• 締切済み
  • 暇なときにでも

独身女性、一軒家購入

現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数188
  • ありがとう数5

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 私も平屋に憧れています。 庭には家庭菜園なんて、更にいいですよね! さて、ご質問にお答えさせていただきます。 まず、賃貸はお金を無駄にしていて、購入は資産になるという考えは一概には正解ではないのです。賃貸と購入は全く性質が異なるので、比べる対象ではないため、ご質問者様に合うスタイルを選択していただきたいです。 あなたのご希望、経済的状況、10年~の人生設計が賃貸かまたは購入かどちらの選択肢が合っているのか、考えてみてください。 1)今後、転勤や大きな移動はなく、住む場所は自分で選択できる環境にある+持ち家がほしい →流動性が悪いのが不動産の特徴ですが、勤務地や住む場所が変わらない人には問題ないかと思います 2)将来、移動する可能性はあるが、家がほしい →こちらの場合は出来るだけ、売りやすい又は貸しやすい物件を選ばれるのが良いかと思います。また、家が欲しい理由が、もっと快適な家がいい、広さが欲しいのであれば、数万円賃料アップしてグレードの高い住まいに引っ越すことも選択肢になるかと思います。 3)現段階ではあまり貯金がなく、仕事も変わる可能性あり。現在、月々の賃料は負担なく払えている。 →今は賃貸でよいと思われます。上記のようにグレードアップして、お住いの環境を変えるのも選択肢の一つかと思います。 平家を建てるのも素材やグレード、広さによって変わってきますが、単身用でしたら800万円~(建物のみ)建てられると思います。 お休みの時に、モデルルーム等、下見に行かれてはいかがでしょうか。 また、マンションでも一階なら広い庭付きのマンションもありますし、防犯面でも平家よりは安心かもしれません。また、いざという時には都内ですと売却もしやすいですので、一階マンションも選択肢にしてみてください。 空き家や中古物件でお手頃なものがありましたら、水廻りだけリフォームされても良いかもしれません。 少しでもお役に立てましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の話をいただきありがとうございます。確かに売りやすいというのは大事ですね。まだ先は長いですし、転勤もゼロではありません。意見を参考にしながら、夢を抱きつつ、よく考えたいと思います。ありがとうございます。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 購入した土地にある畑について

    売主から家を建てるために土地を購入しました。売主と私の直接売買です。その土地には第三者が家庭菜園を10数年に渡って営んでおります。家庭菜園は売主が無償で貸しているそうです。 今回私がその土地を購入し、家庭菜園の耕作者にあいさつに行き「数ヶ月のうちに家を建てますのでそれまでに畑の作物は整理して欲しい」旨を言ったところ、「突然な話だ。せっかく植えた種が無駄になるので来年までは畑を維持する」と言われました。 土地には家庭菜園があるだけで定着物はありません。 私としては早く家を建てたいのですが・・。耕作者にはどんな権利が発生しているのでしょうか? 法律的な側面からアドバイスをお願いします。

  • 独身女性向きのカーテン

    彼女がひとり暮らしを始めるにあたり、独身女性向きのおしゃれなカーテンを売っている店を大阪の難波・心斎橋・梅田あたりで探しています。条件としては、平日の夜に開いている、気軽に見て回れる、格安、という感じです。情報お願いいたします。

  • 独身女性のフラット35

    独身女性なのですが、新築戸建(4LDK)の購入を検討しています。 一軒家金額 3500万+手数料等200万 自己資金 1000万 借入れ金額 2700万(フラット35s) 年収 440万 勤務年数 2年6ヵ月 35歳 いかがでしょうか? 借入れ可能でしょうか? もしダメな点があったら教えてください。 不動産屋からは「おそらく大丈夫でしょう。」と言われましたが、不安です・・・。

  • 宅地での家庭菜園

    都内自宅近くに10坪~20坪ほどの家庭菜園をやるための土地の購入を考えています。地目が宅地となっている土地を買い、家庭菜園をやっても問題は無いのでしょうか?

  • 「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

    独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

  • アラフォー独身女性の家の購入について

    バツイチで婚活中の42歳の女性です。 子供はいません。 最近FPの方に老後の資金のことなどを相談しています。 今まで積立型の保険に入っていて、退職金もないので、その他に個人年金とイデコを勧められ始めようと思っています。 そこでライフプランを見ていっているのですが、家の購入についてもそろそろ決断しないといけない年齢になっています。 FPの方も家を後々手放したり、賃貸に出すのであれば買わない方がいいと言っています。 なので要は結婚するなら買わない方がいいし、結婚しないなら買った方がいいということになります。 私が購入できるとしたら一人暮らし用のワンルーム程度になるかと思います。 資産と言えるようなものにはならないと思います。賃貸とかでも利益が出せるのが良いですがなかなか難しいとFPさんにも言われました。 ただ今、毎月10万弱の家賃を払っているので、それももったいないとも思います。 しかし小さな会社で働いているので、今のお給料でこのままずっと定年まで働き続けられる保証もなく不安はあります。 また実家も近くなので実家に住むという選択肢もあります。 ただ実家はリーフォームなどもしてあるのでそんなにボロい訳ではありませんが、既に築40年で集合住宅のため、全国各地で問題になっているかと思いますが、今後建て替えをどうするのか不透明です。 組合でここ数年議題には上がっているようですが今後どうなるのか決まっていません。 両親は今よりも高層に建て替えるのではないかとは言っていました。 老後は実家に住めるのであれば心配しなくてもいいのですが、上記の問題と、また姉(独身)もいるため私がその家をそのまま相続できる訳ではないかと思います。 ローンの残っている家を持っているというのは婚活ではかなりマイナス要素になるかとは思います。 ただ歳を取ると賃貸も借りられなくなるという問題もあると思うので、家を購入した方がいいのか迷っています。 一番良いのはもちろん再婚相手が見つかって、一緒に家を購入できるのが良いですが、いつになるかもわかりませんし、どこで見切りをつけるべきなのか、家を買った方がいいのかこのまま賃貸で住み続けた方がいいのか迷っています。

  • 42歳独身女性今後の相談

    42歳独身女性です。1人暮らしです。 今まで社員、派遣社員、契約社員で働いていましたが、現在は派遣を先月に終了して次の派遣先を探しています。 今後のことで相談です。 私は正直両親とは気があいません だから9年一人暮らししてます たまに帰ると親はもし、このまま私が独身だった場合、そのうち親もどちらか死ぬ時はくる、その時は私が親と一緒に住むほうがいいと考えてるみたいで、そうしてほしいそうです 派遣やパートで一人暮らしはギリギリだしお金も色々かかる もしとずっと独身だったら一人で老後まで今の場所で一人暮らしは金銭的にも無理だろうとのこと 仕事も年齢があがるほどなくなるし 親がどちらか一人になったら面倒みるのは当たり前だと言ってます 私は気があわないから一緒に住むのは嫌なんですけど、仕事も不安定な派遣でこの先どうなるか分からない雇用形態なので話は分からなくもないのですが。 結婚すれば全くそういうことは別だと言ってます ずっと一人だった場合の話です 私は嫌なんだけど、これから仕事はどうなるか分からないし働いてたとしても派遣やパートで一人暮らしを死ぬまで全部自分でお金をかけて過ごすのはかなり厳しいよと言われてます 二人が元気なうちはいいけど、親も年ですから、どちらか亡くなるのは当然で、その時に私が独身でいた場合は一緒に暮らしたほうがいいと考えてるそうです 結婚してればそういうことは考える必要はないとのことです なんか昔から両親とは合わないので、ずっとでたくて9年前に一人暮らしをしましたが、たまに実家へ帰るといつもこの話です。結婚しないで独身だった場合は片方が亡くなったら一緒に住んで面倒をみるのは当然だと言われ、かなり嫌です。 かといって派遣で転々としているので、言い返す強い言葉もなく、心の中でちきしょーと思っています。 普通は親に情がわくはずなので、自然とそうなるのでしょうが。 ほんと特別厳しくもなく、普通に育てられたので不自由もなく周りの人一般家庭と同じく育てられました。 だけど、両親に対する情がわかないのは、なんなのか自分でもほんと不思議です。 やはり親が言うことは普通のことで、みなさんが私の立場だったらどうなのか、色々な意見が聞きたいです。 親がどちらか亡くなった時に自分が独身だったら一緒に住みますか

  • 独身女性の住宅ローンは問題ありますか

    現在の状況を説明します 34歳 独身 派遣会社勤務 (金融う関係に派遣が長いです)  勤務年数12年   年収270万  中古マンションを購入考えています  物件は検討中ですが、1000万程度 広さは50m2を考えていますが  自己資金10%程度で ローンを組める銀行は限られるのでしょうか  女性にも優しい 銀行をどなたか しらないでしょうか。  普通の男性サラリーマンでないので 条件が厳しいのではないかと  思いますが、特別に 独身女性ということと、派遣ということで  制約があるのでしょうか??   よろしくお願いします

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。