• 締切済み

職業訓練かスクールか WEBデザイナー転職

はじめまして、僕はまもなく某車関連会社の契約社員を満期契約で退職しますがその後、WEBデザイナーに転職を決意しました。 失業後は失業保険を貰いながら職業訓練でWEBデザインのコースを受講しようと考えてますがいろいろ調べてると倍率が結構高いみたいで簡単にはいけそうにもないのでもう一つの選択肢としてWEBスクールに通う手段も考えてます。ですが費用を調べるとかなりの費用がかかることが分かりました。失業者にとってはかなり厳しい金額です・・・。 ただ、スクールに通って何か技術が身につくかは不透明ですが・・・ 個人でHPを趣味程度で作ったりしてますが自分がどの程度のレベルなのかも分からないのでスクールに通った方がいいのか考えてしまいます。 WEBデザイナーを目指してる皆さんならこういうときどうしますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.4

今時、HTMLの基本と、Dreamweaver・Flash・アドビシリーズ・CSSくらい趣味で出来る人はゴロゴロ居過ぎます。Perl書けるくらいじゃないと無理じゃないかな。 出来るとしても正社員で月手取り10万行かないくらいの仕事があるかどうかでは?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

下記サイトに有益な情報がありますが、 実戦を積めるバイトを勧めています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011610625?fr=rcmd_chie_detail

diorle
質問者

補足

mat983さんありがとうございます、是非参考にしてみます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 スクールはオススメです。  課題が厳しい所もありますが、HTMLの基本と、Dreamweaver・Flashが使える用になれば、就職の口はありますヨ(WEBプログラムが出来れば、尚良し)。  デザイン系は、小さい会社が多く即戦力を求めています。なので、未経験で就職できる確率が低いので、スクールに入って、スクールの求人・先生の紹介等を利用して就職するのが良いかと思います。  就職したら、待遇が悪くても2年くらいは辛抱です。  2年くらいやれば「経験者」になりますので、容易に転職できるようになりますヨ。

diorle
質問者

補足

cubetaroさんありがとうございます。職業訓練にもプログラマーの訓練もあったのでそれも視野に入れて考えてみます。 そうですね、二年くらいは給料が安くても辛抱するつもりでいます。 頑張っていきます!

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

派遣かバイトでそういう会社に潜り込んで勉強しながら働きます。 実際の現場ですのでかなり刺激になると思います。

diorle
質問者

補足

drg75さんありがとうございます、その方法が一番身につきやすいと他のWEBデザイナーさんから聞いたことがあります。 選択肢の一つですね。

関連するQ&A

  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。

  • 職業訓練

    失業中に受けれる滋賀県の職業訓練校に通いたいと思うのですが、受付日時やコース種類や最新の倍率等が詳しく載っているサイトはありますか? パソコン関係の訓練を受けたいと思っているのですが、やはり今はどのコースも定員オーバーなんですか?

  • Webクリエーター・デザイナー職業訓練

    私は、ネット販売に興味があり将来は自分でWEBサイトを作成し、販売したいと考えいます。 しかし、知識や技術が無いのでまずは職業訓練で基礎を学びたいと思っています。 ((受講パンフレットの抜粋)) WEBデザインからWEBプログラミングまで幅広く現場でよく使われるDreamweaver・illustrator・photoshopなどのツールを利用して、HTML・スタイルシートの使い方から、WEBプログラミングまで幅広く習得します。 明日、職業訓練の面接があるのですが質問内容の返答に困っています。 ・職業訓練の受講で楽しみにしている授業は? (この質問に関しては、受講パンフレットを見ても専門用語が沢山ありどのようなものかわからないので答え方も難しいです。) ・最後に質問はありますか? (就職に繋げたい!知識を学び早く就職したい!という気持ちはありますが、具体的にどのような質問をしてよいかわかりません。) とても甘えた質問だとはわかっているのですが、どうしても受かって訓練を受けたいと思っていますので、どうか教えてください!><

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練を受けるなら、アンドロイドかWEB関連?

    ただ今、失業中で、6か月の職業訓練を受講予定です。 コース選択で悩んでいるので、相談にのって下さい。 アンドロイド制作、JAVA、C言語、WEB構築、WEBデザイン、phpなどが、 興味のあるコースですが、 1.勉強するとしたら、就職する際、需要が高いのは、何ですか? 2.何を勉強するのをお勧めしますか?(理由も) どうか相談にのって下さい。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練をもう一度受けられますか?

    現在、失業給付をもらいながら、語学関連の職業訓練校に通っています。  同じ学校の子と話していたら、受講するのは2回目という子がいました。前回はぜんぜん違う内容のコースを受けていたそうです。  確か、訓練修了から1年間は訓練を受けられないと聞いたのですが・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く予定なのですが、その後ならまた訓練を受けることはできるのでしょうか?  その時、今通っているような語学のコースにまた通うことはできますか? もちろん就職も視野に入れていますが、制度がどうなっているのか知りたいと思います。どなたか教えてください。

  • 職業訓練を受けてWEBデザイナになりたい。

    当方、前職からもうすぐで1年たち、無職期間を増やしております。 理学療法士の学校や、SEになろうかと考えましたが、 理学療法士は自分に向いてないんではないか、SEは労働条件が厳しすぎてほとんどが派遣会社本当に能力的にできるか疑問。 そこで、SEに比べて必要な知識が量が少なくセンスがものをいうWEBデザイナであれば技術を早めに習得でき就職できるのではないかと考えました。 果たして職業訓練を受けてWEBデザイナになれますか? いきなし正社員は難しいので契約社員、アルバイトでもよいと思っております。 45で首切られた場合、年齢の壁大きいですかね?

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう