• 締切済み

職業訓練を受けてWEBデザイナになりたい。

当方、前職からもうすぐで1年たち、無職期間を増やしております。 理学療法士の学校や、SEになろうかと考えましたが、 理学療法士は自分に向いてないんではないか、SEは労働条件が厳しすぎてほとんどが派遣会社本当に能力的にできるか疑問。 そこで、SEに比べて必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナであれば技術を早めに習得でき就職できるのではないかと考えました。 果たして職業訓練を受けてWEBデザイナになれますか? いきなし正社員は難しいので契約社員、アルバイトでもよいと思っております。 45で首切られた場合、年齢の壁大きいですかね?

みんなの回答

回答No.5

質問者、過去の質問でコミュニケーション力がないと言っているよね。 Webデザイナってクライアントの要求を形にする仕事だよ。 コミュニケーション力は無茶苦茶大事な要素。 >SEに比べて必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナであれば技術を早めに習得でき就職できるのではないかと考えました。 Webデザイナと言っても他の人が言っているフラッシュもあるけど これからは確実にhtml5が普及してくるよ。 html5ってはっきり言ってももうプログラミングの世界だぞ。 html5はhtmlとしてのマークアップ言語ではなてくプログラミング言語の世界だと思った方が良い。 >SEは労働条件が厳しすぎて Webデザイナの方が大変ですよ。 むしろSEの方は金銭的には恵まれている。

回答No.4

今年、脱フラッシュが加速すると思うんで、最新の技術を学べるなら、可能性はあるかと。 でも、私は、Webデザインはセンスではないと思いますよ。 商用サイトのデザインは、ノウハウのかたまりだと思いますし。

koara1982
質問者

お礼

脱フラッシュですが、よく分からないです。。 技術面でもある程度は難しいとは思うので、知識面も重要だということですよね。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

再就職の職種として50歳手前の初心者は難しいでしょうね。起業して、WEB制作の小口仕事やWEB制作者養成教室運営に携わる道も検討してみては? Googleのアンドロイド端末用のWEB制作技術を身につけるなど新味のある技術力をもつ初心者だとまだ目はあると思います。

koara1982
質問者

補足

すいません。今自分は30手前です。 たとえば経験10年で45歳で首切られた場合アルバイトでもいいので見つかるとの質問でした。 回答ありがとうございます。 45歳で未経験なら、100パーセント近く無理だと自分も思います。

回答No.2

こんばんは。 まさかゼロからではないとは思いますが、 パソコンに20万円、ソフトに10万円、 ソフトの習得に50万円と約1年は、 自己学習に、最低限必要と思います。 正直、職業訓練でなれますか? と人に聞くくらいの知識ならば、非常に厳しいと思います。 WEBの世界は、日々猛烈に進化しています。 年齢どうこうではなく、その進化に対応できる 向上心や努力が必要だと感じます。

koara1982
質問者

お礼

>>まさかゼロからではないとは思いますが そのまさかです。まったくのゼロであります。舐めてるわけではないです。 人過剰で厳しい世界だと思います。 >>正直、職業訓練でなれますか? と人に聞くくらいの知識ならば、非常に厳しいと思います ほんの数時間前にWEBデザインってどうなんだろう娘になりました。 WEBデザインにずっと興味あってこの程度の知識ではありません。 努力はしたいと思っております。 どうも回答ありがとうございました。

• mayoyo999
回答No.1

「必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナ」 あなたにそのセンスがあったら最初からデザイナーに なってるはずでしょう。

koara1982
質問者

お礼

>>あなたにそのセンスがあったら最初からデザイナーに なってるはずでしょう。 お怒りを買いすいません。 センスとは生まれつきに備わっているか、あるいは成長過程で得たものであり、技術とは違います。 PLにもセンスは必要ですが、WEBデザイナに比べて圧倒的に知識量が多すぎます。 デザインのセンスがあるから、全ての人がデザインやってるとは限らないと思います。 デザインの専門学校なり通ってデザインで就職できなかった場合はセンスない可能性があります。 回答ありがとうございました。