28歳未経験、Webのエンジニアになるには

このQ&Aのポイント
  • 28歳未経験でもWebのエンジニアになる方法とは?
  • Web業界への就職を希望する28歳未経験者の質問
  • Web業界への転職を考えている28歳未経験者の悩みとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳未経験、Webのエンジニアになるには

Web業界で働きたいものなのですが、相談出来る人間が身近にいないので 質問させて頂きました。 お金も人脈もありません。 可能性を感じるのは、Webの世界だと思い、業界に行きたいのですが。 年齢的な制約、業界の厳しい話など理解した上での相談です。 今している仕事は来年の1~2月に辞める事は上司に伝え、了解を頂いています。 ・Webデザイナー ・Webプログラマー ・Webエンジニア ↑など色々聞くのですが、具体的にどの道に進めばいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 以前から個人事業主の知り合いのWebページなども作っていました。 自社の自作Webページとメジャー検索エンジンのスポンサー広告を組み合わせて、実際に売上は上がりました。Web受注を始めて3年程度で新規は30社。考えていたよりも獲れました。 独学でやっていますが、枠作りに興味があったので、PHP&mysqlを中心に、少し前から Jqueryなど魅せにこだわり遊びの範疇ではありますが、色々作っています。 Adobe mastercollection cs5.5を使用していますが、ドリ・フォトショ・花火を中心に使い、イラレは勉強中です。 デザインはあまり意識してきませんでした。 Webの可能性に惹かれているのですが、Webページ製作しているのは正直、なんとなくです。 すいません。昼間は営業をして、帰宅後にWebページやWebアプリ作って遊んでいます。 また、何も資格が無いので念のために、2種の資格取得学習中です。 ★★今後★★ 1、2012年4月に開講する公共職業訓練の中のWeb系講座を受講 2、友人・仲間を多少なりとも作り、基本的な学習と開いた時間で独学 3、上記に入校できなかった場合、若しくは卒業後、転職活動 正社員で就職出来ない場合、派遣でもアルバイトでも何でもいいから、将来的に経験を積んで正社員の採用に臨む。 質問 1、公共職業訓練なんてやめてさっさとバイトなり派遣なりした方がいいでしょうか? 2、激務薄給でも、とにかく勉強がしたいです。経験を積みたいです。あえて過酷なブラック企業に行った方がいいでしょうか? 3、~方面が伸びるので、~方面に向けて動いた方がいいなどありますか? 無知ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

あなたはもう「プロ」です。  知り合いのWEBページを手伝っているという事で、そのまま実務経験年数に加算して、実績のWEBページを持って就活すれば良いかと。  あとは現場で少しずつ学んでいけば良いのでは。  (未経験として就職活動すれば書類で全部落ちますし、それだけの知識があるのに学校にいっても、タルいと思います)  ちなみに好きとか嫌いでなく、否が応にもスマホの対応を求められます。  どうせやらないといけないのだから、積極的に関わっていった方が良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#150436
noname#150436
回答No.5

28歳で未経験では選ぶような立場ではないですね。 ただし、実務経験がなくても実際に製作するためのスキルがあるなら、関連した就職先はあると思います。 また、すでに特定のスキルを完全に習得しているのであれば、そのスキルを生かせば見つかると思います。 あなたの習得レベルなどは知りませんが、可能性として一番簡単なのはWebデザイナーですかね。 不足しているデザインスキルを身に着ければ可能なのでは? ただし、デザイナーよりもWebのシステムエンジニアなどの方が求められているかもしれません。 また、デザイナーと言っても相当にセンスの良いものが作れれば、かなりの高額を稼いでいる人もいますよ。 ちなみに下の方のお礼で書かれていますが、私は~などは好きではないなどわがままを言っていられる年齢ではないですよ あるだけましという年齢です。 そもそもこの業界も遊びでできるような半端な世界ではありませんし、日本のIT業界は非常に厳しい現状です。 当然ながらこれから先も日本のIT業界は下降すると言われています。 これは技術者を育成するしっかりとした環境や仕組みが出来ていなかったのが元だそうです。 なので今後の事を考えるなら英語をマスターして海外でも通用する技術者を目指した方が良いかもしれません。 今はネットがあるので言語さえ通じるならいずれはSOHOと言う形も可能かもしれません。 ちなみにIT業界であっても独立するような場合は、人脈や資金も必要です。

• root_16
回答No.3

補足 小さいところの場合は、教える人もいないこともザラなので 独学で何とかできない人は全く伸びないと思います。 あと、小さいところは組織が小さい分、 権限を持った方が思いつきで仕様変更してくることが 多いです。いなせるタイプでないと勤まらないかも? 需要を聞いておいて携帯、スマートフォンから 興味が無いと逃げるのであれば、将来はありません。 興味があろうとなかろうと、作れ、というのが 会社やクライアントからのオーダーで来ます。 会社に入れば断れませんよ? SOHOで選り好みするくらい甘い認識なので デザイナー職とかプログラマーとか エンジニアとか、要求ありきの職業に向いてない性格のような 気もします。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 1、公共職業訓練なんてやめてさっさとバイトなり派遣なりした方がいいでしょうか? 公共職業訓練で教わる内容ははっきり言えばクソだと思っていますし、現に企業では評価の対象にもなりませんので時間の無駄なのでアルバイトなり派遣なりを探し方がいいと思う。 > 2、激務薄給でも、とにかく勉強がしたいです。経験を積みたいです。あえて過酷なブラック企業に行った方がいいでしょうか? 年齢と未経験ならブラック企業しか入社できる可能性がないと思います。 つまり企業の規模や福利厚生などを選択する立場ではないと思います。 > 3、~方面が伸びるので、~方面に向けて動いた方がいいなどありますか? やはり、パソコンベースよりもスマートホンや家電方面に伸びると思います。

• root_16
回答No.1

HPを内製している会社を探して WEB担当や広報・広告担当に収まるのがいいのでは? なかなか無いと思いますが。 この場合はillustratorを勉強した方がいいです。 製作会社だと28歳で未経験では取らないと思います。 小さいところや、内製の場合、 全部やるので、デザイナー、プログラマー、 エンジニアの区別なんて無いに等しいです。 小規模なところでしゃ 結局プログラムから逃げられないので Javaを勉強して アンドロイド関連でアプリ作れるようになった方が 月給20万以下ばっかりのWEBデザイナーより 現実的に収入も多いし将来性があると思います。 http://www.nanoconnect.co.jp/product/and_edu/and_edu.html

seikatuhatena
質問者

お礼

>>小さいところや、内製の場合、 全部やるので、デザイナー、プログラマー、 エンジニアの区別なんて無いに等しいです。 という事は、小さいところの方が色々やらされて経験、勉強になるということですかね?

seikatuhatena
質問者

補足

アンドロイド関連はあまり、興味がないんですよね・・・。 すいません。