• ベストアンサー
  • 困ってます

国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6900
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。 北海道産の強力粉ということは、はるゆたかや春よ恋ですか? それと、サフかな? 水の量、200mlでもいいかもしれませんね。 HBでなく、オーブンで食パン型に入れて焼いているんですが、水の量がベーカーズパーセント66%程度だとちょうど好みの感じにふわっとなります。 ※ただし国産小麦は、外国産のものよりしっとりもっちり焼きあがります。それが特徴です。 質問者さんが書かれているレシピだと、水のベーカーズパーセントが73%と高めですので、ぜひ200mlで、66%まで落として焼いてみてください。 ちなみにワタシも春よ恋やはるゆたか、はるゆたかブレンドで焼いています^m^ イーストもフランス製のサフです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。。現在、「はるゆたか」を使っています。「春よ恋」はその前に試しましたが、これを使った時、1回成功したと思います。水の量を調整して試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンの材料を半分にしても上手に焼けますか?

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いています。 使い始めて、まだ日が浅いので教えて下さい。 ロールパンなどのような成型パンをHBで捏ねるだけの 工程を良く使います。 我が家のオーブンは小さくて一段しか入れられないため レシピなどの分量で材料を捏ねると どうしても2回に分けることになります。 そのため、2回目の発酵時間なども、すこしずらしてみる方法 も検索してやってみたのですが 上手くいきません。 レシピの材料の分量を全て半分にして作れますか? それか、材料の「捏ね」の段階で半分を翌日などに回せますか? やり方を教えて下さい。

  • パンが膨らまない・・・ホームベーカリー使用

    初代のホームベーカリーを使っています ホームページの「ごはんパン」のレシピに従ってパンを作ってみました。とてもおいしくできたので、何個か作りました。当然イースト菌がなくなったので、業務用スーパーで500g入りのドライイーストを購入しごはんパンを作ったところ、半分しか膨らみませんでした。原因がわからないので、ホームベーカリーのレシピに従って、普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。これまでホームベーカリーや、手ごねで幾度となくパンを作ってきましたが今回のような失敗はありませんでした。 そこで質問なのですが、ドライイーストでも国産と輸入品で物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? 画像は今回使用したドライイーストです

  • 天然酵母でパン作り

    いつもドライイーストを使いHBでパンを焼いています。 今レーズンで酵母作りに初挑戦 この酵母を使ってHBでパンを焼きたいのですがどのぐらいの分量必要ですか? 酵母液を入れるだけでOKですか? まだ何か作業が必要でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ホームベーカリーは使ったことがないので、一般的なパンの作り方になってしまいますがご了承下さい。 私は、サフインスタントドライイーストと、北海道産強力粉を使っています。 業務スーパーの強力粉を使うこともありますね。そんなに大きな違いは感じたことないのですが、手でこねながら、適当に水の量を調整しているせいかもしれません。 普段はバターロールを作るのですが、 強力粉250g 砂糖10g 塩 2g 牛乳120cc 全卵1個 バター40g インスタントドライイースト3g 牛乳は45度(お風呂よりちょっとあったかいくらい)にレンジで温めて使っています。 粉類と牛乳とタマゴを全部混ぜて、まとまったらバターをくわえて練ります。 たまに水分が足りないと思ったときは、足す事もあります。大抵は、ちょっとべたついてるけどこねているうちに纏まるくらいです。 室温で1時間弱発酵させて、そのあと丸めて、2.30分置いてから焼いてます。 失敗したことはないですよ。 あ、一回だけレンジ発酵試してぱさぱさのが出来ましたが。これは普通の強力粉でした。 国産の強力粉は、たんぱく質が大体11.5%くらいで、外国産が12%なのに比べると少なめです。 このため、水分をやや少なめにするようアドバイスしている本もあるみたいです。 わたしの経験則では、牛乳をあっためて入れると、べたべたしない感じがします。 強力粉を買うのでしたら、一番無難なのはスーパーで売っているカメリアだと思います。 インスタントドライイーストも、スーパーにあるのはどれも無難かなあ、と思います。 うちの母もそうですが、何か相性が悪いのか、なかなか上手くパンが焼けない人も居るみたいです。最近わたしに触発された母が挑戦して、見事克服してました。「白神こだま酵母ドライ」とかいうのを使ったそうです。使いやすいのかどうかは不明ですが。 頑張って挑戦してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。取説にもカメリアの小麦粉を紹介してありました。次はカメリアを買ってみます。牛乳を使ったレシピもあり以前それも失敗しました。教えて頂いた事を参考に今度、リベンジします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 3759
  • ベストアンサー率35% (5/14)

私は一年前から趣味としてパンを焼いているのですが、特になんのこだわりもなく、普通のスーパーなどで売っている物を利用していますが結構美味しく焼けますよ。 確かに性質が少し違ったりもするので同じ出来にはなりませんが、私は一番安い物でやっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。初めてHBを買った時に、素材にこだわって作ろうと国産を通販で注文してしまいましたが、次回は近所のスーパーで売っている物を使用してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私もホームベーカリーを購入し、焼きたてパンを 楽しむ初心者です。 以前、本で読んだことがあったのですが、 国産の小麦粉は水分を多く含むため、レシピの 水から10ml減らすといいそうです。 それから夏は水温が温かすぎることがあるようなので 少し冷たいお水(我が家では氷を1つ入れて量を調節) を使うとちょうどいいみたいです。 個人の方のブログですが、ドライイーストのレシピも たくさん載っていて、私もよく参考にしています。 URL貼りますので見てみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/003001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。これからもパン作りを楽しみだいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン作りにおススメの小麦粉とは…

    今まで小麦粉の味(生ではありません…)で好きな味のものを 使用してパン作りをしていたのですが 国産小麦粉のせいか、ボリュームが少なかったり・翌日の状態が寂しかったり…(ふんわり感が乏しい)気がします。 これは国産小麦の水分量のせいでしょうか? 海外産の小麦粉だともう少し改善されますか? その場合おススメの銘柄があれば教えて下さい。

  • どうしたらいいの?パンづくり。

    初めてパンを作ろうと材料を買ってきましたが、 ドライイーストは、醗酵しなくても良いものを買ってきたんです。 でも、ホンを見るとちゃんと「一時醗酵をする」と書いてあります。 この場合どうすれば良いんでしょうか? なにぶん初めてなので、ドライイーストを使った 失敗知らずのレシピを添えて下さるとありがたいです。

  • [パン] ドライイーストの使用量について

    パン作り初心者です。よろしくお願いします。 レシピに従ってパンを作ってみましたが、食パンの高さの約半分程度しか膨らみませんでした(0勝3敗です)。そのレシピに記載されていたドライイーストの量は小さじ1でした。 使用したドライイーストのパッケージの裏のレシピには、1ローフのパンを作るのに14グラムのイーストと書いてありました。このレシピを使ってパンを作った事はないので、果たしてどのくらい膨らむのかわかりません。 そこで質問なのですが、同じドライイーストでも物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々

  • 自家製天然酵母を使ってHBでパンを焼くには

    念願のホームベーカリーをやっと手に入れました! 今年2006年9月発売ほやほやの 「ナショナルHB153」です。 HBを買った理由は、添加物のないパンを食べたいからです。 今のところ初心者なので、ドライイーストでパンを焼いていますが、 慣れてきたら、無添加天然酵母のパンでずっと行きたいと思ってます。 しかし、売っている天然酵母は高い! 一斤あたり酵母のみで200円くらい?? 送料も入れたらもっとする。 HBの意味がないのでは!? そこで、自分で天然酵母を作っている最中ですが、 HBでのレシピがなかなか見当たりません。 (自分で捏ねるのはあるけど・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、図々しいですが、1・5斤で焼くとしたら、どのような分量になるのでしょうか? 天然酵母は、レーズンとりんごです。 よろしくお願いします☆

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?

  • ホームベーカリーで生地がドロドロに

    ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。 パンに関しては失敗なく出来ていました。 で、cookpadにあるレシピを参考に 先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、 蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。 結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。 翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。 買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが 材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。 マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか? 分量は間違っていないので 原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣) 何がいけなかったのでしょうか? また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • 成形パンが膨らみすぎます。

    HBを買い、パン作りを始めた初心者です。 HBで生地作りコースで作った生地を、2次発酵まで終わったところまではまあまあ上手くいくのですが、最後、パンを焼くとものすごい膨らんでしまって切れ目とかもう全然意味無いくらいに膨らみます。 本を見て作っています。材料もきっちり測っているのですが、最後の焼きを終えると成形して整えたのとかもう意味無い感じでものすごい膨らんでしまいます。どうしたらちょうどいいふくらみ具合になりますか? ドライイーストが多すぎるのでしょうか??

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?