• ベストアンサー

賃貸にするか、住み続けるか

現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) がいいのではないですか? 賃貸に出すといっても、結局は修繕積立金などは自腹ですし、常に借り手が付くわけではないので、結局は済み続けるのとトントンなのでは? わざわざ狭いマンションを購入するということは無意味な気がします。 2000万25年全期間3.2%ですと、毎月10万近い支払いです。 これに2つの修繕積立金などを加味すると・・・ 狭い間取りになってのメリットもまったくない・・・・かと。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメリットは無いですか・・・。 借り手が付かないリスクを考えると冒険しない方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

いくつか思案しなければならないことがあると思います。 私の考える優先順位順に・・・ 1.お子さんの生活環境が今よりよくなるか悪くなるか? 2.収支がプラスかマイナスか?   (家賃も問題ですが、空室率はもっと問題です) 3.今後再度住むつもりはないか?   (ファミリータイプは明け渡し要求が難しい) 4.あなた自身のライフスタイルはどちらがあっているか? 親の都合でこどもの転校はかわいそうです。10年程度は住めそうな 新居が見つかり、今の住居が賃貸物件として有利なら、引っ越し賛成 です。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1についてですが、部屋は余っている状態ですので空間的には悪くなるわけではないですが、 賃貸だと設備的にはグレードが下がると思います。 同地区での引っ越しで検討していたので転校は無いです。 2について、純粋に家賃だけで行けばプラスの計算になるんですが、 空室率を考えるとリスクに見合うだけのプラスとは言い難いです。 3について、絶対とは言い切れませんが、住むつもりはありません。 4について、私には1つの部屋で家族団らん(2人だけですがw)が望ましいのですが、 私が男で子供は女であるため今後自分の部屋が欲しいとなるだろうとは思うので その分は確保してあげたい気持ちはあります。 みなさんの意見を聞いてリスクを考えるとやはりそのまま住み続けようと思います。

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

私なら(1)か(2)ですね。 (3)はまずありえません。 ありえない理由はNO1様とほぼ同じです。 加えて不動産価格の下落や少子化など社会情勢を見る限りではリスクが高すぎると思います。 分譲マンションであれば何十年も先でしょうがマンションの建替えで大変でしょうし…。 賃貸に出すかそのまま住み続けるかですが、 周辺環境というか借り手が付きやすい立地なのかどうかですね。 やはり借り手が付かないとまるで意味無くお金が消えていきますから。 3LDKとの事ですので恐らくターゲットは新婚~ファミリー層になるでしょうからその点を踏まえて検討してはいかがでしょうか。 そちらの地域の家賃相場がどれ位か分かりませんが下落する可能性も視野にいれるべきです。 下落しても借り手さえついていれば実質賃貸の家賃をかなり安く出来るのではないでしょうか。 借り手が長く定着してくれればいいですが、入れ替わりが激しいとその分リフォーム代もかかってきます。 総合して周辺の家賃相場、空室率、環境、ターゲット等を検討して決められると良いと思います。 仲介業者にまだ相談されていないのでしたら一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲介業者はこっちの利益よりマージンとる事が優先になるので 相談してもな~って思っていました。 回りには分譲マンションは一杯空きがあるんですが、 賃貸で同レベルのものが皆無でして。 やはり、住み続けるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの維持費用について

     分譲マンションの所有者が第三者へ家賃でまるごと貸した場合、賃貸契約にもよるかも知れませんが通常は修繕積立金や管理費等の毎月の諸経費はどちらが払うものでしょうか?

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 賃貸の家賃って固定資産税込みですよね?

    賃貸で払う家賃って固定資産税等込みですよね? マンション買うと家のローン以外に固定資産税とか管理費、修繕積立費を払うことになし、設備壊れたら古くなったら自腹で払わないといけないから得とかじゃないし家賃並の支払いで家は買えない、賃貸なら固定資産税とかは支払わなくていいし設備壊れても大家が費用払うから言われてます けど賃貸の家賃もは固定資産税や修繕積立金や管理費、それに設備壊れたときの費用と想定した分含まれてますよね? さらに大家利益も含まれてる そうなると全く同じマンション買ったとして賃貸の家賃もそんなに支払いは変わらないですよね? 例えば新築マンションの賃貸あると家賃は購入した場合のローンだけと比較すると高いです しかしローンプラス管理費、固定資産税、修繕積立金も合わせて比較すると賃貸の場合とさほど変わらないです 家賃払うイコール固定資産税や管理費、大家の利益払ってるようなもんだと思ってます 結局総額支払いだけ見ると家賃の方が損すると思うのですが実際どうですか?

  • 賃貸か購入はどちらがトク?

    現在家賃7万の賃貸(築35年)に住んでいます。ですが、ここは持ち主がいて、分譲賃貸です。広告で、うちのマンションの中古の販売価格を数件見たところ、約700万でした。現在家賃7万だから、年間84万で、9年住めば元が取れるということですよね??そう考えると、買ったほうがいいのかな?とか思ってしまいます。 今、二人の貯金の合計額は700万以上あるので、ローンなしで今住んでいるような中古のマンションは買えるのですが、おそらく築35年程度の古い物件になってしまいそうです。 (ちなみに、ローンは嫌いです) ですがマンションは建て替えの問題が出てきますよね?それに、固定資産税、不動産取得税、管理費、修繕費などほかにもいろいろかかると思いますし、単純に700万ではないですよね。それに、隣人トラブルや、騒音問題などで、住んですぐに売って出て行きたいと思ったときにちゃんと買い手が見つかるかな?とも思いますし。それに、間取りに飽きたらどうしよう・・・とか。 一方借りた場合は、2年ごとの更新料はかかるの思うのですが、毎月7万の家賃と、2年ごとの更新料だけ。しかも不動産屋さんに賃料アップはありませんと、契約のときに言われたので、この先もずっと7万ということで、予定が立ちます。飽きたら引っ越せばいいし、トラブルがあったら引っ越せばいいですよね。 ですが、買って10年ぐらい我慢して住んで、もしも400万で売れたりしたら、買ったほうがトクだったということになりますよね?300万の家賃で10年間住めたということになりますから。 そう考えていくと、果たして賃貸がトクなのか、購入がトクなのか??? 同じ築35年のマンションなのに、借りると家賃7万、買うと700万という物件の場合、どちらがトクなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 賃貸できますか?

    離婚して2年半になる2人の子(成人)を持つ母です。現在、財産分与として貰った分譲マンションのロ-ン(元夫)が完済していない状態です。後6年位で完済予定です。このマンションを今は空家なので賃貸したいと思いますが私名義で賃貸することが可能でしょうか? ロ-ン完済後にマンションの名義は私になります。公正証書も作成しています。宜しくお願いします。