• ベストアンサー

40代未経験がWEB関連会社へチャレンジ

40代の未経験ですが、職業訓練校へ行って勉強し、その後WEB関連の会社に正社員就職を希望しています。 チャンスはあるでしょうか? 補足 20代は正社員の事務、30代は営業と接客販売、40代は短期事務派遣をしてきました。 2年前から就活中です。正社員になりたくて就活していますが困難な状態です。 離婚もしており、経済的にも困窮しています。 WEBを勉強して突破口にしたいのですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

WEB関連の会社、で何をしたいかによります。 WEBデザイナーならまずチャンスはありません。 アシスタントの仕事もないものだと思ってください。 これから伸びる伸びしろがたくさんある若い人がいっぱいいます。 お金を払って育てるのは投資ですから、長く使うには若くないといけません。 グラフィックがなくてプログラムだけなら、と思うかもしれませんが、これもありません。 フレームワークの世界なので、細かいテクニックではなく全体構成の感覚が必要で、これはある程度の経験がないと身についていないからです。 職業訓練校で習うというのは、いわば教科書で習うことであって実務ではありません。 経験になるのではなく知識なんです。 ここで年齢がものを言うのです。 WEBに関するサポートダイヤルなんかにいてお客様の苦情がどういう形でくるか長年体で覚えているなら、それに知識を加えたら使い物になります。 WEBでなくても、広告業界で売上倍増キャンペーンの提案などをこなしていれば、WEB営業に役立ちます。 要するに、核になるなにかを熟成させているか、が40台以降の勝負どころなんです。 質問者様がいままでの経験で培ってきて、このあたりのことは負けないぞというところを核と考えるのです。 そこからスタートしないで、いままでの経験では接ぎ穂もない知識を拾い集めても効果はありません。 努力でどうなると言う話ではありません。 たとえば飛行機のパイロットになりたいと思ったとします。 視力が0.9であれば受験資格がありません。視力がいいことが前提で初めて免許が発行可能だからです。 医者になりたいと思います。 医科大学で6年履修したという経験(および年齢)で、受験資格がはじめて発生しますので、40歳で未経験ならなれません。 法律的なことを並べると、それはWEBの業務と違うと思うかもしれませんが、よく似たことです。 自分の経験に接ぎ穂ができないような職業訓練は、教養としては価値があるでしょうけど、生きていくのには不適切です。

haken_haken_999
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

60歳定年を迎えて初めて職業訓練学校とやらに行きました。選んだコースは、Javaプログラミングコース。で、HTML+CSS+AJax+Javaで【レンタルビデオ店の貸出管理プログラム】と【MySQLのコマンドラインツール】の二本を卒業制作として完成させました。そして、発表会での一言。 >とにかく、WEB関係に就職しようなんて幻想は捨てよ。 >HTML、CSS、AJax、Javaで十分な経験を持つプロがリストラされる時代。 >たかが半年程度の職業訓練を受けた程度の素人を採用する企業は皆無。 >事実、HTML、CSS、AJaxに関するみんなの習得水準は余りにも酷い。 >もちろん、僅かに半年の授業で高い水準を要求するのが間違い。 >だから、けっしてみんなの責任ではない。 >大事なことは、分に応じた仕事に就いて「何くそ」と頑張る根性。 >誰にも、得意な分野はある。 >誰にも、頑張れる職はある。 >それが何かをよく考え、そして、皆が再出発に成功することを祈る。 >みなには若さという優位さがある。 >実に羨ましい限りだ。 >その若さを武器にして成功するには、幻想を捨てることだ。 >その若さを武器にして成功するには、自分の資質を活かす道に進むことだ。 >就活の成功を祈る。 >なお、私は、シルバー人材センターの仕事に就くつもりだ。 >それが、私の分に応じた仕事だからだ。 >みんな、頑張ろう。  まあ、60歳をいいことに「上目線」とも言われかねない言い方。でも、校長も講師陣も拍手喝采。訓練生も「あい、判った!」と賛同の嵐。なお、一年後に職業訓練を担当した市立のコンピュータ学院は敢え無く閉校。講師陣の多くは、仕事探しの日々を余儀なくされたようです。  質問者は、なぜ、私の発言に校長も講師陣も拍手喝采したと思いますか。訓練生がなぜ反発せずに「うん、そーだな!」と納得したと思いますか?それは、みんなが現実を知っている、あるいは知ったからです。残念ながら、「とにかく、WEB関係に就職しようなんて幻想は捨てよ!」というのが現実ですよ。

質問者

お礼

その通りだと思います。 ただ、しつこくって執念深い性格なので、諦めるのは難しいようです。

• bari_saku
回答No.3

強力なコネと他人の三倍努力する気があるなら、いけるかもしれません。

質問者

お礼

コネはありません。

• shorinji36
回答No.2

職訓経験者です。 現実は20代の人でも無理なのが現実でした。 運良く就職できたとしても1人前になるのに10年掛かります。その前に殆どの人が辞めていきます。 30超えたら書類選考すら通らないのが現実ですよ。 介護や看護を目指す方が現実的です。

質問者

お礼

その通りだと思います。 でもしつこくって執念深い性格のため、何度聞いても諦められないんですよね。 >>介護や看護を目指す方が現実的です。 この言葉に逆上したこともあります。

回答No.1

まず無理ですね。 ちょっとWebを勉強したレベルでは会社では使えないと思います。 高校新卒、専門学校新卒でも給料が貰えるレベルには遥か遠いのですよ。 どんな仕事をしたいのか判りませんが、HP作成とか更新管理とかの仕事であれば遥か彼方のレベルです。 日々新しい技術が更新されるPC技術は若くて極めて専門的な知識が必要です。

質問者

お礼

その通りだと思います。 でもしつこくって執念深い性格のため諦めるのは大変なようです。