• 締切済み

職業訓練を受けてWEBデザイナになりたい。

当方、前職からもうすぐで1年たち、無職期間を増やしております。 理学療法士の学校や、SEになろうかと考えましたが、 理学療法士は自分に向いてないんではないか、SEは労働条件が厳しすぎてほとんどが派遣会社本当に能力的にできるか疑問。 そこで、SEに比べて必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナであれば技術を早めに習得でき就職できるのではないかと考えました。 果たして職業訓練を受けてWEBデザイナになれますか? いきなし正社員は難しいので契約社員、アルバイトでもよいと思っております。 45で首切られた場合、年齢の壁大きいですかね?

みんなの回答

回答No.5

質問者、過去の質問でコミュニケーション力がないと言っているよね。 Webデザイナってクライアントの要求を形にする仕事だよ。 コミュニケーション力は無茶苦茶大事な要素。 >SEに比べて必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナであれば技術を早めに習得でき就職できるのではないかと考えました。 Webデザイナと言っても他の人が言っているフラッシュもあるけど これからは確実にhtml5が普及してくるよ。 html5ってはっきり言ってももうプログラミングの世界だぞ。 html5はhtmlとしてのマークアップ言語ではなてくプログラミング言語の世界だと思った方が良い。 >SEは労働条件が厳しすぎて Webデザイナの方が大変ですよ。 むしろSEの方は金銭的には恵まれている。

回答No.4

今年、脱フラッシュが加速すると思うんで、最新の技術を学べるなら、可能性はあるかと。 でも、私は、Webデザインはセンスではないと思いますよ。 商用サイトのデザインは、ノウハウのかたまりだと思いますし。

koara1982
質問者

お礼

脱フラッシュですが、よく分からないです。。 技術面でもある程度は難しいとは思うので、知識面も重要だということですよね。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

再就職の職種として50歳手前の初心者は難しいでしょうね。起業して、WEB制作の小口仕事やWEB制作者養成教室運営に携わる道も検討してみては? Googleのアンドロイド端末用のWEB制作技術を身につけるなど新味のある技術力をもつ初心者だとまだ目はあると思います。

koara1982
質問者

補足

すいません。今自分は30手前です。 たとえば経験10年で45歳で首切られた場合アルバイトでもいいので見つかるとの質問でした。 回答ありがとうございます。 45歳で未経験なら、100パーセント近く無理だと自分も思います。

回答No.2

こんばんは。 まさかゼロからではないとは思いますが、 パソコンに20万円、ソフトに10万円、 ソフトの習得に50万円と約1年は、 自己学習に、最低限必要と思います。 正直、職業訓練でなれますか? と人に聞くくらいの知識ならば、非常に厳しいと思います。 WEBの世界は、日々猛烈に進化しています。 年齢どうこうではなく、その進化に対応できる 向上心や努力が必要だと感じます。

koara1982
質問者

お礼

>>まさかゼロからではないとは思いますが そのまさかです。まったくのゼロであります。舐めてるわけではないです。 人過剰で厳しい世界だと思います。 >>正直、職業訓練でなれますか? と人に聞くくらいの知識ならば、非常に厳しいと思います ほんの数時間前にWEBデザインってどうなんだろう娘になりました。 WEBデザインにずっと興味あってこの程度の知識ではありません。 努力はしたいと思っております。 どうも回答ありがとうございました。

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

「必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナ」 あなたにそのセンスがあったら最初からデザイナーに なってるはずでしょう。

koara1982
質問者

お礼

>>あなたにそのセンスがあったら最初からデザイナーに なってるはずでしょう。 お怒りを買いすいません。 センスとは生まれつきに備わっているか、あるいは成長過程で得たものであり、技術とは違います。 PLにもセンスは必要ですが、WEBデザイナに比べて圧倒的に知識量が多すぎます。 デザインのセンスがあるから、全ての人がデザインやってるとは限らないと思います。 デザインの専門学校なり通ってデザインで就職できなかった場合はセンスない可能性があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webクリエーター・デザイナー職業訓練

    私は、ネット販売に興味があり将来は自分でWEBサイトを作成し、販売したいと考えいます。 しかし、知識や技術が無いのでまずは職業訓練で基礎を学びたいと思っています。 ((受講パンフレットの抜粋)) WEBデザインからWEBプログラミングまで幅広く現場でよく使われるDreamweaver・illustrator・photoshopなどのツールを利用して、HTML・スタイルシートの使い方から、WEBプログラミングまで幅広く習得します。 明日、職業訓練の面接があるのですが質問内容の返答に困っています。 ・職業訓練の受講で楽しみにしている授業は? (この質問に関しては、受講パンフレットを見ても専門用語が沢山ありどのようなものかわからないので答え方も難しいです。) ・最後に質問はありますか? (就職に繋げたい!知識を学び早く就職したい!という気持ちはありますが、具体的にどのような質問をしてよいかわかりません。) とても甘えた質問だとはわかっているのですが、どうしても受かって訓練を受けたいと思っていますので、どうか教えてください!><

  • 職業訓練でFPとウェブエンジニアのどちらが良いか

    職業訓練に応募しようとおもっているpのですが、 FPとウェブエンジニアのどちらのコースに申し込むか迷っています。 興味があるのはFPの方で独学で3級をとりました。 訓練を通して2級までとりたいとおもってます。 ただ、、前職がウェブデザイナーだったので、その方面の コースにいった方がやはり良いのか、、と迷っています。 子供がいるので、子育てとの両立をはかりやすい方が いいなとも思ってます。また給料も高い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練かスクールか WEBデザイナー転職

    はじめまして、僕はまもなく某車関連会社の契約社員を満期契約で退職しますがその後、WEBデザイナーに転職を決意しました。 失業後は失業保険を貰いながら職業訓練でWEBデザインのコースを受講しようと考えてますがいろいろ調べてると倍率が結構高いみたいで簡単にはいけそうにもないのでもう一つの選択肢としてWEBスクールに通う手段も考えてます。ですが費用を調べるとかなりの費用がかかることが分かりました。失業者にとってはかなり厳しい金額です・・・。 ただ、スクールに通って何か技術が身につくかは不透明ですが・・・ 個人でHPを趣味程度で作ったりしてますが自分がどの程度のレベルなのかも分からないのでスクールに通った方がいいのか考えてしまいます。 WEBデザイナーを目指してる皆さんならこういうときどうしますか?

  • 職業訓練校について

    現在デザイナーをしている23歳女です。 経理事務を目指し、簿記3級取得に向けて勉強中ですが、 これだけでは不安で、職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校についてまったくの無知で、先ほどネットで 色々検索したものの理解できないことだらけでした。 そこで皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いします。 まず、職業訓練校は誰でも入れるのですか? 通学料は無料か格安と思っているのですがどうなのでしょうか。 それと職安だけでなく様々なところで実施されているのですか? 雇用・能力開発機構 東京センターというところで実施しているものは 職安で実施しているものと同じものなのでしょうか。 どこの訓練校でも習得する知識や技術は一緒でしょうか。 分からないことだらけで 質問攻めで申し訳ありません。。 直接職安に行って聞くのがいいのかもしれませんが、 平日は確実に行けない上、土曜日もしばらく行けそうにないため 焦っています。 質問のどれか一つでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • Webデザイナー養成科の職業訓練

    Webデザイナー養成科の職業訓練 デュアルシステム職業訓練を受けようと思っている25歳♀です。 私はジャンルはまだ未定ですが(できればアパレル)企画やデザインなどのクリエイティブ関係の仕事に転職したいのですが、illustrator・photoshopも触ったことがありません。 今まで求人を探してきた中で、未経験可でもillustrator・photoshop使える方、と必須になっていました。これは全く触っていないというのは問題外と思い、職業訓練に行くことを考えています。 ただ、経験はありませんので就職は、卒業しても難しいと思います。 そこで、お金を出して専門学校などに本格的に通うか、見習いでもなんでも就職活動、バイトなどでも探してみるか、例えばアパレルなら営業などから入ってみるとか、どういった道がいいか心が揺れています。 職業訓練で、クリエイティブな分野、またはITなどの訓練受けられた方の感想をお伺いしたいです。 また実際、その分野で活動している方も、こういう求人者がいればどう思われますか? 訓練受けている間、頑張ってスキルを身につけ、自主制作の作品にかなり力を入れたいです。その作品を携えて就職活動、というのは多少有利でしょうか? 是非、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • CG.WEBデザイナーについて

    CG.WEBデザイナーについてお聞きしたいんですが やっぱりデザイナーということは自分のセンスが とわれる職業なのでしょうか? すこし興味があるのですが、センスがとわれると やっぱり自身がありません。よろしくおねがいします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • かっこいいと思われたいからwebデザイナーになる。

    他人から格好いいと思われる肩書きが欲しいからという理由で職業を決めるのはおかしいですか? いつか後悔しますか? 特にやりたい職業はありません。 デザイナー格好いいと思うのでwebデザイナーになりたいです。 デザインなどは苦手な部類です。 でもセンスはあまり必要ないと聞きました。

  • WEBデザイナーについて

    私は現在、WEBデザイナーを目指しています。 明日、面接を予約したのですが、正直受かる自信がありません。 WEBデザイナーのアシスタントアルバイトの募集なのですが。 ちなみに私は現在27歳です。 今まで小売業を主に働いてきました。しかしながら職歴はほとんどフリーターで転職歴も多く ポンコツ職務経歴です。 先月まで職業訓練校WEBクリエーター入門科に通っていたのですが たかだか4ヶ月の訓練ではアピールも出来ません。 ポートフォリオも企業様に自信を持って見せれる物は作れていません。 ですが、どうしてもデザイナーの入口に立ちたいのです。 明日の面接で何かアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう