強迫性障害でしょうか?不安な状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は強迫性障害の症状なのでしょうか?最近、死刑についてのニュースを見てから、自分が冤罪で死刑宣告されることを常に考えるようになりました。これは不安障害と関連しているのでしょうか?精神科や心療内科に相談しても大丈夫でしょうか?
  • 強迫性障害の症状に悩んでいます。最近、読んだニュースの内容から、自分が冤罪で死刑判決を受けることを常に思い描くようになりました。これは不安障害に関連しているのでしょうか?心療内科や精神科で相談しても良いでしょうか?
  • 強迫性障害の症状について相談です。最近、目にしたニュースで死刑についての記事を読んでから、自分が無実の罪で死刑判決を受けることを常に心配するようになりました。これは不安障害によるものでしょうか?精神科や心療内科に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は強迫性障害(加害恐怖?)なのでしょうか?

すみません すごく物騒だし馬鹿みたいな質問だと思うのですが、回答いただけたらと思います。(長文です(_ _)) 私自身もともと不安障なところもあり心療内科に通っており、ちょっとしたことでも 不安になったり悪い方に考えたりする性格なのですが、今回はとてもひどくなっています。 きっかけはネットをしており死刑についてかかれたニュースが目に入り、何気なく読んでいたのですがそこから不安のスイッチが入ってしまい、もし自分がやってもいない罪(冤罪)で死刑宣言されたらどうしようとイメージする様になりそこからここ数日不安がとれません。(当然何も死刑になる様な犯罪はしていません) もともと不安障害なところはあり、ありもしない事をこれから起こるのではとずっと考えてしまうクセはあったのですが、さすがに死刑の事については考えた事もありませんでした。もう食事も喉を通りません。 これは不安障害なんでしょうか? また、こんなありえない事を精神科や心療内科に相談しても大丈夫だと思いますか? すみません 長文なんですけど、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お求めは、診断ですね。 診断は、主治医に行って頂きませんか。 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 ふろく: 「紙」に、これまで、アナタ様のインナーに生じた 全ての不安感等や、実害が生じたことを 遡って、時系列に、 書き出してみることを お勧めします。 3年連用日記、5年連用日記に書けば、 前年の記述が見られますので、何かと 参考になるのではないでしょうか。 [警察署内の生活安全課を訪れて、今回 生じた冤罪の件を相談してみませんか。 それで、諸種のことが判然としてくる 筈ですので……] アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのでしょうか。であれば、 アナタ様は重症化しないでしょう。 (私個人的には)OCD(=強迫性障害= 強迫神経症)の根本原因が家族の人間関係に あるような雰囲気が感じられてならないのです。 ふろくⅡ: 『失敗図鑑』 こちら、2種ありますので、公立図書館等で、 双方を読んでみませんか。参考になる事例が ある筈です。 ふろくⅢ: 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。 早期に、自身で描いたライフデザインの目標 の実現に向けて完全燃焼できるように 環境が整うと、いいですな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

hi207ty6axd8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともと不安障が強く、時にありえない悪い妄想をしてしまう事があります。自分でも馬鹿みたいと思うのですが、一人で抱えるよりしっかり相談したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

不安なことを、ノートなどに書いてみたらどうでしょうか。通院の際に、簡潔にまとめたものをメモにして、医師に相談してみてください。

hi207ty6axd8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのも効果があると聞いた事あるので、是非参考にしたいと思います(_ _)

noname#259312
noname#259312
回答No.1

不安障害と見て良いのではないでしょうか。 強迫性障害というのとは少し違うだろうと思います。加害恐怖でもないですね。 精神科や心療内科で相談して良いと思いますよ。 食事が進まないのであれば、サプリメントなどで少しでも栄養を補うと良いと思います。

hi207ty6axd8
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もただの不安障害な様な気がします。サプリメント買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 加害恐怖 強迫性障害

    21歳の女です。 ここ1ヶ月ほど、加害恐怖?に悩んでいます。 きっかけは何かわからないのですが、殺人のニュースや包丁を見ると自分もいつか犯罪を犯すのでは?犯罪を犯すような異常な人間なのでは?と不安になります。でも、そんなことしたくないし、したらどうなるかもよくわかっています。でも、そうしたいと自分が思っている異常な人間なんじゃないか?と不安になってしまいます。最近は暇があればずっと考えてしまってしんどいです。忙しくしていると忘れていることもありますが、時間に余裕があるとずっと考えてしまいます。 あとは、家の鍵を閉めたか確認したり、アルバイト中失敗してないか確認したり、自分のやることなすことが不安です。例えば、鍵を閉めたのに誰かに本当に閉めた?と言われたら断言できないみたいな感じです。あとは、人の目が気になります。駅や人ごみで目が合ったら何か言われているんじゃないか?とか、人に嫌われることも怖いです。 病院行けばいいと思うのですが、実家暮らしで学生のため保険証使って病院にいくと家族にバレるのでは?と思い精神科にもいけません。あと、薬に依存しそうで… 強迫性障害の知識、理解がある方の回答お待ちしてます。

  • 強迫神経症の加害恐怖について。

    こんにちは、回答宜しくお願いします。 自分は高校3年男子です。 自分は、心療内科に通っています。 高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。 何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。 自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。 特に怖いのが「性犯罪」です。 たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。 別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。 「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。 できるだけ女の人とかは避けるようにしています。 というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。 小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。 それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。 もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。 殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。 「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。 自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。 ...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。 想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。 小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました.... 今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが... 「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。 ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。 自分と同じような症状に悩まされている方いますか? 完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 強迫性障害の加害恐怖で辛いです

    先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。 昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。 主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。 安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。 同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。 こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 強迫性障害?不安障害?加害恐怖。どうしたら

    不安障害、軽いうつと診断され、3年間抗うつ剤をのんでいましたが、同棲している彼に2年前に抗うつ剤のせいか物忘れが尋常じゃないよ、といわれ、物忘れでの喧嘩もひどく、体に悪い、もう薬飲まなくても大丈夫じゃない?気のもちようだよ。やめたほうがいいとすすめられ、やめてしまい、今、また不安症状に悩まされています。 今思えば、大反対されても、自分のことだしやめなければよかったと思っています。。 前はなかった、感情の上がり下がりも酷く、落ちてる時はなにもしてなくても辛く、憂鬱で悲しく泣けてきて、上がっているときは元気に動けて感情も安定しています。 自分の不安定さに気持ちがついていけません。 最近また心療内科にいきはじめましたが、体質が変わったのか以前飲んでた抗うつ剤の副作用がひどく、吐き気がひどく、漢方薬での治療?をしています。 が、最近不安定さに加えて強迫っ気がでてきており、ドアの鍵の確認、過剰な心配、それに加えて加害障害のようなものがでてきて、自分で自分が怖いしつらいです。 頭おかしいですよね。 感情の上がり下がりが彼からみても激しいらしく、病院にいきたいと私がいったら、理解はしてくれたものの、加害したい感情がいやでもでてきてしまう気持ちを、思い込みが激しいといってきたり、なんでそういう感情になるのか、なにが原因でそんな気分になるの?と聞いてきたり、つらいです。 先程も、彼が帰ってきたときただいまを言えなくて、ただいまもいえないの?気持ち考えてくれてる?といわれました。 前はメンタルに理解なくて、薬も病院もやめろといってきましたが、私が今の状態になったら病院も反対しなくなりましたが、病院いくななんていってないし、理解しようとしてるだろ!と言われました。病院行く、行かない、そこまで彼に従わないといけない理由ありますか? 理解してほしい、わたしは求めすぎですか?

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害 誤飲恐怖 怖くて死にそうです

    初めまして。少し前にも同じ質問をさせてもらったのですがベストアンサーの方を早々に決めてしまったため他の方の意見が聞けず不安になりまた質問させてもらっています。 私は強迫性障害という病気です。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? とても怖いのでそういうのを体験した方がいれば感触感覚を教えてもらいたいです。 ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 前質問した際は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうというのは同じ不安が出る私にとってはきりがない事と言いましたがここで私の気持ちが解決しなければ医者に馬鹿にされるのを覚悟していこうかと思います。 スプーンや箸を飲み込んだかもというのが自分にとってはとても重要なことで恐怖なんです。 なので馬鹿にするような事を言われるのが悲しいです。 私だってこんな不確かな事でいつまでも悩まなければいけない事がとても精神的に苦痛で嫌です。 今現在精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖について 真剣に悩んでます

    初めまして。 私は強迫性障害を持っています。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 こんな馬鹿らしいことで病院に行ってレントゲンを撮ってもらい何もなかったというのを確認していては同じ不安が何度も繰り返される私にはきりがないので病院に行って見てもらえばという回答はなしにしてください。 精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 加害恐怖について

    加害恐怖についてご質問させていただきます。 過去のネット上の知恵袋で「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者だという強迫観念が強く助言や励ましの言葉が信じられません。」との相談に対し 「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者―このようなことは絶対ありません。 100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。 強迫性障害の加害恐怖の方が、本当に犯罪をしてしまうことは絶対ありません。過去にもいません 。本当にご安心されてください。」とのご回答が御座いました。 絶対にありえませんとの事ですが、もし仮にその症状で実際に人殺しなどの犯罪を行なってしまった場合、そのしてしまった方は強迫性障害(加害恐怖)ではなく他の何の症状だと言えるのでしょうか? 「100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。」と書いてありましたが逆に100%と言われてしまうと半端ないプレッシャーにさいなまれてしまいます。これまでそんな例がないのに自分がもしそうしてしまったらどうしよう…という思考回路が働いてしまします。 ある有料質問サイトの精神科医にこの質問をしたら、病名はなく単なる犯罪者となりますとの回答でした。 もしこの様な症状に長年苦しめられ、そうしたくもない事を症状によってやらざる得なくなりその犯罪を犯してしまった方は気の毒ですよね…。可哀想でいたたまれません。 同じ様な事を考えてしまった方、もしくは何かよいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったらご回答、ご意見の方宜しくお願いします。 又当方の症状は以下のものです。 ・イメージを払拭する為の繰り返し行動。・数字に対する拘り(やってはいけない事をこの数字まで行なわないといけない。) ・二度とこの場所には来れないと思った場所で悪いイメージ(人をバラバラにして殺すイメージなど)をした場合。その場所にそのイメージが残ってしまっているのでその行為を行なわなければいけないと思ってしまう。ただその行為は決して行ないたくないので、また無理してでもその場所まで行き、自身できめたおまじないを繰り返し行いそのイメージを払拭する。その他色々です。