• 締切済み

職業訓練かスクールか WEBデザイナー転職

はじめまして、僕はまもなく某車関連会社の契約社員を満期契約で退職しますがその後、WEBデザイナーに転職を決意しました。 失業後は失業保険を貰いながら職業訓練でWEBデザインのコースを受講しようと考えてますがいろいろ調べてると倍率が結構高いみたいで簡単にはいけそうにもないのでもう一つの選択肢としてWEBスクールに通う手段も考えてます。ですが費用を調べるとかなりの費用がかかることが分かりました。失業者にとってはかなり厳しい金額です・・・。 ただ、スクールに通って何か技術が身につくかは不透明ですが・・・ 個人でHPを趣味程度で作ったりしてますが自分がどの程度のレベルなのかも分からないのでスクールに通った方がいいのか考えてしまいます。 WEBデザイナーを目指してる皆さんならこういうときどうしますか?

• 転職

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.4

今時、HTMLの基本と、Dreamweaver・Flash・アドビシリーズ・CSSくらい趣味で出来る人はゴロゴロ居過ぎます。Perl書けるくらいじゃないと無理じゃないかな。 出来るとしても正社員で月手取り10万行かないくらいの仕事があるかどうかでは?

• mat983
回答No.3

下記サイトに有益な情報がありますが、 実戦を積めるバイトを勧めています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011610625?fr=rcmd_chie_detail

diorle
質問者

補足

mat983さんありがとうございます、是非参考にしてみます。

• cubetaro
回答No.2

スクールはオススメです。  課題が厳しい所もありますが、HTMLの基本と、Dreamweaver・Flashが使える用になれば、就職の口はありますヨ(WEBプログラムが出来れば、尚良し)。  デザイン系は、小さい会社が多く即戦力を求めています。なので、未経験で就職できる確率が低いので、スクールに入って、スクールの求人・先生の紹介等を利用して就職するのが良いかと思います。  就職したら、待遇が悪くても2年くらいは辛抱です。  2年くらいやれば「経験者」になりますので、容易に転職できるようになりますヨ。

diorle
質問者

補足

cubetaroさんありがとうございます。職業訓練にもプログラマーの訓練もあったのでそれも視野に入れて考えてみます。 そうですね、二年くらいは給料が安くても辛抱するつもりでいます。 頑張っていきます!

• drg75
回答No.1

派遣かバイトでそういう会社に潜り込んで勉強しながら働きます。 実際の現場ですのでかなり刺激になると思います。

diorle
質問者

補足

drg75さんありがとうございます、その方法が一番身につきやすいと他のWEBデザイナーさんから聞いたことがあります。 選択肢の一つですね。