• ベストアンサー
  • 困ってます

独身女性ですが・・

私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

真面目に反論するのは無理なので、 冗談ぽく反論するのがいいでしょうね。 「でも、一回ぐらいは結婚してみたいと思ってるんですよ~」 とか、 「まだ望みを捨てたわけじゃないんですよ~」 とか。 中途半端に同意したり、やり過ごしたりしていると、 どんどんそっちの世界に引きずりこまれてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ほっときゃいいのでは? 特に日本人は、他人と同じであることに安心感を見出します。別に、そうでなくても、本人がいいのなら構わないのですがね。 ただ、あなたが「フツー」を欲してるのであれば、そうなるように努力するしかないでしょう。今日のニュースでも、婚活してる女性は、してない女性よりも倍、パートナーが見つかるって言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

独身なら質問者さんのようにいわれるだろうし、私のように結婚しても子供がほしくてもできなければ「○○さんとこは子供ができたのに、あなたはなにやってんの?」と全くの他人から言われることもあります。 また、1人産めば「一人っ子って可哀想だよ」なんていわれることも。 1人は生まれても2人目不妊ということもあるかもしれないのに・・・経済的な事情も含めて。 そんな当人の事情を知らずに無神経に言葉を言ってくるのは嫌ですよね。 自分の気持ちを伝えて理解できるのは理解してくれる人だけです。 言ってくる人にいちいち伝えていてはキリがありません(^^;適当に答えて適当なスルーがいいのでしょうが、私も子供のことは気にしているので「子供」というワードがでてくることもイヤです。 ホント、言われるほうとしてはウルサイですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!