一生独身の人生とは?結婚しない選択にはどのような意味があるのか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。
  • でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。
  • 個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。
回答を見る
  • 締切済み

一生独身の人生

独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。皆さんは生涯独身のまま生きることについてどのように思いますか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

男、家族あり。 まず「独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方」の価値観を持った女性は稀です。殆どの女性は本能的に巣作りをし子育てをすることを望みます。(それは時には男性と結婚するより重要です。) まずはそのような数少ない同じ価値観の女性と巡り合う努力が必要です。成り行きに任せていたら、単に話をする女性と巡り合うこともなくなります。 ・・・とお説教申し訳ありませんでしたが、基本的には生涯独身でいようが結婚相手探しに苦労しようが、所詮他人様ののことです。「どうぞご自由に」というのが、自分を含めて、家族以外の人間の感慨です。悪しからず。

noname#248885
noname#248885
回答No.13

私は身内の結婚式の催しなどに参加し(来客側としてじゃなく設営などする側)金銭的なこと、相手さんの身内とのトラブル、結婚や結納までがどれだけ精神を削るかを身をもって実感した者です。今時は金任せですべて外注などもできるはずだけど、うちはそうじゃなかったです。 または、旦那さんが家庭の家事手伝いしない、言動が身勝手きわまりないなども聞いてきた身としては、結婚はいいことばかりじゃなく、悪いことやデメリットもお互いにシェアしわかり会えなきゃ無理だと思ってます。また、人に監視されたり親でもない人に小言言われるとかもうんざりです。 親なら大事にします。だって親とパートナーとでは違いますから。 血縁は大事なのはわかりますが、ゆういつ自分で血縁を結べるのが結婚です。 今でも家では、自由にさせてもらってるけどすべてがという訳じゃないです。何時に帰ってくるの?どこにいる?何してる? 何でそんなこと言われなくちゃならないんだと思いますよ。 結婚したからといって子供ができるわけでもない、できない人や作らない人もいる。同性婚だけが少子化に拍車かけてる訳じゃないです。 将来なんてどうなるかわかりません。 パートナーが早々亡くなることも考えられる。 子供に面倒見てもらえるとも限らない。そんなのを、昔老人ホーム勤め時代にいたいほど学びました。 私でも親なら子供なのでやれることはやるけれど、人間ですからすべてを親の願い通りにというのは難しいです。そういう意味では私は親不孝ものだと思います。 少なくとも「結婚はいいぞ!」とか言ってる人ってもれなく、相手に負担かけてるようなヒトが多い気がします。 私は人は成り行きで結婚すれば成り行きで独身にもなる。それだけのことだと思ってます。 しかしながら、老後は姉や兄貴に面倒かけてもらうというのは自分の面子上、嫌ですね。 でもいずれ、結婚しようがしてまいが、他人の世話になるのは同じことです。 ぽつんと一人になり、毎度急逝した旦那や奥さんに手を合わせてる人が幸せな老後を送ってるかどうかなんて、知らないじゃないですか?

回答No.12

現実をちゃんと理解していますね、残念ですが真っ当な判断だと思います ひとそれぞれ、良いと思います

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

周りに独身者たくさんいます。 叔父など70超えてまだ独身ですし、妻側の叔父も同様です。 この世代は独身者極めて多いです。 義理の弟も50過ぎてまだ独身ですし自分の弟も50過ぎてまだ独身です。 自分は運良く結婚して子供もいますが人の生き方ですから特にどうも思わないです。 ただ、70過ぎて独り身はかなりしそうです。 奥さんに先立たれて一人だという男性もいるけど同じ独り身の高齢者でもやはり違うような気がします。 貴方の人生ですから好きに生きりゃいいんです。 他人の目を気にするならそもそも自分を貫けないでしょうし。 一生独身を貫くと言うのも結構ストイックな生き方なんじゃないかと所帯持ちの自分は思います。 ただ、今の自分には家族のいない人生は考えられないです。 これもまた自分の生き方です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

まぁ、あなたの人生だから。 まだ20代で今後、どういう出会いが有るかも判らないのに、勿体ないことするのね。そんな早くに諦めること無いのに・・・って思います。 子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。 子育てを終えた親からしたら、メンタルが強い、自分のしたいことを見つけられ楽しい人生を送れる、男の子でも女の子でもモテる子を育てようと思って育てました。 不登校どころか、熱が有っても学校が楽しいから行く。早くに自分のしたいことも見つけ、実際、そういう職業に就き、このコロナ禍でも忙しく、学生時代からモテて今も仕事もプライベートも充実して楽しいようです。 大変な世の中でも生き抜けるように育てることを考えるのが親です。 生涯独身でも構わないけど、人のお世話にならないように健康管理に気を付けて老後も困らないように(誰かの手を借りなければいけなくなる。その為の、お金もしっかり貯めましょう。) 独身の人同士が仲良くって、あまり聞かないですよ。

回答No.9

産むことと育てることあるいはその子が生きていくことは、別の問題です。 価値観が同じ人などいないと思った方がいいと思います。流行りの言葉で申し訳ないですが、多様性です。相手の価値観に合わせていくのも必要です。 けれども独身で一生を過ごすのも選択肢の一つです。どの選択肢も、一長一短あるのは世の常です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

>個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。 これを目標にしても、前半は自分がハンコをつかなければ実現できますけど、後半は相手あってのこと、同じように独身でいたい人は基本的に自分の事には一切触れて欲しくなくて、時たまだけ自分が触れて欲しい時だけ触れて欲しいという状態になりやすい。今の20代での友達のように暇なら一緒にいる、なんてことはなくなると思います。悩み事ができても責任を持ちたくないんで、相談を受ける人は少数だし、緩くつながることは非常に難しいと思います。寂しいと思う晩年になりやすいかと。 それを受け入れられるなら、問題ないと思います。

回答No.7

他人がどう思うと自分の人生勝手に生きろです。勿論他人に迷惑かけないで生きてね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

前も書いたかもしれませんが、その「独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる」に「年取ってから」該当できる人が少ないことが一番の問題点です。 みんな若い頃はそういうことを言ったり思ったりするもんなんですよ、私の同年代もまったくそうでした。 以前20年前の若者と最近の若者に同じ質問をしたらだいたい答えが同じだった、でも年をとってから質問すると全然答えが変わった統計の話を書いたような気がします。 要するに「今の若者(or年配)と昔の若者(or年配)」の格差は言われているほどあまりなくて、単に若い時と年取った時の差のほうが大きそうだということです。 1)実際その年になってそれが実現できる割合が高くないってことと、 2)本人自体の価値観、優先順位が変わってしまってひたすら家庭が欲しいとなってしまうこと これが懸念点です。 しかし年をとっても1も2も該当しない人は確かにいます、少ないけど。 その少数に該当するなら問題ありません。

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.5

こんにちは、私の回答はあくまで参考程度にご覧くださいね。 昨日バラエティー番組『さんまとマツコ』を観ていたら、ノブコブ吉村さんが「自分はもし結婚しても、いつかは浮気・不倫してしまいそうだから結婚には向いていないと思う」と発言していました。 こういう『自分を客観視出来る人』や、質問者様の様なお考えの人は今の世の中沢山いらっしゃると思います。 人生いろいろ、独身でも結婚でも、本人が納得・満足出来る生き方ならば、どちらでも良いのでは?と常々考えています。 かくいう私は、自分が30歳になった当時焦って結婚してしまい、後悔したクチなので(苦笑)質問者様のおっしゃる「独身状態で周りとゆるく繋がり合う程度の日常」を維持しておけば良かったな、と思う時もありますよ。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 一生独身

    自分は生涯独身で行こうと思ってます。 結婚してよかったなどとゆう声を聞いた事がありません。 他人と住むなど考えられません。 あるTVで「旦那に死んでほしいと思った事ある?」というアンケートで 80%の人があるそうです。そんな奴と一緒に住めます? ましてや稼いだお金でそんな嫁と親父を不潔扱いするガキを育てるために貢ぐ気にもなれん。。 現在彼女はいますが結婚をちらつかせたら別れようと思ってます。 自分と同じような考えの方はいますでしょうか。 一人が気が楽ですよね?

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。