• 締切済み

結婚を控え、働き方に悩んでいます。

来年、結婚予定の30代半ばの女性です。十数年、販売・接客のお仕事を正社員として働いておりましたが職種転換をしたく1年前に離職。職業訓練等を受け、資格を取得し 現在派遣社員として働いています。結婚が決まったから離職したのではなく、むしろ一生独身のつもりでしたので 非常に遅いのですが職種転換に踏み切りましたので、当初は正社員として就職活動をするつもりでした。しかし、結婚が決まった事でどのような働き方が良いのか?非常に悩んでいます。再就職だけでなく派遣も今後ますます年齢的に厳しくなりますし、結婚後 子供もできれば欲しいですし・・・。同じような経験をされた方など アドバイスをいただけると助かります。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

それはまずご主人となられる方と話し合うのが先決です。 ここであなたの生活の状況やお相手の男性のことを何も知らない人間が派遣だ、正社員だ、と言った所で始まりません。 しっかり話し合って下さい。

kemiko131
質問者

お礼

婚約者から、どのようにしてもかまわないと以前から言われておりましたので同じような状況に立たされた方の経験を参考にしたいと質問致しました。何をするにも年齢的にギリギリラインに立たされているので悩みます。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 高卒で正社員 諦めるべきか

    こんばんは。 高卒で現在、派遣で働いております。 このままではいけないと思い、せめて資格をと、職業訓練など考えています。 やりたい職種は事務ですが、たとえ資格を取れたからと言って正社員になれたりするのでしょうか。 もちろん本人の能力次第だとは思いますが…。 職業訓練にて、就職出来た方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自分のやり方がいいのか確信が持てないです

    失業して半年たちましたが、まだ仕事が決まりません(40歳、男です)応募は50社を超えました 前職はメーカーの工場で電気機器の製造や検査や修理や改造をやっていました(5年間、正社員)その前は同職種を別な会社でアルバイト、契約社員として1年ずつくらい経験があります それ以前は事務職の正社員や短期アルバイトをしていました。(ほぼフリーター状態です) いま前職に近い業界で同職種の仕事、異業種の工場の製造や検査の正社員の仕事を探していますが、ひどい場合は電話するだけで断られています。やはり年齢の割りにキャリア不足でやるだけ無駄なんじゃないかと思うようになりました しかし、これまで7年くらいやったことを無駄にしたくない気持ちで応募は続けています。また他の職種は未経験でもっと厳しいと思っています(異業種の工場の製造職という比較的前職に近い職種に応募した結果でそう思いました、経験不問でも不採用が続いています) それで前職に近い職種の職業訓練を受けてそれでも正社員の仕事がなかったら諦めるしかないかなという気もしています(前職に近い職業訓練をと考えているのは6ヶ月の職業訓練では全く未経験の職種だと仕事を見つけるのが難しいのは変わりないと思うからです) ここでお聞きしたいことがあります 冒頭に書いた経歴などをご覧になってみて 1 前職に近い職種に正社員として就職するのは難しいと思いますか?職業訓練を受けても無駄だと思いますか? 前職に近い職種は電気知識をいかせるということです(ただし知識のレベルは、電子機器の簡単な修理や改造をなんとかできるくらいで、2種電気工事士の資格だけあるというレベルなので低いと思います) 2 異業種の工場の製造スタッフの正社員に就職するのも難しいと思いますか?(工場で製造や検査をやっていたというのは異業種だと未経験と同じでしょうか?) 3 未経験の職種なら可能性がもっと少ないと思っていますが間違っているんでしょうか?介護や農業はすぐに思いつくんですが、他に何か考えられるんでしょうか?今から未経験の職種の職業訓練や民間の学校に行くのは無駄でしょうか? 4 正社員就職はあきらめてアルバイトや派遣で何とか生活するくらいの厳しい状況だと思うべきなんでしょうか?(派遣切りなどをみるとやはり生活の安定のために正社員就職にこだわりたいんですが、甘いでしょうか?) 書類の作り方が悪いこともあると思い、いろいろと工夫はしていますが、ここまでだめだともう書類の問題じゃないなと思うようになりました(ただそれを認めるともうどうしようもないので必死に書類を考えていますが) これからどうしたらいいのかまるで分からない状態です 何かアドバイスをいただけたらと思ってます 申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします

  • 職業訓練中に結婚

    先日職業訓練校の選考試験を受けた者です。 4月からの3ヶ月間、学校で学び、その後1ヶ月間職場実習があります。 実は、5月に結婚が決まっており、 それに伴い引越ししたため、前職を退職しました。 前職は派遣社員として銀行に勤務しておりましたが、 結婚後は長く勤務して行きたいと思い、正社員を希望しております。 そこで、特別なスキルもないので職業訓練校で学びたいと思い、 申し込んで選考試験を受けました。 まだ、結果も来ていない状態なのでなんとも言えないのですが、 職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか? また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか? 特に結婚式等はしないのでそれによって多く学校に行けないということはないですが、実家が遠方で、そちらでお祝いの会をしてくれることになっており、その日にちが決まっておりまして、2日ほどお休みしなければならない日があります。 私的なことで休むことは可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 契約社員で就職

    45歳の男性です。 これまで、2社で事務職(配送関連13年・人事5年等中心)に22年務め、昨年10月末に事業縮小に伴い退職して前述の職種で就職活動をしてきましたが、まったく再就職が決まりませんでした。 そこで、手に職をと思い「ビル設備管理コース」の職業訓練校を受験し、今年の10月から通い始めました。 すると最後に受けた会社から契約社員(1年後再契約・正社員への登用あり)として内定をもらいました。正社員目指して一生懸命働くつもりですが契約社員で就職しても1年後に再契約すらしてもらえないという不安があります。 一般に契約社員への企業側の対応(再契約・正社員登用)はどうなんでしょうか? また、職業訓練校の就職率はかなり高いのですが、内定を断って学校に通っても必ず正社員で就職できる保証もないので正直迷っています。

  • 結婚後の就職活動について。

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は33歳既婚(女性)です。 去年入籍をしましたが、その頃契約社員として働いていて 契約の満期がきたので、今回就職活動をすることになりました。 そこで、みなさんにおたずねしたいのですが 結婚後、正社員として就職することはやはり難しいでしょうか。 ちなみに、職種は事務系、できれば経理事務を希望しています。 (これまで、一般事務で10年、経理で5年働いていました。) 私としては、子供はそこまで強く望んでいないことと、 主人が仕事柄、月に数回しか帰宅しないということもあって、 独身の頃と同じ感覚で就活していたものの もしかして、割と的外れなことをしているのかな、と思い始めて落ち込んでいます。 これまで数回、派遣社員として働いてみたこともありますが なんと言うか「安定しない感じ」がどうにも落ち着かなくて、できれば直接雇用の形で働きたいです。(わがままかもしれませんが・・) 正社員として働くことが難しければ、パートで同じ時間帯で働くのはどうかな、と思い、同時進行で探しています。 現在は失業給付を貰っていて、今週から職業訓練に通い始めました(訓練は、新しく技術を身につけるというよりも、今までやってきたことのおさらい+αといった感じです。) 職業訓練に通うことで、失業給付が少し長く貰えることになったので、できればその間に固めたい、と思っています。 先の見通しが立たないと落ち着かない、という自分の性格も手伝って、自分がどのあたりを目指して動けばいいか悩んでいます。 また「でーんと主婦すれば?」とアドバイスをくれた友人もいますが、子供もおらず、夫が毎日帰ってくるわけでもない環境で、私も夫の収入に頼りっぱなしになりたくない、と思うのと、あとヒマが嫌いなので、やっぱり働きに出たいです。 仕事を辞めてから職訓に通い始めるまでの間、一日が長すぎて苦痛でした。 話がまとまらなくなってきましたが、 何でもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家族・彼氏・仕事

    現在37歳・独身・親と同居・女性です。学生卒業後、十数年、正社員として販売職に従事し、2006.7月に離職。仕事で精神的に病んでしまった後遺症もあり、社会に出てから仕事をしない期間がなかったのもあり、離職後、半年間のんびりしており、その後、職種転換を視野にいれ、職業訓練を受けMOSの資格を取得。派遣登録し2ヶ月間(今年の8月、9月)事務の仕事をして、現在は就活中です。しかし、両親とすれば、定職に付かない私を心配してか?顔を合わせれば、仕事はどうする?結婚はしないつもりか?等、家にいることが苦痛でたまりません。当たり前なのでしょうが、仕事をしている時と同様、生活費は入れております。実は、結婚を考えている男性がいるのですが、幼い頃からとても不仲で、他人の事をよく言わない両親でした。また、私が若い頃から「結婚なんて人生の墓場」と母に言われ続けていたのもあり、結婚をしないで生きていこう!といつしか心に決めておりました。もちろん、恋愛はそれなりにしてきましたが、何を言われるか?怖くて、いまだかつて自宅に男性を連れてきたことは1度もありません。両親に結婚をするっと言ってしまえば、すべてがクリアになると判ってはいるのですが、この一言がどうしても言えないんです。また、今更結婚なんて言われることも不快な感じです。仕事はしたいけれど、結婚を考えると正社員としては気が引けるし、結婚を話さなければいつまでも両親に心配かけ小言を言われる・・・といった堂々巡りで辛くて仕方がありません。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校や求職者支援訓練校で

    よく職業訓練校や求職者支援訓練校で経理・総務コースというのがありますが… 失業者の方がいくところだと思いますがこの学校の趣旨ってなんですか?また簿記2級3級がとれるとありますが 合格することで正社員への内定(再就職)につながるものなんですか? 自分としては(主観)こういう学校は若い人で職業経験がない方や35歳、40歳以上で職種転換したい職種未経験の方が(理由は色々でしょうが)いくものと認識していますがどうなんでしょうか。 見てみると正社員かパートかわかりませんが以前どうも事務系をされていた人が失業し単に資格を取りたい!?が為に学校にきている方がいます。授業でも妙にスラスラ電卓叩いてついていってるので。 こういう学校って何の為にあるんですか?職種経験あるならさっさと働いて仕事しながらでも資格ならとれるでしょ!と思ってる自分はおかしいですか?

  • 派遣の仕事、焦っています。

    十数年、正社員で販売・接客のお仕事をしておりました。30代半ばなので年齢的に厳しいのですが、事務職へ職種転換をしたく、職業訓練で学びMOSを取得。その後、派遣会社へ登録しました。派遣も職種も初めてでしたので、まずは短期の仕事を希望し、電話対応と事務が半々くらいのお仕事を1ヶ月半就業、先月末で期間満了しました。事務職は予想以上に自分に合っていたので、今後も実務経験を積んでいきたいと考えています。今月に入り、紹介はあったのですが希望や条件が合いませんでした。(販売職だったり、事務職でも就業期間に企業の移転があり移転先でも就業可能など←移転先は通勤困難)その後は紹介の連絡がない状況です。生活がありますので事務職は諦めて 販売職へ戻るしかないのかな!?とも弱気になっています。お仕事の紹介がないときはどうしていますか?年齢的に職種転換は無理があるのでしょうか?希望していない仕事でもつなぎとして受けたりしますか?よろしくお願いします。

  • 40代未経験がWEB関連会社へチャレンジ

    40代の未経験ですが、職業訓練校へ行って勉強し、その後WEB関連の会社に正社員就職を希望しています。 チャンスはあるでしょうか? 補足 20代は正社員の事務、30代は営業と接客販売、40代は短期事務派遣をしてきました。 2年前から就活中です。正社員になりたくて就活していますが困難な状態です。 離婚もしており、経済的にも困窮しています。 WEBを勉強して突破口にしたいのですが、無理でしょうか?

専門家に質問してみよう