• ベストアンサー

独身の友人(男です)

アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

女性の場合はよく聞きますが,男性も独身同盟みたいなのがあるのですね。 私の友人達は,奥さんのことは会話になったことも殆どありませんね。 逆に奥さんと結婚する前には,奥さんのことはだいたいの友人には紹介しています。なのでベッド事情とかはその人を知っている以上タブーになりますよね。以前の女性遍歴に関しては女性が居なければ何でもありですが。 独身と既婚だと人によりますが,結婚したとたんにすごく自信をもった態度や仕草になるひとがいます。まあ世界に奥さんだけは味方。とか俺を男として認めてくれている。という存在を手に入れたわけですから,いままであまりそんな意識をしたことが無かった人ならば,言葉のはじばしや,行動が,自信に溢れてしまいます。 普通の男性だったらそんなの当たり前だろ。ということでも,いままではあなたがしなかったようなことを。例えば,いままではだれからも連絡がはいらないから携帯などチラ見することなどなかったのに,結婚してからはメールやラインをこまめにチャックするようになると,それだけでも変わったな。といらつく人も居ます。言動も,俺はこう思うけど違うかもね。というひとが,俺はこうだと思う。(前に奥さんに私もそうだよ思うよと言われた経験あり)というと,どこかあなたの後ろ側に奥さんの影が見える気がして違うという感覚を持つ人も居るでしょう。あなたは別に自慢でもなんでもないけど,そんな些細な変化があなたから出されているのを感じているのかなと思いました。 女性慣れしていないひとであれば余計にそれは敏感に感じますよね。 ま,そのうちあなたも友人も落ち着きますから。 大丈夫だと思います。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは少しだけ話せる仲になりました。 以前は私だけ結婚したので、いろんな女友達を紹介しすぎてそれがうまくいかないので一緒に解決法を探していたのが負担になっていたかも・・・と思います。 彼には彼のペースがあるので。 少しだけ話せるようになっただけでも有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

独身VS既婚なら 若干の会話のズレは出てくるよ。 結婚したら・・・相手が特定されちゃうでしょ?(奥さん) 独身は 誰でも?大丈夫じゃん? 現実的な見方と 理想的?というか自由な見方? になっちゃうから・・・じゃないのかなぁ。 物の見方?というかそういうのが違ってくるみたいな・・・ そんな感じじゃないのかな。 友人関係は 成立するよ。 ただ 考え方や見方が若干違ってくるのも事実。

fufuopop
質問者

お礼

結婚してから物の見方は変わりました。 女性も「可愛い」だけではなく、料理や価値観が合うか・・などが基準になってきてます。 いつか飲みにいけるぐらいになれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友人関係は成立しますよ。 結婚に関係なくあるものだと思いますが、 人は環境が変わると多少それにともない行動や考え方が変わるので 付き合い方を変えないといけなくなります。

fufuopop
質問者

お礼

永遠に変わらないと思っていたのですが、そうではないみたいです。 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉既婚と独身の友人関係は成立しますか?! 成立すると思います 私は今までと変わりません 3年ぶりに会ったら結婚していた この3年が響いているのでは その友人も3年の間に恋愛に関して失敗した嫌な思い出があったとも考えらえますね。 それにアラフォーの男性とありますが アラフォーは男性には使いません(笑) アラフォーとは35~44歳の女性を意味します。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく3年で友人はいろいろとあったと思います。 私も何人か紹介して失敗したので「もっとこうしたら」とアドバイスしたのも原因かもしれません。 気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

結婚したかどうかじゃなく、3年も間が空いたらズレは生じてもおかしくない。

fufuopop
質問者

お礼

たしかにそうですね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

上では友人二人は独身,下部では既婚の友人とありますが、どちらでしょうか? もし既婚二人なら独身者はいじけそうな気もします。 ただ、昔からの友人なら既婚未婚問わず、仲が良いままとは思うですが… 盛り上がらない方の人には、結婚後の話とかが嫌味に聞こえたのかもしれませんね。 受け取り方は個々に違いますしね。 ちなみに僕は独身で周りの友人8割既婚者ですが、会っても昔と同じように接してます。 ただ、嫁が…子供が…みたいな面で、昔ほど時間の融通がきかなくなったのはありますね。 夜中まで学生時代みたいに遊ぶ事が出来ず、独身者故の寂しさは感じます。 でも、それは環境と状況が違うので当たり前の話であるので… さりげなく、何かあったのか探りをいれてみてはいかかでしょうか? 長々とすいませ。 既婚者と独身者の友人関係は成立しないとおかしいと思います。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ探りをいれてみようと思います。 結婚後のことが嫌味に聞こえたかもしれないのを頭に置いておきます。 自分ではそんなつもりはなかったのですが知らないあいだにそうなったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身をみくだす友人

    「独身はみくだされているのか?」で投稿し,大変参考になりました。ありがとうございます。 新たに質問させてください。一人の友人に的をしぼります。 やはり,私の友人は,私が独身→既婚になると,明らかに対応が変わったと思います。 もともと「独身はまだ青い」「世間をしらない」などの発言が多かったと思います。 私が贈り物,土産,子供のおもちゃを渡しても決して,お返しがくることはなく,手紙を書いても返事はきませんでした。お決まりの,年賀家族写真だけはきてました。 私も,ひとりで寂しかったので,この一方的な関係に「慣れ」がでてきていたのを反省しています。 私が結婚してからは,彼女は,ころりと態度を変えました。贈り物,手紙の返事は100%。しかも,おだて?「私はあなたの憧れよ!」「羨ましい!」「世界に羽ばたいてかっこいい!」みたいなのも始まり,これは今まで返事してなかったから..とノート1冊分の手紙ももらいました。 彼女は,私が玉の輿だとか,勝手に言ってますが,どうもこびてる気がします。 私と,彼女の現在の交友関係は良好です。 私にとって,決して居心地は悪くはないでしょう。 彼女は,私にとても親身な対応をとってくれます。 でも,「独身→既婚」「夫がいる,家庭をもってる」だけで態度が変わるのはフにおちません。このような人は,今度は,私の旦那が死んだり,離婚して,私が又「単身世帯」になったらどうするのでしょうか・・?

  • 友人と大喧嘩してしまいました。私間違ってますか?

    私は既婚で一人子供がいます。その友人はまだ独身で。中学校から一緒でかなり仲良くしています。三年くらい前から中学校の同級生同士で(男女まぜて)夜にバレーボールをやったりしてました。私は数回しかいってないけど子供ができて行かなくなりました。話を聞いていると、男の子の方は結婚してるひとばっかりで一人だけ独身です。女の子は二人とも結婚してなく、彼氏もいません。でも男の子の方は奥さんじゃない女の子を連れてきたり、ちょっと?!ん?!みたいな感じしてたんです。もし私の主人がこのバレーのメンバーだったらちょっとイヤだなって、なんかこうイチャイチャってゆうか・・・友人も結婚してる男の子に映画見に誘われたとか、前にいってたんです。「でも男女の関係とかそんなんじゃない、絶対!」っていってて・・・最近そのバレーのメンバーの女の子の母親が亡くなったんです。私とも友人とも仲良くして、私はお通夜に行けなかったので友人に電話したら「今、お通夜の帰りにバレーのみんなで、居酒屋でのんでる、やっぱり泣いてたよ」って普通に楽しそうに話すんです。その時は黙って聞いただけだったんでが、先日「今度男の子3人(既婚者2人)と女の子2人で旅行に行くことになったんだ。何か奥さんに話して無いんだって」って楽しそうに話すんです。なんか嫌だなって思って言いました。その子が言うには「相手の奥さんの事まで考えて遊ばなきゃなんない?」って怒って・・・私が言いたいのは嫌な思いをしてる人がいるのにそれでも遊ぶのって何なの?せめて「悪いな」くらい思ってもいいじゃん。お通夜の夜に飲んで楽しそうにしたり、旅行行ったり少し、そのメンバーの感覚が世間とはズレてんじゃない?って。「結婚してる人と立場が違うからわかんない」って二人とも主張はまげませんでした。私やっぱりおかしいかな?長~くなってしまいましたが、なにか答えを教えてください。

  • 独身の友人と疎遠…

    結婚してこどもが産まれ、言葉に敏感になったのか友人と会いたくないです。 出産前も妊娠について理解がなく傷付いたり嫉妬されました。だから会いたくないんだと思います。このままじゃあ疎遠になってしまうのも寂しいんですが傷付くのが怖いです。 妊娠も安定期に話したのですが彼女たちからしたら遅く感じた様でなんですぐに教えてくれないんだろう~って思った様です。 会っても仕事大変~みたいな話しで遠回しで仕事してない人は楽だと思われてます。 育児についても知ったかされて育児したことないのによく言えるなぁ…と感じてしまいました。 独身と既婚・子持ちでは仕方ないことなのでしょうか?

  • 独身男性が既婚女性に2人で飲みに誘う理由について

    同じ会社の上司【独身・男性】から、部下【既婚・女性】に、2人で飲みに行こう。会社の人には内緒で!と言われたようで【友人】、気にしています。 2人には共通の話題があります。その独身男性は、好きな観光地があり、その観光地が女性の地元のようです。話を聞くと週1回から2回は行っているようです。メールも3日に1回くらい、仕事の話以外に、1人で居酒屋や、外食中に連絡がくるとの事です。 旦那さんに相談を進めて話したそうですが、旦那さんは【上司と部下の関係で飲みに行きたいだけだと思う】と言われたらしいです。 独身男性に質問です。既婚の女性を2人で飲みや、ご飯を誘うのはどういう心理ですか?私が心配する事ではないのですが、友人が気にしていたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 既婚者の女性が独身の男の家に来るってどういうことですか?

    既婚者の方(特に女性)に聞きたいことがあります 友人である女性が僕の家(実家)に遊びに来たのですが その女性はすでに結婚していて一人で来たんですね。 既婚者が独身の男の家に一人で遊びに来るという考えがよく分かりません。 僕を完璧に異性として見てないということでいいのでしょうか? それとも何か深い意味でもあったのでしょうか? 女性の心理がよく分かりません。 まぁ、音楽の話してTVゲームしただけですけど・・・。 で、それからというものの、彼女との連絡が取れなくなりました。 やっぱ何かして欲しかったんですかね・・・。 なんか凄い傷付きました。

  • 一生独身でいいと言いつつ、誰か結婚相手見つけてという友人の本心

    友人のことで悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 私の友人A(独身30代♂)は、結婚話に関する発言で「いったいどっち?」と思わされることがあります。 独身で妙齢でもあるので、同年代の友人と集まると、既婚未婚に関わらず結婚話は皆関心があるのですが、彼は「一生独身でいい」とよく言います。体があまり丈夫でないなど色々思うところがあるようで、あきらめ半分もあるのはわかっているのですが、その割には合コンや紹介などは積極的な人で出会いは求めているのは確かです。 加えて先日「許婚とか、誰かが結婚相手を決めてくれていたら楽なのに・・」と言って、結婚願望あるのかないのか、さっぱり分からない発言や行動をしています。 女の子とは知り合いたいけれど、単に結婚に至るまでのプロセス、つまり好きな人が出来てお付き合いしてプロポーズして・・・、というが面倒くさいのかな~というのが私の想像です。 というのも、私の友人B(独身20代♀)が彼のことを少し気に入っていて取り持って欲しいというのですが、こういう発言を聞いている以上躊躇してしまいます。 先日その彼女のことを彼にちょっと話したのですが、会うのはいいけど私の友人とはきっと付き合うことにはならないと、まだ会ってもいないのにビシっと言われてしまいました! 狭い友達コミュニティの中で男女関係になるとややこしいと思っての彼の発言だと思うのですが、確かに友人が傷つく結果となると私も彼と会いづらくなるし・・・と悶々考えてしまいます。 まぁ、彼が彼女を気に入れば前言撤回などよくあることでしょうし気にし過ぎなのかもしれません。 友人Bは同性なのでなんとなく分かる部分もあるのですが、友人Aの恋愛観や結婚観に関する発言が全く理解できません。。。 二人とも面倒見の良い、人格はとても尊敬できる友人なのでパートナーが見つかって欲しいのですが(この二人がくっついて欲しいということだけでなく)、友人A(独身30代♂)の本心を聞き出すにはどうしたら良いでしょうか!?こういう男性の心を開かせるツボは何でしょう? 面倒な相談ですみません!

  • 既婚者の友人と独身の私

    既婚者の友人と独身の私 昔からよく友人5,6人で遊ぶ事が多いのですが、 いつの間にか、私意外は皆既婚者です。 皆子供も連れてくるので、どこかに行くと言うよりは、誰かの家に集まる感じです。 もちろん楽しいのですが、会話の8割は子供や旦那さんの話なので、私は入れません。 最近では、行くのがなんとなく嫌になってきてしまいました。 同じような経験されている方のお話が聞きたいです。

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 独身の友人について

    結婚して9年、子供が二人います。 以前はさほど頻繁ではなかったので良かったのですが最近になってある独身の友人が 毎週訪問します。 それも夕食前だとか主婦としては一番忙しい時間帯です。 料理し始めても帰るそぶりも無く、日頃仕事上お世話になっている手前御馳走することも度々です。 が、それも毎週なのではっきり言って負担になってきました。 主人もあからさまに嫌がって本人にも伝えているのですが、その場限りで結局また来ます。 家族に負担にならないよう短時間お茶に出たりもしますが、友人としての彼女の存在がとても 重くなってきました。 ・・・というのもこんな風になり始めたのも彼女が婚活してお付き合いしていた方との結婚話が 破談になったころから急にヒートアップしてきたからのような気がします。 私自身独身時代に別れ話になった相手もいて今があるので孤独感も分かります。 でも元々私の職種に対しての関心からの友人だった彼女とのお付き合いが学生時代から恋愛話にまで込み入るような関係ではなかったので(私は仲の良い同僚感覚でした)、今こういう状況になって私としては困惑しています・・・。 こんな状況、皆さんでしたらどう乗り切りますか? 本人にはっきり迷惑だ!と宣告するのが一番明快なのは分かってますが・・・。