• 締切済み

独身女性、一軒家購入

現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

noname#248474
noname#248474

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

勤務先などの理由で転勤や引っ越しする可能性が無いのなら、早めに購入するほうがいいです。但しローンはなるべく少ないか、無しにできることが理想的です。中高年以上になると独身者は信用が無くなり、大家が「いつ孤独死されるか分からない」という理由で借りることが困難になります。購入するのは一戸建てが望ましく、一戸建てなら自分の経済状態でメンテナンスや建て直しが可能ですが、集合住宅では各住民の経済状態に関係なく管理費や積立金を毎月徴収されることになるからです。もちろん、自然災害などを受けない場所や構造のものを慎重に探してください。周囲の環境も重要で、新興宗教の事務所や教会、ヤクザの事務所があったり組員が住んでいるなどの理由で安くなっていることもあります。結構お勧めなのは墓地や斎場の近くで、こういう人が集まることや音を問題視しないのなら周辺よりかなり安く買えます。

回答No.6

住居は購入すべきではありません。もし購入されるなら利回りの良い 中古で現在入居者がいるアパートか一棟建のマンションを購入してその一室 でローン返済と自分の家賃を賄えば損はしないと思います。 あなたはまだ31歳です。現在、思い浮かべる理想の生活が果たして10年後、 20年後の理想と合致するでしょうか。田舎なら土地代も安いと思っている かもしれませんが、建物は年とともに年々劣化していきます。固定資産税 やリフォーム代も考えておかねばならないでしょう。家庭菜園は最近都会でも 安い賃料で畑を借りることも可能です。いきなり見知らぬ郊外へ移り住んで 農作業など現実を知らなすぎます。 埼玉の郊外や、茨城、栃木からは東京に移り住む人の方が多いのは何故でしょう。埼玉でも浦和、大宮、川口ならともかく 歳を重ねれば重ねるほど不便さに頭を抱える羽目になります。 あなたは空き巣や女の独り身での危険性を考えていらっしゃるのなら東京以外は 考えられません。警視庁と地方の県警では雲泥の差があります。 警察24時では見えないかも知れませんが犯罪抑止のための最先端技術があるところと防犯カメラさえ交通量の多いところにしか点在していない田舎。 安全度は比べ物になりません。それに首都機能を守るために災害対策にも 予算が割かれています。東京都の予算はスウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵します。 あなた自身も仰るように働き続けるのが絶対条件なのでしたら 首都圏以外は働く環境は駅から離れた郊外などには存在しないのです。 田舎の偏屈ジジババや何でこんな町で女一人暮らしとるんやと言われたり、村の祭りや地域のつまらん集まりに駆り出されるわずらわしさよりも都会のまったく 他者と関わらずにすむ方がよほど気楽で自由じゃないですか。 さ、私はあなたの考える夢を徹底的に打ち砕きました。それはあなたが田舎の家庭菜園や空き家のリフォームという幻想から現実を見据えて方が良いと判断したからです。あなたが、いずれ良き伴侶を得てそんな理想の一軒家を築いたり、自分の親兄弟と住むのなら一人じゃありませんから、それだけで心強いはずです。 しかしまだ31歳で一人で田舎に引っ込んじゃったら精神を病みますよ。 あなたの夢は穴だらけです。今からその穴を一つ一つ克服して実際にその 土地に3カ月でも住んでみたりと準備を始めましょうよ。 いつか、あなたの理想の居場所が見つかりますように。

noname#248474
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。漠然とした考え過ぎました。たしかにまだ早いですね。隣の芝生はなんとやら、で、都会に疲れたのもあります。もう少し考えて、いよいよ40、50になっても考えが変わらなければ、中古などを考えたいと思います。良い部分悪い部分詳しく話してくださりありがとうございます。

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.4

こんにちは。 独身ではないですが、意見させていただけるなら、私は良いと思います。 慎重に物件探しするのは当たり前ですが、やはり防犯カメラは付けた方が良いです。1ヶ所と言わず、人が出入り出来る窓がある所には付けた方が良いです。 もし結婚しても、貸せば収入になります。 30歳代に財産を持っている方が、老後も楽だと思います。

noname#248474
質問者

お礼

なるほど、やはりカメラがあるないでは違うみたいですね。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

回答No.3

老後を考えるなら便利な場所が良いと思いますよ。 駅でなくてもバス停が近いとか、コンビニが近いとか。 車で出かけるのは80代、90代になるときついと思いますので。 施設に入る予定なら、それまで家庭菜園が十分できるなるべく広くて安いところでよいと思います。 防犯カメラは安くなったので、(無線で1台5000円くらい)カメラつけとけば安心です。カメラがあるのに悪さしようってあほはほぼいないです。

noname#248474
質問者

お礼

やはり便利な場所の方がよいのですね。確かに運転できないなど考えたら徒歩、多少のバスなどを考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.2

31ならまだ買うのは早く危険やないすか!30後半からやないすか?あと平屋は危なくないですよ!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私は独身女性ではないですのでご覧いただかなくても構いません。 近所にそういう人がいるようです。自治会の仕事で回覧して分かったことで、普段はそういった気配はない家です。「私は一人暮らしの女です」なんて公表する必要は全く無く、こういうご時世ですから自治会にだって入らなくていい場合もあります。物件は慎重に探しましょう。近所にどういう人が住んでいるかは結構重要です。

関連するQ&A

  • 30代独身男性が一軒家はいかに?

    現在、33歳独身リーマンブラザーズの男性です。 今、地方の賃貸マンションに住んでます。 家賃は、68000円です。 このまま家賃を払うなら、一軒家を買ってローンを組むのもありかなと思ってます。 35歳には。 安月給なので安い中古でもいいかなと思ってます。 一般的には結婚をして夫婦で家を選ぶものだと思いますが、 今まで彼女がいなかったので、これからもできないと思います。 年齢的なタイミングをあるので、ローンを組むことも必要かなと。 そこで、独身リーマンブラザーズが一軒家で一人暮らしをするのは、世間の目はどうなんでしょうか。 あやしいでしょうか。

  • 23歳一軒家購入について

    私は現在23歳です。 この度、人生の先輩方にお伺いしたいことがあります。 一軒家購入についてです。 私の現状を説明すると 年収 約250万、独身、貯金50万程度。 東京都在住  約4年一人暮らしをしてみて家賃を払い続けるよりも 若いうちに長いローン(35年ぐらい)を組んで一軒家を購入した方が、今後月々に住まいの為使うお金が少なくて済むのではないかと考えました。2500万円~3000万円の一軒家を購入することは可能なことでしょうか?  私自身世間知らずの為、馬鹿にされてしまうかも知れませんが私にとっては非常に重要な問題です。 何でもかまいませんアドバイス又はお説教宜しくお願い致します。

  • 一軒家購入について

    一軒家購入を検討しています。 【今の生活環境】 私30歳、嫁32歳(専業主婦、夏から仕事をする予定)、子供1歳(嫁が働き始めると保育園に行く予定)で賃貸に住んでいます。 現在の家賃は駐車場代を合わせて約9.5万円です。車は普通車を2台所有。 今検討してる家が土地2000万、建物が1700万 諸経費に200万 大きな区画で土地を購入して家を自分たちで間取りなどを考える。建売ではなく、売建住宅です。 頭金は諸経費含めて1000万円、住宅ローン2900万円といったところです。 土地的には私の通っていた小中学校の校区内であることと、私の実家が近いので、気に入っています。(嫁の実家は遠方) 購入を検討しようとしたきっかけとしては今の家賃が勿体ないというところです。 今の家賃より、安くで一軒家に住めるなら住みたいなというところが本音です。 ただ、子供にかかるお金(子供はもう1人ほしい)や家の修繕費、老後の貯蓄など色々調べ、生涯賃金などを素人なりに計算してもこれがだとうなのか、不安です。 こういう家が欲しいなどこだわりがあればここにしようと決心もできるのですが、かれこれ1年以上家の購入を考え色々なところに足を運んできましたが、なかなか踏ん切りがつきません。 質問は一軒家を購入された方や専門の方から見て、一概にはいえないと思いますがこの一軒家購入は妥当でしょうか? また、私のようにいずれは家を購入したいなと思われていた方で購入された方の決めた決め手を教えていただけたらと思います。 その他ご意見あればお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • 200平米のマンションと一軒家なら?

    結婚したばかりの30代の女性です。 両親が経営している仕事場の施設を増やすことになりました。もともとの本館の斜め前に新たに建設します。 職場として一階、二階を使用し、その三階、屋上部分を住居スペースとして、私たち夫婦が使用するという案が出ています。 職場とは全くつながらず、入り口も別にするつもりです。 ワンフロア200平米以上あり、子供が出来ても十分な広さだと思います。 また、屋上に芝生等を植えて、庭のように使用しようかとも考えています。 元々、長男に実家、職場の土地を渡すことになるため、私には別で土地を購入して一軒家を建ててもらうという約束でした。 今回職場の上に居住スペースを作った場合は、このまま終の住処となる可能性が高いと思います。 広さ等はとても良い条件ではありますが、ふと最終的に子供が小学生を超えた辺りくらいから一軒家にすみたくならないか、と考えてしまいます。 そして、職場の上(私も仕事を手伝っています)に住むということのストレスを感じるようになるのでしょうか。 でも、一軒家も管理が大変だと聞きます。 早く決断をしないといけない状況ですが、広いが少し制限された環境のマンションタイプ、そこまでの広さはないが一軒家のどちらに決めるべきか本当に悩んでいます。 一軒家をお持ちの方、どうしても一軒家にこだわった理由を教えていただけないでしょうか? ちなみに、田舎に住んでいるため、この地域では最終的に一軒家を選択する人が多いと思います。

  • 一生独身で通すと決めた女性の不動産購入

    知人の独身女性(40歳離婚歴あり)が、もう結婚はするつもりはないし、彼がいてもほどよい距離がいい、と、都心に55平米の新築マンションを購入し暮らしています。賃貸時よりも月の負担は安いそうで、すごく安心した、と言っていました。 独身女性の友人が多数いて、寂しくないし、独身でいること、子供を作らないことに対して何のためらいも後悔もなく、とても明るく人生を楽しんでいて、素敵だな、と思いました。 ただ、自分に置き換えてみると、納得いかないというか、腑に落ちない部分があります。 結婚もしない、子供も作らない、となると、自分が死んだときにどうするのだろう、と。 よく世間で、高齢者はアパートやマンションを借り辛い、ということを良く聞きますし、捨て銭の賃貸より、買った方がいい、というのも良く聞きます。 私も、一時購入したい熱にかられ、戸建やマンションを中古を含め見学したり、調べたりしました。 そこで購入する気が萎えたのが、管理費・修繕積み立て費、固定資産税、都市計画税、駐車場代(車を所有する場合)の毎月のランニングコスト。自分のものになったとは言え、それらは死ぬまで払い続けるもので、月にならすと4万円くらいにはなります。 つまり、自分のものになっても賃貸よりはもちろん少ないかもしれませんが、お得という感じがぜんぜんしません。 積極的に不動産会社にも周り、みな、これからの時代は都心集中型になるから、地方や近郊で買ってもだめ、という意見で、一人でも自分の城、と思えるのは、実際に見てみて60平米は必要だな、と思ったし、それ以下の広さだと「こんな狭い家に何千万・・・」という気持ちになり、気持ちが萎えました。 また、管理にもよりますが、築15年ほどでも内装は汚れますし、住んだらもう、賃貸で暮らしている感覚とそれほどかわらないのではないか、とも思ってしまうのです。 (賃貸で、結構楽しく暮らしているので、賃貸でも購入でも、同じく楽しく暮らせるような気がします) 独身女性でマンションを買った方、もう結婚はしない、子供もいらない、と決めた方は、何が決め手で購入を決意したのか、知りたいです。 私も購入には興味があるのですが、まだイマイチ不動産からくりへの不信感があって、それでもこんなにいいんだよ!という意見を聞きたいです。 不動産価値が下がらなそうな都内の駅近物件を購入し、老後、ホームに入るときに売却して資金にする、ということでしょうか。その場合、賃貸で現金を貯めているよりも、結果は購入した方が、手元に残って老後安心、ということでしょうか。 マンション買ったら結婚できないとか、彼ができないとか、負け犬とか、主観的な価値観の批判はいりません。あくまでも、「実際に女性独身で購入した」方、同じように独身女性で購入を検討している方の意見の賛否を聞きたいです。

  • 3万円平屋一軒家ワンルームの賃貸物件

    賃料3万円、敷金礼金なし、平屋一軒家ワンルームの賃貸物件があります。 そこを借りたいと思いますが、30代女性の場合何か気を付けることはありますか? 一軒家で泥棒が侵入しやすいなど・・ 周りは閑静な住宅街で、場所は東京多摩地区になります。

  • 「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

    独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。

  • 独身者のマンション購入

    独身で賃貸に独り暮らしです。 彼氏もいないので結婚の予定もありません。 老後が心配になってきました。ということでマンションの購入を考え始めるようになりました。これまで払ってきた家賃を計算すると相当なもんですし。 予算的には中古を考えているのですが、30~40年住むことを考えると新築かなぁと思います。 既にマンション購入をされた方、これから購入を考えている方、購入のきっかけや注意すること等いろいろ意見を聞かせて下さい。

  • 都内平屋の賃貸について質問です。

    都内平屋の賃貸について質問です。 以前から、平屋暮らしに憧れがあり、次の引っ越しのときに賃貸平屋を検討しています。 そこで、質問です。 ・日中仕事で外出することが多いが、空き巣の対策はどうすればよいのか ・古い日本家屋の場合、隙間風などは住んでみないとわからないか ・女性の一人暮らしは危険か ・マンションやアパートではないので、近所付き合いや町内会の付き合いが大変か です。 アドバイスお願いします。