• ベストアンサー

賃貸or購入?

現在妻と二人で都内の2K賃貸に住んでいます。夏に子供が生まれるのでもっと広い2LDK~3Kに引っ越そうかと思っているんですが、その際に賃貸or中古マンション購入で迷っています。 私は32歳の会社員で妻は専業主婦、年収は転職をしてまだ4ヶ月なのではっきりとわかりませんが推定年収400万です。貯蓄は二人合わせて1,000万です。 また賃貸だと家賃を払い続けるだけで自分のものにならない、それならば購入した方がいいのではと思いました。でも修繕費積立や管理費もかかるし、今後家族が増えて出費も増えます。転職したばかりで住宅ローンの審査を通るのかも分からないし、この年収で購入は厳しいのかな…とも思います。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

問題が山積みですね ・ローンが出来るか? 勤続年数が短いので金融機関が限られてくるでしょう 普通、2-3年以上は必要です ・総資金が不足している? ローンは収入の4倍くらいまでに抑えておかないと苦しくなります 400×4+1000=2600万円=住宅資金総額 税金や諸経費を引くと2400万円の購入資金になります 地域にもよるでしょうが買えますか? http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html ・考えが安易 家賃とローン支払額を比較して購入した方はよく破綻されます アパートですと生活が苦しくなるとレベルを落とせますが、持ち家は足かせ(30年間)になります。 人生設計をしてから購入を検討しましょう ・注意 「借りられる金額」と「返済できる金額」は違います 貸してくれたからと言って安易にローンを組むと耐乏生活が待っています 返せる範囲のローンを組みましょう 中古マンションを3000万円で買いました 30年ローン組みました 10年ごとに大規模修理で追加支出 やっとローンが終わりました マンションも建て替えです2000万円は要るでしょう 会社も定年で退職しました さて、どうしましょうか?

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 発想が安易だったようです。賃貸で様子を見ながら人生設計を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

いろいろ考え方があるのですが、 その程度の年収の友人たちへのアドバイスは(都市部在住・賃貸在住者)、 仕事に便利な住まいは、賃貸で済ませ、 余った金で週末などに息抜きできる土地を購入し、次に在住もできる別荘を造るのが、将来、年取っても住めるのでお勧めしています。 都市部と違い、同じ金額で凄い広さの土地が手に入ります。 週に一回でも月に一回でも、そういう場所に行く、持っているという事は精神的に凄く安定します。 これは、ロシアに在住していたとき、食料問題のあった時代にも彼らはこういうのを持っていたので、生きていたことから、最終的には自分で作った食物で生きられる土地を持っていることが大事だと思ったからです。

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく賃貸で様子を見ようかと思います。

回答No.1

状況を察するにお子さんの誕生に合わせての転換は難しいかと思われますが、ご自身が腹の底から賃貸ライフと購入ライフのどちらを望んでいられるかがポイントではないでしょうか? 転職直後の購入でしたら絶対無理ではないでしょう。一般的な住宅ローンに比べて利子は少々高くなりますが、そういうローンだと審査は低利子ものより甘いですし、とりあえずそれで物件を確保しておいてから、低利子ものの審査が通りやすい時期になってから借り替えという方法もあります。

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく賃貸で様子を見ようかと思います。