• ベストアンサー

独身の友人(男です)

アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

女性の場合はよく聞きますが,男性も独身同盟みたいなのがあるのですね。 私の友人達は,奥さんのことは会話になったことも殆どありませんね。 逆に奥さんと結婚する前には,奥さんのことはだいたいの友人には紹介しています。なのでベッド事情とかはその人を知っている以上タブーになりますよね。以前の女性遍歴に関しては女性が居なければ何でもありですが。 独身と既婚だと人によりますが,結婚したとたんにすごく自信をもった態度や仕草になるひとがいます。まあ世界に奥さんだけは味方。とか俺を男として認めてくれている。という存在を手に入れたわけですから,いままであまりそんな意識をしたことが無かった人ならば,言葉のはじばしや,行動が,自信に溢れてしまいます。 普通の男性だったらそんなの当たり前だろ。ということでも,いままではあなたがしなかったようなことを。例えば,いままではだれからも連絡がはいらないから携帯などチラ見することなどなかったのに,結婚してからはメールやラインをこまめにチャックするようになると,それだけでも変わったな。といらつく人も居ます。言動も,俺はこう思うけど違うかもね。というひとが,俺はこうだと思う。(前に奥さんに私もそうだよ思うよと言われた経験あり)というと,どこかあなたの後ろ側に奥さんの影が見える気がして違うという感覚を持つ人も居るでしょう。あなたは別に自慢でもなんでもないけど,そんな些細な変化があなたから出されているのを感じているのかなと思いました。 女性慣れしていないひとであれば余計にそれは敏感に感じますよね。 ま,そのうちあなたも友人も落ち着きますから。 大丈夫だと思います。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは少しだけ話せる仲になりました。 以前は私だけ結婚したので、いろんな女友達を紹介しすぎてそれがうまくいかないので一緒に解決法を探していたのが負担になっていたかも・・・と思います。 彼には彼のペースがあるので。 少しだけ話せるようになっただけでも有難いです。

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

独身VS既婚なら 若干の会話のズレは出てくるよ。 結婚したら・・・相手が特定されちゃうでしょ?(奥さん) 独身は 誰でも?大丈夫じゃん? 現実的な見方と 理想的?というか自由な見方? になっちゃうから・・・じゃないのかなぁ。 物の見方?というかそういうのが違ってくるみたいな・・・ そんな感じじゃないのかな。 友人関係は 成立するよ。 ただ 考え方や見方が若干違ってくるのも事実。

fufuopop
質問者

お礼

結婚してから物の見方は変わりました。 女性も「可愛い」だけではなく、料理や価値観が合うか・・などが基準になってきてます。 いつか飲みにいけるぐらいになれば幸いです。

回答No.5

友人関係は成立しますよ。 結婚に関係なくあるものだと思いますが、 人は環境が変わると多少それにともない行動や考え方が変わるので 付き合い方を変えないといけなくなります。

fufuopop
質問者

お礼

永遠に変わらないと思っていたのですが、そうではないみたいです。 勉強になりました!

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉既婚と独身の友人関係は成立しますか?! 成立すると思います 私は今までと変わりません 3年ぶりに会ったら結婚していた この3年が響いているのでは その友人も3年の間に恋愛に関して失敗した嫌な思い出があったとも考えらえますね。 それにアラフォーの男性とありますが アラフォーは男性には使いません(笑) アラフォーとは35~44歳の女性を意味します。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく3年で友人はいろいろとあったと思います。 私も何人か紹介して失敗したので「もっとこうしたら」とアドバイスしたのも原因かもしれません。 気を付けます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

結婚したかどうかじゃなく、3年も間が空いたらズレは生じてもおかしくない。

fufuopop
質問者

お礼

たしかにそうですね! ありがとうございます!

回答No.1

上では友人二人は独身,下部では既婚の友人とありますが、どちらでしょうか? もし既婚二人なら独身者はいじけそうな気もします。 ただ、昔からの友人なら既婚未婚問わず、仲が良いままとは思うですが… 盛り上がらない方の人には、結婚後の話とかが嫌味に聞こえたのかもしれませんね。 受け取り方は個々に違いますしね。 ちなみに僕は独身で周りの友人8割既婚者ですが、会っても昔と同じように接してます。 ただ、嫁が…子供が…みたいな面で、昔ほど時間の融通がきかなくなったのはありますね。 夜中まで学生時代みたいに遊ぶ事が出来ず、独身者故の寂しさは感じます。 でも、それは環境と状況が違うので当たり前の話であるので… さりげなく、何かあったのか探りをいれてみてはいかかでしょうか? 長々とすいませ。 既婚者と独身者の友人関係は成立しないとおかしいと思います。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ探りをいれてみようと思います。 結婚後のことが嫌味に聞こえたかもしれないのを頭に置いておきます。 自分ではそんなつもりはなかったのですが知らないあいだにそうなったかもしれません。