• ベストアンサー
  • 困ってます

求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。

求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。 現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

厳しい一言になりますが、 そんなことで不安を持って、迷っているようでは、何も出来ません。 おそらく資格も合格できないでしょうし、そのような考えだと正社員の採用試験にも通らないでしょう。 職業訓練校も挫折したようですね。 もっと強い信念を持って突き進まないと、壁は破れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様どうもありがとうございます。皆様の仰るとおりだと思います。今までの生き方、考え方を十分反省して今後につなげていこうと思います。まずはきちんとした定職に就くことを目標に頑張ります。どのご意見も大変参考になりましたが、BAは最初にご回答くださった方にします。

関連するQ&A

  • 29歳正社員経験なしの女です

    こんにちは。 私は現在、29歳で求職中です。今まで食品関係のアルバイトをしてきました。 今更と思われるかもしれませんが、ようやく今になってきちんと定職につき、ある程度の収入を得たいと考えています。 今の時点では就職に生かせる資格がありません。そこで職業訓練校に通い、パソコンのMOSの資格を取ろうと考えています。 職業訓練は3ヶ月の訓練期間があります。実家住みのため給付金はもらえません。 私が悩んでいるのは3ヶ月も働かずにいていいのかと言うことです。 親は「自分のことなので自分で決めなさい」と言います。 このままバイトだと将来、経済的にきつくなってきますので職業訓練を受けてスキルを身につけたいと思っています。パソコンの資格があればタウンワークの募集などにある「エクセル・ワードが出来る方」といった応募条件も満たせますので、幅が広がると思い、受けようと考えているのですが… このことについて、ご意見いただければと思います 「いまさら、遅すぎる。とりあえず働き口を見つけるべきだ」という意見、「3ヶ月しっかり勉強して資格を取って、定職を頑張って見つけるべきだ」という意見の両方をお待ちしています よろしくお願いします

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

  • 紹介予定派遣(契約社員)→その後正社員って?

     転職活動中の25歳女性です。  登録していた人材紹介センターより紹介予定派遣の案内をして頂いたのですが自分の希望と合わないようにも思え迷っています。  地元では有名な企業のグループ会社で、ホテルの事務職ですが休日が週休2日のシフト制です。紹介予定派遣で3か月後は契約社員として採用予定、その後正社員にという流れだそうです。  休日に関しては妥協できますが契約社員の後、本当に正社員になれるのか不安に思います。人材紹介センターの担当の方はなぜか「契約社員からどのぐらいで正社員になれるのか?」という私の質問に対して数カ月でなれると思いますと答えられたのですがそんなこと人材紹介センターの方で分かる事なのでしょうか?こんなに段階を踏む事に疑問を感じるのですがよくある事なのでしょうか?  前職では正社員として6年働いており今回が初めての転職です。今後も正社員として働いていきたいと思っており今回のお話を頂くまではハローワークの職業訓練校での勉強を考えておりました。(簿記の資格を取得し経理事務として働ければ、または自分のアピールにつながればとの考えからです)職業訓練校も受講できると決まったわけではないですが今回の派遣のお話を受ければ受講する事はできなくなります。  皆さまならどう思われますか?ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

10%に挑戦するやる気があるなら正社員しながら狙えばいいです。 バイトして受からないとか、バイトして結局諦めるという選択肢はだめでしょう。 正社員なら形はできあがりますからね、結果に寄らず。 夢というのはそういう困難がつきものだと思います。 楽な道を選んで結果が出たらいいな、と言うのはねぇ。 まあ、バイトがいいと思うならそうすればいいですけど、 私に言わせれば、夢を言い訳にしたカッコ悪いやつですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

28歳で青い鳥をさがしてるんですか。 プロ野球選手は凄いです。好きな野球をやって飯が食えてるんですから。 でも、それは例外です。非常にラッキーな人たちです。 自分のやりたい道を突き進むと不幸な人生になることが多いです。私の甥は演劇の道を志し親のアドバイスに逆らって演劇をやって40歳になりいまだに斬られ役です。 青い鳥を探すのはやめて現実路線に戻り、まずは就職し正社員になることです。何パーセントの人間が自分の望んだ仕事をしていると思いますか。仕事は甘いものじゃない。好きなことは趣味としてやれば良い。まずは何でもいいから正社員になることです。人間は収入がなきゃ、それは落ちこぼれと言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)

こんにちは。 元人事の者です。 悩む所ですよね。たぶん色々悩んだり動いたりしたからこそやりたい事が 見つかったんですよね。ただ他の方も書いておられるように実践も必要な 年齢になってきます。 将来、独立するにしろ、良い会社へ転職するにしろ、実務+雇用形態が重要に なってきますので、正社員の方がよいかと思います。 初年度は勤務しながら勉強をして、感触をつかんでからいろいろ対策を練られた 方がよいと思います。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

年齢的にも考えて、ただ資格があれば良いという年でもありませんよ。 合格率10%未満の試験に1発合格できれば良いですが、資格取得時に30過ぎでアルバイト、って ことも十分考えられます。 もう新卒や20代前半では無いのですから、資格もキャリアの裏づけがあって初めて光るものです。 職業訓練校~アルバイトで中小企業診断士です。と言われても説得力ないでしょう? (あくまで資格の一例ですが) 正社員で働きながらでも受かってやるという気持ちがないと受かりません。 アルバイトだって仕事の日は疲れます。今日は疲れたからいいや、ってなりますよ。絶対。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイトの違いを教えてください!!

    22歳、女です! 現在、求職中です。 色々受けているところで、バイトなど正社員含め数社選考中です。 そこでお聞きしたいのですが、 正社員とアルバイトではどちらの方がいいのでしょうか…? (立場や税金・健康保険など含め) 現在、正社員で選考中のところは正社員で、色々引かれて、 手取り10万ちょっとになりそうです。 ボーナスがあるとありましたが、大丈夫かな…?? という感じがします。 アルバイトの方は、13万くらい稼げる見込みです。 でも、そこから国民年金を支払ったり、国保など色々引いたとしても、 正社員の手取りと同じくらいになると思っています。 こうなると、どちらがいいのかな?と思いました。 正社員だとやはりいい面が多いでしょうか??

  • 高卒で正社員 諦めるべきか

    こんばんは。 高卒で現在、派遣で働いております。 このままではいけないと思い、せめて資格をと、職業訓練など考えています。 やりたい職種は事務ですが、たとえ資格を取れたからと言って正社員になれたりするのでしょうか。 もちろん本人の能力次第だとは思いますが…。 職業訓練にて、就職出来た方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • アルバイトと正社員・派遣社員について

    先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。 アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。 賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが) それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないということです。 月給がそんなに変わらないにも関わらず時間外にまで働かされ、それでいて手当が付かないのであればシフトを比較的自由に決めやすいアルバイトのほうがいいのではないかと思います。 保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰えるなどの違いはありますが、それ以外に社員になれることの魅力をそこまで感じられなかったです。 自分が知らないだけかもしれませんが、これ以外にもアルバイトと正社員・派遣社員ではこうゆうことが違っていて、だからこそ正社員・派遣社員などの求人に応募したほうがいいってのがありましたら教えていただきたいです。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校や求職者支援訓練校で

    よく職業訓練校や求職者支援訓練校で経理・総務コースというのがありますが… 失業者の方がいくところだと思いますがこの学校の趣旨ってなんですか?また簿記2級3級がとれるとありますが 合格することで正社員への内定(再就職)につながるものなんですか? 自分としては(主観)こういう学校は若い人で職業経験がない方や35歳、40歳以上で職種転換したい職種未経験の方が(理由は色々でしょうが)いくものと認識していますがどうなんでしょうか。 見てみると正社員かパートかわかりませんが以前どうも事務系をされていた人が失業し単に資格を取りたい!?が為に学校にきている方がいます。授業でも妙にスラスラ電卓叩いてついていってるので。 こういう学校って何の為にあるんですか?職種経験あるならさっさと働いて仕事しながらでも資格ならとれるでしょ!と思ってる自分はおかしいですか?

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 現在求職中です。

    現在求職中です。 今23歳なのですが、高卒の上スキルがありません。 正社員として働きたいのですが、採用されるのは難しいと思い半ば正社員は諦めております…。 アルバイトの求人を見ていたところ、いくつかの求人に正社員登用制度有りとありました。 これは、がんばればアルバイトから社員になれると思っていいのでしょうか。 また、面接のとき正社員になるつもりはありますか?と聞かれたら、正直になりたいと言ったほうがいいのでしょうか? 面接がとても苦手なのでコツなど教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求職票、受給資格について

    今年の9月いっぱいで会社を辞めて地元の沖縄に帰るのですが、友人から職業訓練校の事を聞き、とても興味を持ち調べてみたのですが、入校の申し込みにあたって求職票、受給資格が必要と書いてありました。私の場合、自己都合で会社を辞めるのですが、求職票、受給資格はどのくらいで発行されますか?