職業訓練でWEBデザインを学ぶべきか、接客業に進むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在求職中の24歳女性です。将来を見据え次の職場を選びたいと思っていますが、正社員採用は難しく派遣からの紹介予定派遣で接客業の会社に面接しました。しかしハローワークで職業訓練でWEBデザインを学べることを知りました。WEBデザインは未経験で不安な面もありますが、将来的にどちらが良い経験になるか悩んでいます。
  • アルバイトとして接客業を経験してきましたが、新しいことに挑戦したい気持ちもあります。ただ不安もあり、進むべき方向がわかりません。皆さんにどちらが良いと思われますか?
  • どちらの経験が将来的に自分にとって有利なのか判断できず、周りに相談できる人もいないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接客業というのがどのような業態なのか知りませんが、高卒の24歳・資格無しでも、十分に正社員として雇う会社はあるかと思います。 私、東京で2社の人材派遣会社と情報交換をしておりますが、これからは短期の派遣は違法となりますから、正式雇用が多くなるかと思います。東京の職安も時々覗いておりますが、普通の事務職女子社員の募集もございます。 女性の場合、就職先で婚活範囲も変化しますので、将来性の有る職場を求めて下さい。何がやりたいか、何ができるか、より、肉体的に楽で賃金が多いのが良いのが、労働です。事務職が一番宜しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 派遣の仕事・職業訓練について・パート2

    長くなって申し訳ありません。つづきです。また、家のほうで私の手がだいぶいらなくなったので、都会での就職も選択の可能性が出てきました。来年教育実習を控えているため、正社員になるというのは、どうかなと思い、派遣の仕事に興味を持っています。 そこで、派遣について情報を持っているかたに、いくつか質問お願いしたいのです。 1.良く、派遣会社に未経験okの広告がありますが、実際のところ、その仕事に 就ける可能性はどのくらいあるのでしょうか。2.知り合い(同級生)が職業訓練所に通い、その後webデザイナーとして、派遣で働いていると聞きました。事前に職業訓練などを受けた方が良いのでしょうか。それとも、派遣で経験を積む方がよいのでしょうか。 3.地方では仕事が見つけにくいでしょうか?(東京に出る事も考えています。) 4.派遣会社登録はweb上で良く行われていますが、その会社で仕事をする気が強くない登録してはいけないのでしょうか。 5.私のような境遇が不利になる事があるでしょうか。(教員を目指している事) すぐに教壇に立てるわけではないので、可能性を広げたいと思っています。もちろん教員になる事を諦めたわけではありませんが、自分に合った仕事が見つかれば正社員としてがんばる事も考えています。

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練を受けられる人とは

    父から「職業訓練は1回職について失業した人が受けられる訓練で、 学校を卒業した人は失業していないから受けられないんじゃないか?」と言われました。 父も詳しいことは知らないみたいで、 詳しくはネットで調べろと言われたので今回質問に参りました。 一度も職についていない人が職業訓練というものは受けられるのでしょうか? 検索サイトでざっと検索してみるも「失業している人なら誰でも受けられます」と書いてあるのですが、 これの意味は「仕事をリストラされて失業した」人のみなのでしょうか。 私は専門学校を卒業したものの、 あまり人と話すことができなくて(苦手で)営業や接客ではない 事務や製造の正社員の仕事を探してきました。 (学校の先生から頑張れば仕事に就けるよ、と言われていたので 「頑張れば大丈夫」と甘く見ていました。 また、先生から派遣は3年以上やれば正社員になれるけど 普通は3年になるちょっと前に切られちゃうから止めたほうがいい。と言われ派遣は避けてきました) それで、卒業から1年数ヶ月経っても職に就けず途方にくれてきまして…。 親戚のおばさんから「話すの苦手なら医療事務の職業訓練を受けて資格を取って、 医療事務に就いたら良いんじゃない?今のあなたは若いからまだ大丈夫だけど、 このまま仕事に就けないと『2*歳になって今まで何やってたの?』って言われちゃうから なるべく早いほうが良い」言われたため、職業訓練を受けて早めに仕事に就きたいのですが 私でも受けられるのでしょうか?

  • 保育士からWEBの仕事へ

    26歳、元保育士の女です。 今年の3月で退職し現在職業訓練所に通っています。 事務の仕事につこうかと、職業訓練所に通い始め、現在オフィス系のパソコンの勉強をしています。 が、やっていくうちにパソコン自体がおもしろくなり、職訓と同時にスクールでWEBの勉強もしていこかと考え中です。 WEBの仕事は未経験では難しいといいますが、過去二人職業訓練所をでた未経験者がWEBデザインの仕事についたと聞いたこともあり、今からフリーで学べるスクールで3か月ほど、猛勉強し、未経験者OKのWEBのデザインの求人を片っ端からダメ元で受けていってみようかと思っています。 将来的には、「ここでならずっといることができるという職場環境で(身体、精神を病む程のところでは意味がないので)正社員でWEBデザイナーをする」のが目標です。 (制作会社でも、自社サイトの更新でも、自分で会社の仕事でデザインができなくても、それはこだわりません。) そこで質問です。 (1)できるだけ現場に早く行くためにフリー制のスクールで自分で勉強して、どんな劣悪な環境でも我慢して正社員になり現場で経験をつみながら勉強していくのと。(就職できなければ、この選択肢はありませんが) (2)アルバイト、もしく派遣社員をしながら一年ほどかけて、デジハリ、ヒューマン等のスクールでWEBの勉強をしてから、ゆっくり就職口をさがすのとどちらが、将来的に良いでしょうか。 現場で活躍されている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークの職業訓練について。

    以前職業訓練のグラフィックデザイン科を受講しその後デザイン系の会社でバイトで(1年契約)で1年間働きました。 その後デザイン系の会社に応募し続けているのですが書類選考ですら通りません。 今28歳なので就職も厳しくなってきています。 今は短期、単発の派遣をしながら生活していますが正社員として働きたいです。 今回職業訓練の募集があったので行こうと思っているのですがどちらを受講するか迷っています。 (1)介護福祉士実務研修科 資格が取得出来るのと働き先がありそうなのが理由です。 私は重度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れるか不安、精神的にも強くはありません。 身体を動かす仕事は苦痛ではなく体力はあります。 (2)スマートフォン(ios.Android)アプリ、WEB習得科 こちらは自分が興味がある、やりたいことです。 興味があることなので受講して苦痛にはならない。 しかし就職が出来るかどうかと言ったら難しいと思います。 IT系は実務経験がないとほとんど雇ってもらえるところがないからです。 就職出来そうな介護を選ぶか、就職は難しいがアプリ開発を選ぶかどちらがいいと思いますか? 経験者の方や色々な意見をお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

  • 職業訓練校を利用しようか迷っています。

    つい最近事務の一般の事務の仕事を退職し、今後の進路に頭をかかえている25才女です。興味を持って働ける仕事とは? と悩んでいます。人生で最後の懸けだ!と思い、二年間位を自分の修行の期間として取ろうと思っています。 方法として、半年位は貯金を切り崩しながら学校で勉強し、その後勉強したことがいかせるバイトか派遣をしながら (労働条件を重視せず、)勉強を続け、最終的に(二年位後)、労働条件も重視し、上記に関連した仕事の契約社員か 派遣先につければいいと思っています。(結婚の予定もあるので) 「さて、すぐに就職活動せず二年も期間をとって何を勉強するか?」知り合いで、職安の職業訓練校でCADを勉強して 就職をした方がいて、DTP や WEB のコースがあることを知りました。今まで趣味で勉強したいと思っていました。 ただ私は今まで事務職で、クリエイティブな仕事の知識や業界の事は全く皆無で、知り合いもいません。毎日、 教えてgoo とにらめっこしていますが、私と同じような方がいませんでしたので、どうか教えてください。   1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか?     また、そういう働き方を30過ぎまで続けてゆくのは現実的に可能でしょうか?   2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか?   3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・     どのような学び方がおすすめですか?ダブルスクールでも良いです。     職業訓練校は、正社員を目指した内容のようなので、無理でしょうか 正社員でバリバリというよりは、趣味で好きなものを制作する延長で、仕事は生活費の補助的な割合でを考えています。 (厳しい世界と自分が厳しい立場にいると認識しましたので) この観点でアドバイスを頂けたらと思います。参考サイトだけでも、どんなことでも構いません。   長文を読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月と5ヶ月コースの職業訓練。

    こんばんは。 職業訓練について質問です。 Web系の職業訓練で、3ヶ月(訓練校2ヶ月+職場実習1ヶ月)のコースと5ヶ月(訓練校3,5ヶ月+職場実習1,5ヶ月)のコースがあります。 3ヶ月のコースはWebプログラム中心のコースで、5ヶ月のコースはwebデザインが中心のコースです。 私は現在25歳で正社員の経験がなく、Webの世界は初めてです。5ヶ月のコースは、デュアル訓練(若年者コース)でもあるので、そちらの方が授業の進め方なども余裕があり、やさしい?のかなぁとも思っています。(実際はどうかわかりませんが) 自分的には、Webプログラムの方が興味があるのですが、3ヶ月の訓練で仕事に適応できるプログラマーになれるのでしょうか?? 5ヶ月のコースに比べたら3ヶ月は少なすぎるかなぁとも思えてきたりするのですが、専門学校で2年学んだ方たちに比べたら、3ヶ月も5ヶ月も変わりない気もします。 あと、訓練校で学んでも、やはり現場で実際仕事しなければわからないこともあるので、5ヶ月でのんびり勉強してるよりは、3ヶ月で訓練を終えて、早く職場での環境に慣れた方がいいのでは?とも思ってます。 でも自分のキャリア(正社員&Webの世界ともに未経験)を考えたらと思うと・・・少し不安があります。 自分のやる気次第の問題でもあると思いますが、どう思いますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう