• ベストアンサー

賃貸or購入?

現在妻と二人で都内の2K賃貸に住んでいます。夏に子供が生まれるのでもっと広い2LDK~3Kに引っ越そうかと思っているんですが、その際に賃貸or中古マンション購入で迷っています。 私は32歳の会社員で妻は専業主婦、年収は転職をしてまだ4ヶ月なのではっきりとわかりませんが推定年収400万です。貯蓄は二人合わせて1,000万です。 また賃貸だと家賃を払い続けるだけで自分のものにならない、それならば購入した方がいいのではと思いました。でも修繕費積立や管理費もかかるし、今後家族が増えて出費も増えます。転職したばかりで住宅ローンの審査を通るのかも分からないし、この年収で購入は厳しいのかな…とも思います。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

問題が山積みですね ・ローンが出来るか? 勤続年数が短いので金融機関が限られてくるでしょう 普通、2-3年以上は必要です ・総資金が不足している? ローンは収入の4倍くらいまでに抑えておかないと苦しくなります 400×4+1000=2600万円=住宅資金総額 税金や諸経費を引くと2400万円の購入資金になります 地域にもよるでしょうが買えますか? http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html ・考えが安易 家賃とローン支払額を比較して購入した方はよく破綻されます アパートですと生活が苦しくなるとレベルを落とせますが、持ち家は足かせ(30年間)になります。 人生設計をしてから購入を検討しましょう ・注意 「借りられる金額」と「返済できる金額」は違います 貸してくれたからと言って安易にローンを組むと耐乏生活が待っています 返せる範囲のローンを組みましょう 中古マンションを3000万円で買いました 30年ローン組みました 10年ごとに大規模修理で追加支出 やっとローンが終わりました マンションも建て替えです2000万円は要るでしょう 会社も定年で退職しました さて、どうしましょうか?

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 発想が安易だったようです。賃貸で様子を見ながら人生設計を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いろいろ考え方があるのですが、 その程度の年収の友人たちへのアドバイスは(都市部在住・賃貸在住者)、 仕事に便利な住まいは、賃貸で済ませ、 余った金で週末などに息抜きできる土地を購入し、次に在住もできる別荘を造るのが、将来、年取っても住めるのでお勧めしています。 都市部と違い、同じ金額で凄い広さの土地が手に入ります。 週に一回でも月に一回でも、そういう場所に行く、持っているという事は精神的に凄く安定します。 これは、ロシアに在住していたとき、食料問題のあった時代にも彼らはこういうのを持っていたので、生きていたことから、最終的には自分で作った食物で生きられる土地を持っていることが大事だと思ったからです。

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく賃貸で様子を見ようかと思います。

回答No.1

状況を察するにお子さんの誕生に合わせての転換は難しいかと思われますが、ご自身が腹の底から賃貸ライフと購入ライフのどちらを望んでいられるかがポイントではないでしょうか? 転職直後の購入でしたら絶対無理ではないでしょう。一般的な住宅ローンに比べて利子は少々高くなりますが、そういうローンだと審査は低利子ものより甘いですし、とりあえずそれで物件を確保しておいてから、低利子ものの審査が通りやすい時期になってから借り替えという方法もあります。

alitalia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく賃貸で様子を見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • 購入か賃貸か、どちらがよいか?

     マイホーム取得を迷っています。 我が家の状況だと、購入するのと賃貸で暮らすのと、どちらがよいのかアドバイス下さい。購入する場合は、5000万円程度の物件を考えていますが、支払計画はどうのように立てればよいでしょうか? 夫→30代後半(会社員・年収850万・貯蓄1600万) 妻→20代後半(専業主婦・貯蓄200万) 娘→2歳 (1)購入する場合→財形を利用。総支払利息額の1/4程度会社負担 (2)賃貸の場合→毎月7万円の住宅手当支給 現在、ローン等の支払いはありません。 子供を2年後にもう1人と考えています。    

  • マイホームの購入か賃貸か

    現在30歳サラリーマンで岐阜在住のものです。 結婚3年目1歳になる子供もいるのですが、ここへきて将来の事も多少は考えないとと言う事で表題の件悩んでいます。 年収は400万程度しかなく貯蓄もあまりありません。妻もパートで年収は100万くらいです。 転勤の可能性は7割方ないでしょうが、皆無ではありません。 今はもちろん無理でしょうがここ数年で夫婦で頑張り貯蓄をし、家を購入するべきか(おそらく中古しか無理でしょうが)、このまま賃貸で暮らすか(月7万の3LDK)で悩んでいます。併せて妻もこのままパートで行くべきか、まだ若めのうちに正社員なりで仕事を探すかでも迷っています。 田舎ですが新築は3500万くらいが多いようです。 多少無理があっても自分のもの、にお金を使った方がよいものでしょうか? ただひとつネックになるのは私も妻も岐阜の出身ではないということです。 定年後は地元に戻りたいという思いもあり、どうも踏ん切りがつきません。 色々な方のご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いします。

  • 【購入or賃貸】やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方

    最近住宅購入を真剣に考えるようになりました。 私はもともと戸建ての家が欲しいなぁと思っていましたが、 主人はずっと賃貸の方がいいという考えです。 理由として、 ・ローンは結局多大な借金であること。 ・「家賃並みで」と言うが、それだけですまない出費があること。  ※固定資産税や修繕積立費、光熱費もUPする等 ・子ども達の教育費もこれから沢山かかること。 ・買うには買えても、それによって我慢しなければいけない事が増える。  ※旅行、子どもの習い事等 上記の事、私もよく考えてみましたが、確かに!と思う事ばかりです。 家を買う事によって家族がギスギスしちゃったんじゃ~本末転倒。 一番大切なのは「家族が仲良く暮らす」事かなぁと思います。 思いますが。 自分が戸建てで育ったせいか、はたまた周りで住宅を購入する人が多くなったせいか、 『やっぱり家が欲しいなぁ』という気持ちがまだちょっとあります。 実際住宅購入された方で、やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方。 住宅は購入してないけど、自分は一生賃貸で行く!という方。 どうしてそう思うのか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 教育費を考えつつ住宅購入か賃貸住まいか

    事情により社宅を出ることになり、この機会に住宅購入を考え始めました。 夫・妻とも20代後半、子供小学校低学年一人です。 現在、夫の年収600万程ボーナス年150万程(額面)。大手企業勤務ですので、将来的には収入増加は見込めます。妻は現在専業主婦で、近いうちに第二子妊娠を計画しております。 貯金総額は1000万程、親からの住宅購入援助が300万程です。 新築戸建て(4LDK)を希望しており、諸費用込みで3500万までの物件を考えております。 周辺で2LDKほどの賃貸アパートを借りるとなると、駐車場共益費込みで8万ほどです。 子供が二人となると教育資金もある程度残しておかなければいけませんし、妊娠~出産となると妻が働けるまでは夫の収入だけで生活することになります。 このような状況で今住宅を購入してよいのか、しかし賃貸となると家賃がもったいなくも感じますし、子供の環境を考えるとずっと賃貸住まいはどうなのか、とも考えます。 住宅購入の場合、頭金や月々のローンの金額、手元に残す金額等、適切な配分のご助言をいただきたく思います。

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入or賃貸で悩んでいます。

    住宅購入に回せる頭金がありません。 諸費用ローンを組んで住宅購入するか、賃貸にしたほうがいいのか悩んでいます。 子どもが3人います。 いままでは子どもたちの学費用で貯蓄をしていました。 住宅環境が変わり、わたしと子どもたちが今の場所で生活するのが大変になったので、急遽引っ越しを考えました。主人の年齢からして、賃貸へ引っ越すよりも、住宅購入のほうがいいのではないかということになりましたが、住宅購入へ回せる貯蓄はありません。 諸費用ローンも組んで住宅購入を考えているのですが、そうなると支払いが多くなり、今後の生活を考えると、無理して購入に踏み切るのもどうかと躊躇してしまいます。でも、賃貸でもお金はかかるわけで…頭を整理するためにもお知恵を拝借したいのです。 主人には以前借金(500万)があり、それを昨夏清算しました。といっても、実家に借りたので、今でも毎月6万ちょっとの返済があります。 主 人=51歳 年収850万(手取りだと650万くらい) 子ども=高校生、小学生、幼児 わたし=パートで月8万前後 わたしの収入は考えず、主人の収入だけでローン返済を考えたいと思っています。 もし住宅購入するなら2500万くらいの物件で、賃貸ならば8~10万くらいを考えています。 主人の年齢を考えて住宅購入か、ひとまず賃貸で動いたほうがいいのか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。