マンション購入か賃貸か考えるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 東京都23区で、マンション購入か賃貸か考えている方におすすめのポイントをご紹介します。
  • 購入した場合のメリットとしては、資産価値として転売が可能であることや、毎月の家賃を払わなくて良いことが挙げられます。
  • 一方、引っ越す可能性がある場合や、高級な住居を希望する場合には賃貸が適しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入 or 賃貸

東京都23区で、 マンション購入か賃貸か考えています。 2LDKぐらいを考えています。 お金があり、5000万円程度まで、ローンは組む必要はありません。 生活設計ですが、職業柄、引っ越す可能性があるかもしれないと思いますが、ないかもしれません。。 この場合、購入と賃貸のどちらが適切なのでしょうか?? 購入した場合、資産価値として転売すれば良いので、賃貸で毎月払ってしまうより良いのでしょうか? それとも引っ越す可能性があるのであれば、賃貸の方が良いのでしょうか? またグレードは、購入と賃貸では変わりますでしょうか?(高級賃貸では、購入と同様のグレードが見込めますでしょうか?) お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

持ち金があって 今後も収入の見込みがあり 定住しないのであれば 良さそうな処に 転々と住み変るのが 良いのではないですか 一方 資産形成としての 不動産であれば 良く吟味される事を 転売が目的になるのであれば 5年10年後に色あせない立地と 維持管理が行き届いている(可能性も含め)建物を選択(ADC)