• 締切済み
  • 暇なときにでも

独身女性、一軒家購入

現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2235/15062)

勤務先などの理由で転勤や引っ越しする可能性が無いのなら、早めに購入するほうがいいです。但しローンはなるべく少ないか、無しにできることが理想的です。中高年以上になると独身者は信用が無くなり、大家が「いつ孤独死されるか分からない」という理由で借りることが困難になります。購入するのは一戸建てが望ましく、一戸建てなら自分の経済状態でメンテナンスや建て直しが可能ですが、集合住宅では各住民の経済状態に関係なく管理費や積立金を毎月徴収されることになるからです。もちろん、自然災害などを受けない場所や構造のものを慎重に探してください。周囲の環境も重要で、新興宗教の事務所や教会、ヤクザの事務所があったり組員が住んでいるなどの理由で安くなっていることもあります。結構お勧めなのは墓地や斎場の近くで、こういう人が集まることや音を問題視しないのなら周辺よりかなり安く買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 購入した土地にある畑について

    売主から家を建てるために土地を購入しました。売主と私の直接売買です。その土地には第三者が家庭菜園を10数年に渡って営んでおります。家庭菜園は売主が無償で貸しているそうです。 今回私がその土地を購入し、家庭菜園の耕作者にあいさつに行き「数ヶ月のうちに家を建てますのでそれまでに畑の作物は整理して欲しい」旨を言ったところ、「突然な話だ。せっかく植えた種が無駄になるので来年までは畑を維持する」と言われました。 土地には家庭菜園があるだけで定着物はありません。 私としては早く家を建てたいのですが・・。耕作者にはどんな権利が発生しているのでしょうか? 法律的な側面からアドバイスをお願いします。

  • 独身女性向きのカーテン

    彼女がひとり暮らしを始めるにあたり、独身女性向きのおしゃれなカーテンを売っている店を大阪の難波・心斎橋・梅田あたりで探しています。条件としては、平日の夜に開いている、気軽に見て回れる、格安、という感じです。情報お願いいたします。

  • 独身女性のフラット35

    独身女性なのですが、新築戸建(4LDK)の購入を検討しています。 一軒家金額 3500万+手数料等200万 自己資金 1000万 借入れ金額 2700万(フラット35s) 年収 440万 勤務年数 2年6ヵ月 35歳 いかがでしょうか? 借入れ可能でしょうか? もしダメな点があったら教えてください。 不動産屋からは「おそらく大丈夫でしょう。」と言われましたが、不安です・・・。

  • 回答No.6

住居は購入すべきではありません。もし購入されるなら利回りの良い 中古で現在入居者がいるアパートか一棟建のマンションを購入してその一室 でローン返済と自分の家賃を賄えば損はしないと思います。 あなたはまだ31歳です。現在、思い浮かべる理想の生活が果たして10年後、 20年後の理想と合致するでしょうか。田舎なら土地代も安いと思っている かもしれませんが、建物は年とともに年々劣化していきます。固定資産税 やリフォーム代も考えておかねばならないでしょう。家庭菜園は最近都会でも 安い賃料で畑を借りることも可能です。いきなり見知らぬ郊外へ移り住んで 農作業など現実を知らなすぎます。 埼玉の郊外や、茨城、栃木からは東京に移り住む人の方が多いのは何故でしょう。埼玉でも浦和、大宮、川口ならともかく 歳を重ねれば重ねるほど不便さに頭を抱える羽目になります。 あなたは空き巣や女の独り身での危険性を考えていらっしゃるのなら東京以外は 考えられません。警視庁と地方の県警では雲泥の差があります。 警察24時では見えないかも知れませんが犯罪抑止のための最先端技術があるところと防犯カメラさえ交通量の多いところにしか点在していない田舎。 安全度は比べ物になりません。それに首都機能を守るために災害対策にも 予算が割かれています。東京都の予算はスウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵します。 あなた自身も仰るように働き続けるのが絶対条件なのでしたら 首都圏以外は働く環境は駅から離れた郊外などには存在しないのです。 田舎の偏屈ジジババや何でこんな町で女一人暮らしとるんやと言われたり、村の祭りや地域のつまらん集まりに駆り出されるわずらわしさよりも都会のまったく 他者と関わらずにすむ方がよほど気楽で自由じゃないですか。 さ、私はあなたの考える夢を徹底的に打ち砕きました。それはあなたが田舎の家庭菜園や空き家のリフォームという幻想から現実を見据えて方が良いと判断したからです。あなたが、いずれ良き伴侶を得てそんな理想の一軒家を築いたり、自分の親兄弟と住むのなら一人じゃありませんから、それだけで心強いはずです。 しかしまだ31歳で一人で田舎に引っ込んじゃったら精神を病みますよ。 あなたの夢は穴だらけです。今からその穴を一つ一つ克服して実際にその 土地に3カ月でも住んでみたりと準備を始めましょうよ。 いつか、あなたの理想の居場所が見つかりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話ありがとうございます。漠然とした考え過ぎました。たしかにまだ早いですね。隣の芝生はなんとやら、で、都会に疲れたのもあります。もう少し考えて、いよいよ40、50になっても考えが変わらなければ、中古などを考えたいと思います。良い部分悪い部分詳しく話してくださりありがとうございます。

  • 回答No.4

こんにちは。 独身ではないですが、意見させていただけるなら、私は良いと思います。 慎重に物件探しするのは当たり前ですが、やはり防犯カメラは付けた方が良いです。1ヶ所と言わず、人が出入り出来る窓がある所には付けた方が良いです。 もし結婚しても、貸せば収入になります。 30歳代に財産を持っている方が、老後も楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりカメラがあるないでは違うみたいですね。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

  • 回答No.3

老後を考えるなら便利な場所が良いと思いますよ。 駅でなくてもバス停が近いとか、コンビニが近いとか。 車で出かけるのは80代、90代になるときついと思いますので。 施設に入る予定なら、それまで家庭菜園が十分できるなるべく広くて安いところでよいと思います。 防犯カメラは安くなったので、(無線で1台5000円くらい)カメラつけとけば安心です。カメラがあるのに悪さしようってあほはほぼいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり便利な場所の方がよいのですね。確かに運転できないなど考えたら徒歩、多少のバスなどを考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

31ならまだ買うのは早く危険やないすか!30後半からやないすか?あと平屋は危なくないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2235/15062)

私は独身女性ではないですのでご覧いただかなくても構いません。 近所にそういう人がいるようです。自治会の仕事で回覧して分かったことで、普段はそういった気配はない家です。「私は一人暮らしの女です」なんて公表する必要は全く無く、こういうご時世ですから自治会にだって入らなくていい場合もあります。物件は慎重に探しましょう。近所にどういう人が住んでいるかは結構重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宅地での家庭菜園

    都内自宅近くに10坪~20坪ほどの家庭菜園をやるための土地の購入を考えています。地目が宅地となっている土地を買い、家庭菜園をやっても問題は無いのでしょうか?

  • 「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

    独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

  • アラフォー独身女性の家の購入について

    バツイチで婚活中の42歳の女性です。 子供はいません。 最近FPの方に老後の資金のことなどを相談しています。 今まで積立型の保険に入っていて、退職金もないので、その他に個人年金とイデコを勧められ始めようと思っています。 そこでライフプランを見ていっているのですが、家の購入についてもそろそろ決断しないといけない年齢になっています。 FPの方も家を後々手放したり、賃貸に出すのであれば買わない方がいいと言っています。 なので要は結婚するなら買わない方がいいし、結婚しないなら買った方がいいということになります。 私が購入できるとしたら一人暮らし用のワンルーム程度になるかと思います。 資産と言えるようなものにはならないと思います。賃貸とかでも利益が出せるのが良いですがなかなか難しいとFPさんにも言われました。 ただ今、毎月10万弱の家賃を払っているので、それももったいないとも思います。 しかし小さな会社で働いているので、今のお給料でこのままずっと定年まで働き続けられる保証もなく不安はあります。 また実家も近くなので実家に住むという選択肢もあります。 ただ実家はリーフォームなどもしてあるのでそんなにボロい訳ではありませんが、既に築40年で集合住宅のため、全国各地で問題になっているかと思いますが、今後建て替えをどうするのか不透明です。 組合でここ数年議題には上がっているようですが今後どうなるのか決まっていません。 両親は今よりも高層に建て替えるのではないかとは言っていました。 老後は実家に住めるのであれば心配しなくてもいいのですが、上記の問題と、また姉(独身)もいるため私がその家をそのまま相続できる訳ではないかと思います。 ローンの残っている家を持っているというのは婚活ではかなりマイナス要素になるかとは思います。 ただ歳を取ると賃貸も借りられなくなるという問題もあると思うので、家を購入した方がいいのか迷っています。 一番良いのはもちろん再婚相手が見つかって、一緒に家を購入できるのが良いですが、いつになるかもわかりませんし、どこで見切りをつけるべきなのか、家を買った方がいいのかこのまま賃貸で住み続けた方がいいのか迷っています。

  • 42歳独身女性今後の相談

    42歳独身女性です。1人暮らしです。 今まで社員、派遣社員、契約社員で働いていましたが、現在は派遣を先月に終了して次の派遣先を探しています。 今後のことで相談です。 私は正直両親とは気があいません だから9年一人暮らししてます たまに帰ると親はもし、このまま私が独身だった場合、そのうち親もどちらか死ぬ時はくる、その時は私が親と一緒に住むほうがいいと考えてるみたいで、そうしてほしいそうです 派遣やパートで一人暮らしはギリギリだしお金も色々かかる もしとずっと独身だったら一人で老後まで今の場所で一人暮らしは金銭的にも無理だろうとのこと 仕事も年齢があがるほどなくなるし 親がどちらか一人になったら面倒みるのは当たり前だと言ってます 私は気があわないから一緒に住むのは嫌なんですけど、仕事も不安定な派遣でこの先どうなるか分からない雇用形態なので話は分からなくもないのですが。 結婚すれば全くそういうことは別だと言ってます ずっと一人だった場合の話です 私は嫌なんだけど、これから仕事はどうなるか分からないし働いてたとしても派遣やパートで一人暮らしを死ぬまで全部自分でお金をかけて過ごすのはかなり厳しいよと言われてます 二人が元気なうちはいいけど、親も年ですから、どちらか亡くなるのは当然で、その時に私が独身でいた場合は一緒に暮らしたほうがいいと考えてるそうです 結婚してればそういうことは考える必要はないとのことです なんか昔から両親とは合わないので、ずっとでたくて9年前に一人暮らしをしましたが、たまに実家へ帰るといつもこの話です。結婚しないで独身だった場合は片方が亡くなったら一緒に住んで面倒をみるのは当然だと言われ、かなり嫌です。 かといって派遣で転々としているので、言い返す強い言葉もなく、心の中でちきしょーと思っています。 普通は親に情がわくはずなので、自然とそうなるのでしょうが。 ほんと特別厳しくもなく、普通に育てられたので不自由もなく周りの人一般家庭と同じく育てられました。 だけど、両親に対する情がわかないのは、なんなのか自分でもほんと不思議です。 やはり親が言うことは普通のことで、みなさんが私の立場だったらどうなのか、色々な意見が聞きたいです。 親がどちらか亡くなった時に自分が独身だったら一緒に住みますか

  • 独身女性の住宅ローンは問題ありますか

    現在の状況を説明します 34歳 独身 派遣会社勤務 (金融う関係に派遣が長いです)  勤務年数12年   年収270万  中古マンションを購入考えています  物件は検討中ですが、1000万程度 広さは50m2を考えていますが  自己資金10%程度で ローンを組める銀行は限られるのでしょうか  女性にも優しい 銀行をどなたか しらないでしょうか。  普通の男性サラリーマンでないので 条件が厳しいのではないかと  思いますが、特別に 独身女性ということと、派遣ということで  制約があるのでしょうか??   よろしくお願いします

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • 地目が畑の不動産売買

     地目が畑の隣地が売りに出ていて、その土地購入し、家庭菜園にしたいのですが、家庭菜園のままですと、私が農家ではないので、購入できないとのこと。 そのため、地目を変更して購入しなければいけないようなのですが、農業委員会に家庭菜園をするために地目変更するとは言えないかと思いますので、悩んでいます。 どういう理由付けで農業委員会に言えばよいのか、もし、アドバイスいただければ助かります。家庭菜園として購入不可であれば、どういう用途が良いのでしょうか。 ちなみに市街化区域内ですが、建築基準法上の道路がないため建築不可とのことでした。

  • 23歳一軒家購入について

    私は現在23歳です。 この度、人生の先輩方にお伺いしたいことがあります。 一軒家購入についてです。 私の現状を説明すると 年収 約250万、独身、貯金50万程度。 東京都在住  約4年一人暮らしをしてみて家賃を払い続けるよりも 若いうちに長いローン(35年ぐらい)を組んで一軒家を購入した方が、今後月々に住まいの為使うお金が少なくて済むのではないかと考えました。2500万円~3000万円の一軒家を購入することは可能なことでしょうか?  私自身世間知らずの為、馬鹿にされてしまうかも知れませんが私にとっては非常に重要な問題です。 何でもかまいませんアドバイス又はお説教宜しくお願い致します。