• 締切済み
  • 暇なときにでも

独身女性、一軒家購入

現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 私も平屋に憧れています。 庭には家庭菜園なんて、更にいいですよね! さて、ご質問にお答えさせていただきます。 まず、賃貸はお金を無駄にしていて、購入は資産になるという考えは一概には正解ではないのです。賃貸と購入は全く性質が異なるので、比べる対象ではないため、ご質問者様に合うスタイルを選択していただきたいです。 あなたのご希望、経済的状況、10年~の人生設計が賃貸かまたは購入かどちらの選択肢が合っているのか、考えてみてください。 1)今後、転勤や大きな移動はなく、住む場所は自分で選択できる環境にある+持ち家がほしい →流動性が悪いのが不動産の特徴ですが、勤務地や住む場所が変わらない人には問題ないかと思います 2)将来、移動する可能性はあるが、家がほしい →こちらの場合は出来るだけ、売りやすい又は貸しやすい物件を選ばれるのが良いかと思います。また、家が欲しい理由が、もっと快適な家がいい、広さが欲しいのであれば、数万円賃料アップしてグレードの高い住まいに引っ越すことも選択肢になるかと思います。 3)現段階ではあまり貯金がなく、仕事も変わる可能性あり。現在、月々の賃料は負担なく払えている。 →今は賃貸でよいと思われます。上記のようにグレードアップして、お住いの環境を変えるのも選択肢の一つかと思います。 平家を建てるのも素材やグレード、広さによって変わってきますが、単身用でしたら800万円~(建物のみ)建てられると思います。 お休みの時に、モデルルーム等、下見に行かれてはいかがでしょうか。 また、マンションでも一階なら広い庭付きのマンションもありますし、防犯面でも平家よりは安心かもしれません。また、いざという時には都内ですと売却もしやすいですので、一階マンションも選択肢にしてみてください。 空き家や中古物件でお手頃なものがありましたら、水廻りだけリフォームされても良いかもしれません。 少しでもお役に立てましたら幸いです。

質問者からのお礼

専門家の話をいただきありがとうございます。確かに売りやすいというのは大事ですね。まだ先は長いですし、転勤もゼロではありません。意見を参考にしながら、夢を抱きつつ、よく考えたいと思います。ありがとうございます。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る