• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一生独身で通すと決めた女性の不動産購入

知人の独身女性(40歳離婚歴あり)が、もう結婚はするつもりはないし、彼がいてもほどよい距離がいい、と、都心に55平米の新築マンションを購入し暮らしています。賃貸時よりも月の負担は安いそうで、すごく安心した、と言っていました。 独身女性の友人が多数いて、寂しくないし、独身でいること、子供を作らないことに対して何のためらいも後悔もなく、とても明るく人生を楽しんでいて、素敵だな、と思いました。 ただ、自分に置き換えてみると、納得いかないというか、腑に落ちない部分があります。 結婚もしない、子供も作らない、となると、自分が死んだときにどうするのだろう、と。 よく世間で、高齢者はアパートやマンションを借り辛い、ということを良く聞きますし、捨て銭の賃貸より、買った方がいい、というのも良く聞きます。 私も、一時購入したい熱にかられ、戸建やマンションを中古を含め見学したり、調べたりしました。 そこで購入する気が萎えたのが、管理費・修繕積み立て費、固定資産税、都市計画税、駐車場代(車を所有する場合)の毎月のランニングコスト。自分のものになったとは言え、それらは死ぬまで払い続けるもので、月にならすと4万円くらいにはなります。 つまり、自分のものになっても賃貸よりはもちろん少ないかもしれませんが、お得という感じがぜんぜんしません。 積極的に不動産会社にも周り、みな、これからの時代は都心集中型になるから、地方や近郊で買ってもだめ、という意見で、一人でも自分の城、と思えるのは、実際に見てみて60平米は必要だな、と思ったし、それ以下の広さだと「こんな狭い家に何千万・・・」という気持ちになり、気持ちが萎えました。 また、管理にもよりますが、築15年ほどでも内装は汚れますし、住んだらもう、賃貸で暮らしている感覚とそれほどかわらないのではないか、とも思ってしまうのです。 (賃貸で、結構楽しく暮らしているので、賃貸でも購入でも、同じく楽しく暮らせるような気がします) 独身女性でマンションを買った方、もう結婚はしない、子供もいらない、と決めた方は、何が決め手で購入を決意したのか、知りたいです。 私も購入には興味があるのですが、まだイマイチ不動産からくりへの不信感があって、それでもこんなにいいんだよ!という意見を聞きたいです。 不動産価値が下がらなそうな都内の駅近物件を購入し、老後、ホームに入るときに売却して資金にする、ということでしょうか。その場合、賃貸で現金を貯めているよりも、結果は購入した方が、手元に残って老後安心、ということでしょうか。 マンション買ったら結婚できないとか、彼ができないとか、負け犬とか、主観的な価値観の批判はいりません。あくまでも、「実際に女性独身で購入した」方、同じように独身女性で購入を検討している方の意見の賛否を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数788
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。丁寧なお礼を賜り恐縮です。 >負け犬、結婚できない、というのは男性というよりも寧ろ、女性の口から聞くことが多いですね。 若くして結婚した人というよりも寧ろ、30歳間近になって結婚し、同じく30代の同世代達にむかって言っている人が意外と多いのです。子供産めなかったから、お金かけるところは家だけになったのよね、とか、子供や家庭を持つ幸せはお金がかかるけど、マンションにお金かけて孤独に生きるよりずっと幸せ、とか? 私見ですが、本当に幸せな人はこんなことを仰らないはずだと思います。どこか羨ましがっているように聞こえますね。やはり「勝ち組」であると感じたのは正しかったかと思いました。 >でも、実際に「家買おうかな~」とか言うと、男性でも普通に「結婚しないんですか?」とか聞いてきます。うっとうしいです。はっきり言って。 家は男性が用意するものだといった概念はあります。実際に私の妻がマンションを所有していたとお話いたしましたが、私も所有しておりました。しかしそこで思ったことは、女性が間取りを決めるのが最良であるということです。 一般的には結婚してから、互いの通勤時間などを考慮にいれながら物件を選ぶ方が多いことも理由としてあるのかもしれません。 >実家が千葉で、マンションがあるのですが、駅から24分という遠さ。 築35年ですが管理がよく、緑も多く庭もあり、75平米あります。 現在80歳の父が単身で暮らしているのですが、おそらく他界後は私が譲り受け、私が死んだら甥(ひとりのみ)に譲ることになると思います。 とても良い物件をお持ちでおられる。 仕事をなさっている間は不便ではありますが、定年後は一転して快適に暮らせそうです。確かにこれは悩みますね。 >なので、生活至便から程遠い生活に目をつぶれば、住む家はあります。 売っても二束三文のマンションなので、そのマンションに将来住むか、もしくはしばられないで都心にマンションを買うか、かなり迷っています。 縁起でもない話で申し訳ありませんが、お父様がお亡くなりになるのが10年後だとして、質問者様の定年はまだまだ先のことです。しかも50歳を過ぎれば男性でも通勤が辛くなってきます。女性であれば更年期も心配される年齢ですから便利なところにお住まいになるのが宜しいでしょうね。 >子供を持つ予定はないので、55~60平米くらいの新築マンションで3000万円未満のものを検討し、1500万円頭金で残りをローン。 もしくは、一生賃貸で、父他界後に実家のマンションに住むか。 そうですね。一人暮らしであっても60平米は欲しいところです。それで大凡35畳ぐらい。 寝室は少々狭くても良いのですがリビングが狭いのはとても息苦しいです。私のマンションのことです。(笑) 個人的にはマンションという夢を買って、生活により潤いをもたらすのがお勧めであったりします。 買って一年もしないうちに結婚となってマンションが邪魔だと思われましたら申し訳ないのですが責任は取れません。 自分へのご褒美だと言って高級車を購入した友人もおります。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。何が幸せかは自分が感じることですものね。 今、80歳の父が単身で暮らしているマンションの庭には、桜の借景、南側に建物なし、ミモザやユリが咲き、ゆずの木もあります。小さいですが家庭菜園も可能。 3階建ての低層マンション群の1階で、数段階段を上がれば家なので、車椅子になる以外は、老後でも住み心地は良いみたいです。 大規模マンションで高齢化し、バスが駅まで通るよう申請しているようですが、未確定です。 家の目の前が集会所で、老人たちが集まって囲碁やマージャンをしているそうで、気楽に週末に参加してるみたいで、遠くに出かけることを考えず、家単体で考えればいいところです。 この家を改装して、ネットショップ等を運営するのもいいな、と思いました。 こちらでご意見を聞いて思ったことです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

賃貸マンション2軒に住んだあと、分譲マンションを購入しました。満足しています。 でも、今までの賃貸生活に比べて、買ったから気構えがどう、というのはないです。 大家が私で賃貸人も私、という感じです。 購入する直前まで、不動産全般を買う気はありませんでした。 元々購入願望もなく、さらに震災後というのもあり、現金がどこに行っても一番かさばらないし役に立つ!という思いが強かったです。 ただ、物件情報を見るのは元々好きでした。主に賃貸のでしたけど。 いまのマンションを買った理由は、一番大きいのは立地です。だからほかのマンションは見ていません。 前の賃貸は、いまの住まいから徒歩5分程度のところです。近くを歩いていた時に、建設中のマンションを見て、それが今の住まいの購入のきっかけです。 これがなければ、賃貸で借りるならいいけれど、買いはしない、という条件があるのですが(ペット可など、十項目ほど)それが全部ついていたので諦めずにすみました。かつ、ハイスペック過ぎなかったのもちょうど良かったです。 私の場合、賃貸に払っていいと思える金額は8万円でした。前の賃貸は、広さや日当たりなど、100%満足のいく設備ではありませんでしたが、理想を求めると、立地を変えるか、10万円以上の家賃を払うことになります。なので、賃貸で、よりハイレベルに住み替え、というのは考えていませんでした。 購入したマンションの広さは、60平米もないです。でも私は広ければ物を溜め込んでしまう方だし、60平米のマンションだったら金額も5000万超えていたと思うので、狭いマンションが建ってむしろラッキーでした。 独身で買うのであれば、よく言われることですが、立地にはこだわったほうがいいと思います。売る時に目減りしていようが、買い手がつかないことはないので。 逆に、愛着のある土地がなかったり、立地に価値が見いだせないのであれば、賃貸の方がいいと思ってます。安くていいところを幅広く探しやすいので。 蛇足ですが、購入って、賃貸より手続きが簡単なのにはびっくりしました。賃貸の場合、保証人だ印鑑証明だと色々要求されたのに…。(住宅ローンをつかう場合はまた別かもしれませんが) >結婚もしない、子供も作らない、となると、自分が死んだときにどうするのだろう、と。 賃貸でも、財産使い切って死ねるわけではないので、それが家になっただけかなとも思います。 >毎月のランニングコスト。 私の場合、車はないので2万くらいです。毎月の貯金できる金額が、家賃払っていた時と比べると段違いなので、固定資産税も辛いほどではなかったです。 長々書きましたが、結局は、たまたま見かけたマンションが気に入り、このスペックのマンションに住むなら買ったほうが安上がりだし、前のマンションに8万払うよりこっちに住みたい、じゃあ買っちゃおうというのが購入の思考ステップでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

都会でマンションを買うのは資産価値しかありません。しかしその「価値」があるマンションというのは都心に限ります。つまり近郊ではあまり意味が無いということです。 雑誌では埼玉、千葉までマンションの新築特集をしてますが、まああの辺で価値があるとは思えません。まあ建築業者丸抱えの宣伝雑誌でしかありません。東京でも港、千代田、新宿、渋谷、目黒。良くてもこの範囲だと思います。 おおせの通りマンションは一戸建てより経費が掛かります。今後地震などで、倒壊しないまでもダメージを受ければ修繕費だけで賄えるとは到底思えません。国から補助が出ても修繕できるまでに何年かかるかわかりません。そういうリスクがあるのがマンションなのです。 建設会社は作るのが商売ですから、これを止めるわけには行きません、次々新しいマンションを建設しますし、売るために広告代理店がバラ色のおいしい事を並べていかにもお得感を出してますね。でも20年後も同じ事が言えるのあなたたち?と思うことばかりです。まあ、あてにはなりません。 ただ言える事は5年ぐらいは楽しく暮らせるのでは?それで十分、その先は考えても仕方ないかもしれないという博打と同じ考えしかありません。 賃貸はやはり老後は心配ですし、賃貸で解決することは地震のとき気が楽、ぐらいしか無いでしょう。もしお金があるなら、土地や一戸建てを買い、人に貸す。自分は賃貸でマンション住まい。老後はそちらに移るか売ってホームに入る。これが賢い使い方かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実際に独身女性でマンションを購入している方の話しを基に主観を述べさせて頂きますと、「負け犬」どころか寧ろ「勝ち組」ですよ。ただ20代から30代で購入している方が多いです。なぜなら定年までにローンを完済したいからです。 老後に備えてということですね。 確かに仰るとおり、ローン完済後も固定資産税などは掛かります。しかし固定資産税は減価償却があるので安くなっていきます。戸建と違ってマンションが安心な点は、管理費と修繕積立金にあります。自己所有分の管理は所有者に求められますが、それ以外については管理会社の負担となります。 では賃貸とどう違うのか。ローン完済後であれば所有物件は月々の負担が軽くなること、加えて財産として残るものだということです。定年になってからは所得が激減します。現在は年金を受け取るのが通常65歳からですが、70歳からになるという話しもあります。その間は退職金と雇用保険、バイトなどで繋いでいくことになります。となれば、賃貸では生活に困窮するのもそう遠くない話になります。 その定年までの何十年を、気にいった部屋に住める満足感もありますね。 申し訳ないことに私は男性ですが、妻は結婚以前からマンションを所有しています。「結婚できない」とはどこから出たんでしょうね。雑誌はあてにならないと改めて感じました。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

負け犬、結婚できない、というのは男性というよりも寧ろ、女性の口から聞くことが多いですね。 若くして結婚した人というよりも寧ろ、30歳間近になって結婚し、同じく30代の同世代達にむかって言っている人が意外と多いのです。子供産めなかったから、お金かけるところは家だけになったのよね、とか、子供や家庭を持つ幸せはお金がかかるけど、マンションにお金かけて孤独に生きるよりずっと幸せ、とか? でも、実際に「家買おうかな~」とか言うと、男性でも普通に「結婚しないんですか?」とか聞いてきます。うっとうしいです。はっきり言って。 実家が千葉で、マンションがあるのですが、駅から24分という遠さ。 築35年ですが管理がよく、緑も多く庭もあり、75平米あります。 現在80歳の父が単身で暮らしているのですが、おそらく他界後は私が譲り受け、私が死んだら甥(ひとりのみ)に譲ることになると思います。 なので、生活至便から程遠い生活に目をつぶれば、住む家はあります。 売っても二束三文のマンションなので、そのマンションに将来住むか、もしくはしばられないで都心にマンションを買うか、かなり迷っています。 子供を持つ予定はないので、55~60平米くらいの新築マンションで3000万円未満のものを検討し、1500万円頭金で残りをローン。 もしくは、一生賃貸で、父他界後に実家のマンションに住むか。 かなり迷います。

  • 回答No.1

関西です。とても便利なところへマンションを買って住んでいます。 ここに馴染んで、いろんな方と知り合いになりましたがその大半の人が市住 すなわち市営住宅です。特に地震後たくさん立てられた市住は、 私が最新の設備と喜んだものとほとんど変わらず、 安い家賃で、話を聞くとみんな大満足だそうです。 今世の中は高齢化しているので、まず高齢者仕様 エレベーターあり、内部に手すりあり、お風呂が高齢者仕様、 当選率は低いと思いますが、収入に応じた家賃とかで、 まったくタダ同然のような人もいます。 まったくおっしゃる通り、ランニングコストが何とも馬鹿らしく 泣きです。 調べてご覧になるのも悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20代でアメリカ留学をし、あちらの個性的な家やインテリア、設備等に感嘆し、将来こんな家に住みたい!と夢みました。 しかしながら、日本でそれをやろうとすると、かなり郊外に行かないと経済的に無理、でも郊外では自分の仕事はできない、通勤に2時間もかけられない、など、現実を考えると無理です。 あちらの家への憧れがあるせいか、一人でもある程度の広さが欲しい、と思うし、そういう物件を探すと私の住んでいる区では55~60平米で3000万円はします。 家がないと、と漠然な不安に駆られていましたが、いざ購入できる年齢になると、果たして家ってそんなに重要だろうか、と思うようになってきました。 今一人でかなり6畳+4畳くらいの小さな賃貸マンションに暮らしているのですが、知人の不動産で4万円で借りており、特に不便を感じません。 当初は狭いと感じましたが、その家に友人3人招いても特に狭いと感じませんでしたし、それなりに暮らせます。 自分のすきなようにできない、というけれど、好みの家具やライトで楽しく暮らせるし… ただ、40過ぎて4万のマンションて…世間的にかなり信頼性に劣るのかも、などという心配、一生なんて短く、好きに生きればいいんだからお金のことなんかチマチマ考えないで購入しちゃえばいい、などとも考えるのですが、精神的不安・負担はどちらの方が大きいのだろう、と最近真剣に悩んでいました。 市営住宅も選択肢のひとつですね。 さっそく探してみます。