るために災害対策にも 予算が割かれています。東京都の予算はスウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵します。 あなた自身も仰るように働き続けるのが絶対条件なのでしたら 首都圏以外は働く環境は駅から離れた郊外などには存在しないのです。 田舎の偏屈ジジババや何でこんな町で女一人暮らしとるんやと言われたり、村の祭りや地域のつまらん集まりに駆り出されるわずらわしさよりも都会のまったく 他者と関わらずにすむ方がよほど気楽で自由じゃないですか。 さ、私はあなたの考える夢を徹底的に打ち砕きました。それはあなたが田舎の家庭菜園や空き家のリフォームという幻想から現実を見据えて方が良いと判断したからです。あなたが、いずれ良き伴侶を得てそんな理想の一軒家を築いたり、自分の親兄弟と住むのなら一人じゃありませんから、それだけで心強いはずです。 しかしまだ31歳で一人で田舎に引っ込んじゃったら精神を病みますよ。 あなたの夢は穴だらけです。今からその穴を一つ一つ克服して実際にその 土地に3カ月でも住んでみたりと準備を始めましょうよ。 いつか、あなたの理想の居場所が見つかりますように。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。漠然とした考え過ぎました。たしかにまだ早いですね。隣の芝生はなんとやら、で、都会に疲れたのもあります。もう少し考えて、いよいよ40、50になっても考えが変わらなければ、中古などを考えたいと思います。良い部分悪い部分詳しく話してくださりありがとうございます。

• jyakuhai
回答No.4

こんにちは。 独身ではないですが、意見させていただけるなら、私は良いと思います。 慎重に物件探しするのは当たり前ですが、やはり防犯カメラは付けた方が良いです。1ヶ所と言わず、人が出入り出来る窓がある所には付けた方が良いです。 もし結婚しても、貸せば収入になります。 30歳代に財産を持っている方が、老後も楽だと思います。

質問者

お礼

なるほど、やはりカメラがあるないでは違うみたいですね。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

回答No.3

老後を考えるなら便利な場所が良いと思いますよ。 駅でなくてもバス停が近いとか、コンビニが近いとか。 車で出かけるのは80代、90代になるときついと思いますので。 施設に入る予定なら、それまで家庭菜園が十分できるなるべく広くて安いところでよいと思います。 防犯カメラは安くなったので、(無線で1台5000円くらい)カメラつけとけば安心です。カメラがあるのに悪さしようってあほはほぼいないです。

質問者

お礼

やはり便利な場所の方がよいのですね。確かに運転できないなど考えたら徒歩、多少のバスなどを考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.2

31ならまだ買うのは早く危険やないすか!30後半からやないすか?あと平屋は危なくないですよ!

• tzd78886
回答No.1

私は独身女性ではないですのでご覧いただかなくても構いません。 近所にそういう人がいるようです。自治会の仕事で回覧して分かったことで、普段はそういった気配はない家です。「私は一人暮らしの女です」なんて公表する必要は全く無く、こういうご時世ですから自治会にだって入らなくていい場合もあります。物件は慎重に探しましょう。近所にどういう人が住んでいるかは結構重要です。