• ベストアンサー

30代中盤独身女性貯金600万は貧乏ですか

30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません・

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

年収1年分の貯金があれば、不測の事態にも対処できると思うので、マンション購入後であれば、その貯金額で問題ないのではないでしょうか。多いくらいだと思います。 私は購入直後はもっと手持ち少なかったです。(定期預金入れても半分くらい) マンション購入後も旅行も行くし、買い物も制限してません。それでも貯まっていきました。 まあ元々派手な暮らしはしていませんでしたが。 独身であれば家賃払ってても年100万円貯めてる人は珍しくないので、住宅ローンが無いのであれば、年200万円目標にしましょう!最初の1年は新規家具購入などの出費がかさみますが、それでも初年度150万円は貯められました。(年収が高いわけではないですよ。税込500万いかないくらいです) 自分の貯金が600万円あるなら十分ではないですか。 遺産相続は、老後の資金ということで、意識の上では別にしておきましょう。お金はあって困るものではないし、ありがたいですよね。でも、親は色々と相続税対策やらなんやらでやってくれるものですが、私は生前贈与分は口座分けて、普段は忘れるようにしています。自力の貯金より多くて腹立つから(笑)

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

貯蓄は何のためにしているのでしょうか?貯蓄だけで貧乏かどうかなんて判断出来ないでしょう(人によって貧乏の定義も当然違うというのも…)。 貯蓄は使うためにするのであり、その使う時になって足りるかどうかです。将来大きな費用が掛かることが予想され、それに向けて目的に別に貯蓄出来ていれば問題ないでしょう。 結婚しないのであれば、結婚費用や子供に掛かる費用はないので、車の購入費用や老後資金くらいが予想されます。現況でこれに問題ないなら大丈夫ですが、上記したように貯蓄説貧乏とは関係ない話だと思います。貧乏なら、そもそも貯蓄自体出来ないような状況でしょうから。 なお、マンションを購入したのは現金払いでしょうか?もしローンを組んだのなら、その残高も考慮に入れないといけません。定年以降の返済があるならこれは当然ですし、そうでなくても老後資金の貯蓄も考えるなら50才までに完済したいところですので。 ということで、死ぬまでお金に困るかどうかが貧乏の判断基準となるでしょうから、今現在の状況だけでは何とも言えません。これから浪費家になる可能性もないとも言えませんので。結婚願望がなくても、今後どうなるかなんて分からないのですから。

関連するQ&A

  • 30代中盤で貯金600万少ないよね?

    30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません

  • お金持ってる30代中盤の女、20代の男はどう思う?

    当方30代中盤の独身女性です 月に3回ほど行くお店の店員のお兄さん(20代)に片思い中です お兄さんが扱っている商品は数万円~数億円です 私は遺産相続で自分名義の新築のタワーマンションと貯金2000万あります 仕事も持っており、成績優秀、勤務態度良し毎月給料と言う名の定期収入もあります お兄さんは仕事が出来る男性で、お兄さん貯金持ってるとしたら数百万ってところなのかなあ? ってこれは余計な想像ですが、彼が付き合って結婚してくれるなら 彼がローン組んでマンションも買わなくていいし、お金の心配はそんなにしなくていいし 私も働いているし。。。。。 お兄さん私がお金持ちだって気が付いているかなあ? お兄さんが売っている商品買う人って数百万はぱっと出せる人ばかりなので・・・・・・ どうでしょう お兄さんが好きで好きでたまりません お金持っている(と言っても1億未満ですが(>_<)30代の独身女性って20代の男性からみたら 恋愛対象になりますか?

  • 彼女は金持ちがいい?貧乏がいい?

    20代の小売業のお兄さんに好意を持っています 私は遺産相続で貯金2300万と新築のタワーマンションを所有しています 目もぱっちりしているし、かわいいと言われます 一般的に男性は女性が金持ちだと魅力を感じますか? 金持ちの女と結婚したいと思いますか?

  • 30代独身女の所持金1270万少ない?

    年に90万貯金できる仕事に就いています 現在の所持金1270万です 少ないでしょうか? 多いでしょうか 更に2親等上の身内の遺産相続で1100万私の手元に入る予定です。 所有している新築のタワーマンションに住む予定です お金持ち? 貧乏?

  • 私は金持ちか?

    30代中盤の独身女性です 仕事は大手で契約社員をしております 遺産相続で貯金2000万+新築のタワーマンションを所有しております 私は金持ちの部類に入るでしょうか? 今好きな人がいますが 20代の仕事のできるお兄さんです お店の店員さんなのですが・・・・ 私みたいな人の事どう思うかな?

  • 金にしか興味のない30代独身女って?

    私は金にしか興味が無いです ブサイクで貯金の少ない低学歴な男を恋人に持つ女って信じられないです そんなんと関わっても楽しいですか? 私は有名外資系企業のOLで職種替えで年収400万稼げます 新築のタワーマンションも所有していますし(1部屋という意味です3LDKです) 貯金も800万+遺産相続で3000万あります 自分より貧乏でいいのは若くてイケメンのみ 年上のジジイは嫌いです 汚いし でもまあお金が一番いいかな 皆さんはどうですか?

  • 貯金金額をお店の女の子にうっかり言った

    自宅には8000万以上ありますが(こちらは言わない) 私自身(30代独身女)は遺産相続で貯金2300万と新築タワーマンションを所有していると うっかりお店の店員の女の子に話してしまいました 当方有職者です 女の子はお店の人全員に話しちゃいますか? それ以降ガンガンすすめてくるかなあ?

  • 40代独身女性で貯金なくて大丈夫ですか?

    44歳独身女性です、年収は300万円弱ですが、パラサイトシングルなのでそこそこ貯金しています。 しかし、余計なお世話ですが、先輩の46歳独身女性Tさんは同じぐらいの年収ですが、全然貯金はないと言っています。 大阪市内のアパートを借りて独り暮らしで2年おきに引っ越ししています。(同じ場所は飽きるらしいです) 「結婚願望は全然ないし、宵越のお金はもたない主義なの」って胸を張っています、、、。 大好きなTUBEのコンサートのツアーの関東地方の日程分まで車で行ったり、頻繁にグッズを1万円以上買ったり・・・。 入院保険とか個人年金保険とか民間の保険は何も入っていません。 私は「老後は心配じゃない?定年になったらどうするの?」と聞いたら「なんとかなるんじゃない?」とケロッとしています。 どう、なんとかなるんだろうって思います、、、。 ただ、Tさんには3歳下の独身の弟さんがパナホームに努めていて奈良県の大和郡山市に一軒家を建てて住んでいるらしいです。(両親は既に他界しています) 貯金なんてしなくても大丈夫なんですかね? こういう場合、やっぱり老後は弟さんと住むのでしょうか? (少し前に病気になった時は弟さんの家に帰ってました) 本当に余計なお世話で私には関係ない事ですが、同世代として貯金なしってどうなのかなって疑問に思いました。

  • 20代独身女性の貯金額

    20代独身女性の方に質問です。 貯金額は大体どのくらいでしょうか?皆さん、どのくらい、貯金されているのか知りたいのですが、参考にオネガイシマス

  • 高級品の販売員のお兄さんはお客さんのふところ分かる

    販売価格数万円~数億円の小売りのお店に月3回通っています 私の好きなお店のお兄さんは20代で28くらいかなあと思っています 笑顔のステキなお兄さん、優しいお兄さんに胸がドキドキ 私は30代中盤の独身女性です 大手で働いており、成績優秀者です 毎月給料と言う名の定期収入もあり 遺産相続で自分名義の新築のタワーマンション所有&貯金2000万あります 服装は3万円ほどのワンピースやZARAなんかで買った服を着ていて きわめて平凡 ですが小売業のお兄さんってお客さんの懐具合見えちゃったりしますか? どうなんでしょうね