• 締切済み

高卒で正社員 諦めるべきか

こんばんは。 高卒で現在、派遣で働いております。 このままではいけないと思い、せめて資格をと、職業訓練など考えています。 やりたい職種は事務ですが、たとえ資格を取れたからと言って正社員になれたりするのでしょうか。 もちろん本人の能力次第だとは思いますが…。 職業訓練にて、就職出来た方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• ojisandes
回答No.2

こんばんは。 高卒だからといって何故、正社員を諦めなければならないのでしょう? 私の会社には、数名いる事務職員の中に最終学歴が中学卒の事務員が1人おります。 彼女は、家庭の事情から中学卒業後、小売販売に就きました。 持ち前の頑張りも有りトレーナーの地位を得て、その後縁があり、私の会社に転職してきました。 最終学歴は、中学卒業ですが計算能力、電話応対、段取りも素晴らしいです。 お客様からも評判が良いです。 チャンスは、掴むものです!貴女の人生です! アンテナを高くし、人との出会いを大切に、前向きに日々を過ごしませんか? 頑張ってください。

• poomen
回答No.1

職業訓練を経て事務職で正社員というのはなんかずれています。本来は新卒(高校卒業時)の時点で正社員採用を目指すべきでしたね。正社員採用に有利な資格というのほとんど存在しません。医療事務に代表される資格商法に騙されないでください。  が、新聞の求人欄やハローワークなどを丹念に調べてください。正社員採用という求人はあるはずです。そのチャンスをモノにできるかどうかはあなたの能力次第です  高卒というハンディはありますが、派遣や契約社員の仕事を通じて、技術、常識、教養、言葉遣い、文章作成能力、1を聞いて10を知るような気遣いなどの能力を磨いてください。あと、事務職だけにこだわらないこと、営業・・保険、美容品販売などもあります。  頑張ってくださいね。