• 締切済み

職業訓練校を利用しようか迷っています。

つい最近事務の一般の事務の仕事を退職し、今後の進路に頭をかかえている25才女です。興味を持って働ける仕事とは? と悩んでいます。人生で最後の懸けだ!と思い、二年間位を自分の修行の期間として取ろうと思っています。 方法として、半年位は貯金を切り崩しながら学校で勉強し、その後勉強したことがいかせるバイトか派遣をしながら (労働条件を重視せず、)勉強を続け、最終的に(二年位後)、労働条件も重視し、上記に関連した仕事の契約社員か 派遣先につければいいと思っています。(結婚の予定もあるので) 「さて、すぐに就職活動せず二年も期間をとって何を勉強するか?」知り合いで、職安の職業訓練校でCADを勉強して 就職をした方がいて、DTP や WEB のコースがあることを知りました。今まで趣味で勉強したいと思っていました。 ただ私は今まで事務職で、クリエイティブな仕事の知識や業界の事は全く皆無で、知り合いもいません。毎日、 教えてgoo とにらめっこしていますが、私と同じような方がいませんでしたので、どうか教えてください。   1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか?     また、そういう働き方を30過ぎまで続けてゆくのは現実的に可能でしょうか?   2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか?   3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・     どのような学び方がおすすめですか?ダブルスクールでも良いです。     職業訓練校は、正社員を目指した内容のようなので、無理でしょうか 正社員でバリバリというよりは、趣味で好きなものを制作する延長で、仕事は生活費の補助的な割合でを考えています。 (厳しい世界と自分が厳しい立場にいると認識しましたので) この観点でアドバイスを頂けたらと思います。参考サイトだけでも、どんなことでも構いません。   長文を読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

1>それはもう自分がやりたい方ですね。人に薦められて決めるものではないです。 長く続けたいなら長く勉強し続けなければなりません。 その意識と実行力があれば30過ぎても仕事を続けるのは可能だと思います。 2>メインでやってる人のサポートが主になると思います。頼まれたものを作る感じでしょうか。 SOHOや在宅スタッフみたいな形で請け負う方もいますよ。 3> WebにしろDTPにしろ基礎が分かってないと応用はとても出来ないので、まず基礎を身に着けた方がいいです。 Illustrator、photshop、Dreamweaverみたいなソフトは使えて当然みたいな扱いなんですが、これらはあくまで道具に過ぎないので ソフトの使い方だけ覚えて「出来る気分」になるのは気をつけた方がいいです。 かんなやノコギリが使えたら家が建てれるのか? ・・・って感じです。(たとえが大きいかもですが)

• adp1978
回答No.2

25歳からスクールに通い、1年間勉強してから転職し、現在グラフィックデザイナーをしています。 今は広告代理店にいるのでwebもDTPも両方やっていますが、正直webをもう少し勉強しておけば良かったと、只今独学で勉強中です。 経験上からではありますがアドバイスさせていただきます。 >1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか? これについては私の経験ではwebからDTPへの移行は簡単ですが、DTPからwebへの移行は簡単ではありません。 >2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか? うちの会社で手伝ってもらっている子はデザインというよりオペレーションです。デザイナーがレイアウトをつくってその通りに作ってもらうかんじになると思います。 webは同様にデザイナーがつくったものをコーディングしてもらいます。 >3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・ これに関しては人によって変わると思いますが、個人的には専門学校やスクールでスキルとデザインを勉強した方がいいと思います。 最終的にはSOHOやフリーランスでやることを考えると生活費の補助的な役割というのも可能ではないかと思います。

pomeolove
質問者

お礼

webからDTPへの移行の方が簡単なのは、どういった事からでしょうか?それから、webでデザイナーが作ったものをコーティングするというは、具体的にどのような作業なのでしょうか? とりあえず今は、PCスクールでIllustrator、photshopの使い方の講座から入ってみようと思いました。 とても丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。 励みになりました!!

• mat983
回答No.1

>web と DTP どちらがおすすめですか これは誰にも分かりません。 ただwebデザイナー、CADをわずか3ヶ月の職安の職業訓練校で学んだだけで企業に就職するのです。 特にWebデザイナーはろくに基本ができていない人が第一線に出るのです。 いかにも粗製乱造です。 デザイン学校で勉強してきた人に勝てると思えません。 うまく行く人は才能があり、入社してからも相当勉強している人です。 また、職業訓練校の目的は即就職です。 高い就職率を求めています。 2年間の修行の中でなど本音を言った場合は確実に落ちます。

pomeolove
質問者

お礼

すぐの回答をしていただきありがとうございました。 書き込みなどをみて、年齢的にもスクールより、会社に入って実務経験を増やしたほうがよいというのもあったので、 とりあえず操作や知識の基本的なものを学べば・・・と思ったのですが、 やはり少しの詰め込みで働きにでてはあまりお役に立てないのですね。 専門学校の方も調べてみます!