• 締切済み

職業訓練について

職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

職業訓練修了証というのは資格でもなんでもありません。 ただそこで所定時間聞いていたというだけのことです。 まったく知らないのとくらべたら別ですが、きっちりその内容を理解して活用できるようになっているかは誰も保証しません。 単に、その講習の場にいたというだけのことです。 調理師資格というのであれば資格ですから、就職時にきわめてプラスになりますが、こういう訓練修了証は、あまり実力の証明としては見ないのが普通です。 たとえばフォークリフトの運転研修修了証というようなものがあちこちのロジスティックス会社で出していますが、これを持っていても有利ではありません。 別の会社に就職したら、また運転研修があって、その修了証が出るだけのことです。理由は、それぞれの会社でルールが違うからやるというだけのことだからです。 フォークリフトの免許自体は重要なのであるなしで就職には影響しますけど、研修修了証は、ほとんどないのとおなじことです。 フォークリフトのペーパードライバーではないということが証明できるだけです。 その意味で、就職の場で他の資格が何もないものだけで競争をするのであれば、職業訓練修了証はちょっとは役にたつでしょうが、経験者と戦うならば、負けは最初から目に見えています。 体に負担があるなら、そんな講習はやめて資格と名のつくものに挑戦なさるのが賢明だと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

otyaduke_ さん、こんばんは。 1.履歴書、職務経歴書、資格修了欄に記入できる。という事は就職に有利だと思いますけどね。将来正社員になるときには絶対有利と思います。 2.飲食系の仕事に就くときには有利という以外はないですね。 夜勤のバイトが大変なんですか?正社員の方はどうするんですか?

関連するQ&A

  • 職業訓練の助成金

    企業が職業訓練を修了した人を雇い入れた場合って何かしらの助成金って貰えるのですか? 私は職業訓練を終えて就職することになったのですが、 学校で履歴書を書く際に職業訓練のことを書くと有利になると言われました。 事業所は訓練を修了した人を雇い入れた場合は助成金を貰えからだと学校の人は言ってましたけど、自分で調べた限りはよくわかりませんでした。私が貰える訳じゃないですけど、ご存知の方がいたらお願いします。

  • 職業訓練をもう一度受けられますか?

    現在、失業給付をもらいながら、語学関連の職業訓練校に通っています。  同じ学校の子と話していたら、受講するのは2回目という子がいました。前回はぜんぜん違う内容のコースを受けていたそうです。  確か、訓練修了から1年間は訓練を受けられないと聞いたのですが・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く予定なのですが、その後ならまた訓練を受けることはできるのでしょうか?  その時、今通っているような語学のコースにまた通うことはできますか? もちろん就職も視野に入れていますが、制度がどうなっているのか知りたいと思います。どなたか教えてください。

  • 職業訓練校修了後に自動車免許を取りたいのですが…

    今月初めにハローワークにて職業訓練校の選考予約をし、8月に選考があり、まだ入校するとは決まってないのですが、入校できたと仮定して質問させてください。 入校しようと思っているのは9月中旬~12月中旬までの3ヶ月間で、修了後にすぐ合宿で自動車免許を取ってから就職したいと考えています。(本当はいけないのは重々承知なのですが) 私は失業保険給付中で日数が余ってるのでハローワークからも認められて選考を通れば職業訓練校に通えるのですが、その間も手当てが支給されるようなことを聞きました。そこで… 1.失業中は認定を平日に受けられますが、職業訓練校に入校したら認定はどういう形になるのでしょうか? 2.訓練校修了後はハローワークから何か言われますか?またそれに従えない場合はどうなるんでしょうか?講習だけで言えばタダで行ってる上に手当てまでもらえるので修了後の流れが気になってます。 3.率直に…私が考えてることは実行可能と思われますか? 自動車免許を急いでいるのは体調の問題があり、なるべく空いてる時期に取りたいということと、地方の自動車学校で合宿したいので就職が決まってからではそれができなくなってしまうからです。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練中に結婚

    先日職業訓練校の選考試験を受けた者です。 4月からの3ヶ月間、学校で学び、その後1ヶ月間職場実習があります。 実は、5月に結婚が決まっており、 それに伴い引越ししたため、前職を退職しました。 前職は派遣社員として銀行に勤務しておりましたが、 結婚後は長く勤務して行きたいと思い、正社員を希望しております。 そこで、特別なスキルもないので職業訓練校で学びたいと思い、 申し込んで選考試験を受けました。 まだ、結果も来ていない状態なのでなんとも言えないのですが、 職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか? また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか? 特に結婚式等はしないのでそれによって多く学校に行けないということはないですが、実家が遠方で、そちらでお祝いの会をしてくれることになっており、その日にちが決まっておりまして、2日ほどお休みしなければならない日があります。 私的なことで休むことは可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 職業訓練の受講対象者

    若年者職業訓練での対象は、学卒未就職やフリーターなどの就労経験しかなく社会経験の少ない35歳未満の方とあります。 正社員として3年以上勤務したことがあるとだめなのでしょうか? もしくは未就職者が優先なのでしょうか? 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職業訓練修了後に自営業をやりたい。

    職業訓練修了後に自営業をやりたい。 現在、職業訓練を受けていますが職業訓練修了後に自営業をやりたいと思っています。 1、職業訓練の講師などからの紹介で自営業をやった人はいますか? 例えば、紹介された人がプロの経営者でその人から店を任せてもらえたなど。

専門家に質問してみよう