• 締切済み

職業訓練について

職業訓練について 現在、フリーターで飲食系職業訓練に通っていますが、夜勤のバイトもあるので職業訓練を辞めようか迷っています。 ちなみに将来は飲食業界の正社員を目指しています。 1、3ヶ月の飲食系の職業訓練を修了してる人としてない人とでは飲食業界に就職する際の選考でかなり差がつきますか? 2、飲食系の職業訓練修了証を持っていると役立つことは就職選考以外にありますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

職業訓練修了証というのは資格でもなんでもありません。 ただそこで所定時間聞いていたというだけのことです。 まったく知らないのとくらべたら別ですが、きっちりその内容を理解して活用できるようになっているかは誰も保証しません。 単に、その講習の場にいたというだけのことです。 調理師資格というのであれば資格ですから、就職時にきわめてプラスになりますが、こういう訓練修了証は、あまり実力の証明としては見ないのが普通です。 たとえばフォークリフトの運転研修修了証というようなものがあちこちのロジスティックス会社で出していますが、これを持っていても有利ではありません。 別の会社に就職したら、また運転研修があって、その修了証が出るだけのことです。理由は、それぞれの会社でルールが違うからやるというだけのことだからです。 フォークリフトの免許自体は重要なのであるなしで就職には影響しますけど、研修修了証は、ほとんどないのとおなじことです。 フォークリフトのペーパードライバーではないということが証明できるだけです。 その意味で、就職の場で他の資格が何もないものだけで競争をするのであれば、職業訓練修了証はちょっとは役にたつでしょうが、経験者と戦うならば、負けは最初から目に見えています。 体に負担があるなら、そんな講習はやめて資格と名のつくものに挑戦なさるのが賢明だと思います。

• ithi
回答No.1

otyaduke_ さん、こんばんは。 1.履歴書、職務経歴書、資格修了欄に記入できる。という事は就職に有利だと思いますけどね。将来正社員になるときには絶対有利と思います。 2.飲食系の仕事に就くときには有利という以外はないですね。 夜勤のバイトが大変なんですか?正社員の方はどうするんですか?