強迫性障害でしょうか?不安な状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は強迫性障害の症状なのでしょうか?最近、死刑についてのニュースを見てから、自分が冤罪で死刑宣告されることを常に考えるようになりました。これは不安障害と関連しているのでしょうか?精神科や心療内科に相談しても大丈夫でしょうか?
  • 強迫性障害の症状に悩んでいます。最近、読んだニュースの内容から、自分が冤罪で死刑判決を受けることを常に思い描くようになりました。これは不安障害に関連しているのでしょうか?心療内科や精神科で相談しても良いでしょうか?
  • 強迫性障害の症状について相談です。最近、目にしたニュースで死刑についての記事を読んでから、自分が無実の罪で死刑判決を受けることを常に心配するようになりました。これは不安障害によるものでしょうか?精神科や心療内科に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は強迫性障害(加害恐怖?)なのでしょうか?

すみません すごく物騒だし馬鹿みたいな質問だと思うのですが、回答いただけたらと思います。(長文です(_ _)) 私自身もともと不安障なところもあり心療内科に通っており、ちょっとしたことでも 不安になったり悪い方に考えたりする性格なのですが、今回はとてもひどくなっています。 きっかけはネットをしており死刑についてかかれたニュースが目に入り、何気なく読んでいたのですがそこから不安のスイッチが入ってしまい、もし自分がやってもいない罪(冤罪)で死刑宣言されたらどうしようとイメージする様になりそこからここ数日不安がとれません。(当然何も死刑になる様な犯罪はしていません) もともと不安障害なところはあり、ありもしない事をこれから起こるのではとずっと考えてしまうクセはあったのですが、さすがに死刑の事については考えた事もありませんでした。もう食事も喉を通りません。 これは不安障害なんでしょうか? また、こんなありえない事を精神科や心療内科に相談しても大丈夫だと思いますか? すみません 長文なんですけど、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

お求めは、診断ですね。 診断は、主治医に行って頂きませんか。 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 ふろく: 「紙」に、これまで、アナタ様のインナーに生じた 全ての不安感等や、実害が生じたことを 遡って、時系列に、 書き出してみることを お勧めします。 3年連用日記、5年連用日記に書けば、 前年の記述が見られますので、何かと 参考になるのではないでしょうか。 [警察署内の生活安全課を訪れて、今回 生じた冤罪の件を相談してみませんか。 それで、諸種のことが判然としてくる 筈ですので……] アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのでしょうか。であれば、 アナタ様は重症化しないでしょう。 (私個人的には)OCD(=強迫性障害= 強迫神経症)の根本原因が家族の人間関係に あるような雰囲気が感じられてならないのです。 ふろくⅡ: 『失敗図鑑』 こちら、2種ありますので、公立図書館等で、 双方を読んでみませんか。参考になる事例が ある筈です。 ふろくⅢ: 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。 早期に、自身で描いたライフデザインの目標 の実現に向けて完全燃焼できるように 環境が整うと、いいですな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

hi207ty6axd8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともと不安障が強く、時にありえない悪い妄想をしてしまう事があります。自分でも馬鹿みたいと思うのですが、一人で抱えるよりしっかり相談したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

不安なことを、ノートなどに書いてみたらどうでしょうか。通院の際に、簡潔にまとめたものをメモにして、医師に相談してみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのも効果があると聞いた事あるので、是非参考にしたいと思います(_ _)

noname#259312
noname#259312
回答No.1

不安障害と見て良いのではないでしょうか。 強迫性障害というのとは少し違うだろうと思います。加害恐怖でもないですね。 精神科や心療内科で相談して良いと思いますよ。 食事が進まないのであれば、サプリメントなどで少しでも栄養を補うと良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私もただの不安障害な様な気がします。サプリメント買ってみようと思います。