• 締切済み

未経験の一般事務 会社の選び方が分からない

数ヶ月で26歳になる女性です。 前職は介護職で3年ほど勤めていましたが、体を壊して辞めました。 今は職業訓練のOA事務科に通っており、無職歴は9ヶ月になります。 最初から派遣ではなく、正社員に応募した方が良いとハローワークで言われましたが、どうでしょうか? 事務の就職は厳しいそうですが、まだ応募もしておらず、危機感がありません。無職歴も長いので焦ってはいますが、とりあえず未経験歓迎の求人をネットで調べる日々です。 大手の派遣が良いのか、中小企業の正社員が良いのか、どう思われますか? たくさん求人がありすぎて、どうしたら良いか分からず、焦る毎日で辛いです。 倍率が高いから、やみくもに応募した方が良いのでしょうか? どうやって会社を選びましたか?教えてください。

noname#154343
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

あなたの場合、まずは採用されることが第一の目的となるでしょう。 ですから手当たり次第応募すべきだと思います。 もちろん、働き始めても生活が出来ないような賃金のところを避けるのは当たり前ですが。

質問者

お礼

分かりました。 選んでる場合じゃないですね。 どんどん応募します。

• bfox
回答No.2

私も採用する側の人間です。 面接もかな~りしてきました。 私の見解としては、質問者様の年齢を考えればどちらでもOKだと思いますよ。 ただ、正社員で入れるのなら正社員の方が良いに決まっています。 派遣なんてのはいつ切られてもおかしくないというか、いつ切っても良いように派遣にしているわけですからね。 また、様々な面で正社員の方が守られています。 うちは中小企業ですが、事務員を採用する際のポイントなんてのは難しい事はないです。 キャラクターです。 人に好かれるキャラクターなのかどうかって事。 当然事務処理能力ってのは大事なのですが、書類や面接でどの程度できるかは確認してますし、おおよそ判断が付きます。 事務員ってのはだいたい社内にいてもらいますから、他の人間と上手くやっていけるかどうかの方が私は大事だと思っています。 仮に事務処理能力が10で対人能力が5の人と事務処理能力が5で対人能力が10のひとがいたら、私は後者を選びます。 会社ってのは言ってもチームで動くものですから、チームワークが崩れるといくら個人の能力が高くても、より良いパフォーマンスを生み出せませんからね。 とりあえずは就労条件を見て、納得のいくところを手当たり次第応募してみるのが良いと思いますよ。 会社なんて実際に入ってみないと解らないってのが実際のところですから。 逆に言えば、私たち採用する側も、人なんて採ってみないとわからないんですけどね。

質問者

お礼

気になった所にはドンドン電話します。 無職期間がのびて焦っているので…。 大変参考になりました。 誰とでも上手くやっていけるよう努力したいと思います。

回答No.1

某企業の人事担当をしています。 質問者様の今後のキャリアプランによると思いますよ。 長く働きたいのであれば、まだお若いですし正社員で採用してくれるところがあれば、 正社員で応募したほうが良いかと思いますよ。 正社員は年齢制限がありますし、 派遣社員と違い、当然労働基準法上 守られてますし。 ただ正社員であれば、派遣と違って学歴が重視されます。 質問者様の学歴がどれくらいかということにもよります。 所謂いい大学といったところを卒業されたのであれば、 まだお若いですし、正社員狙いで頑張ってください。 もし仮に正社員が難しく、 派遣であれば、大手の派遣会社に登録し 大手企業に派遣されるということを狙ってください。 大手企業のエリートをつかまえ、 適度なところで結婚し 専業主婦なるというオプションが狙えます。 正社員であれば、特に未経験ですし、 学歴次第では、正直難易度が高いので あまり選ばず いろんな会社に応募し、面接を受けられたほうが良いと思います。 採用通知を頂いてから悩めばいいことです。 頑張ってください。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。不安で焦っていたので、涙が出そうです…。 学歴はないに等しく、介護の専門学校を卒業しています。悩む前に、応募して面接を受けてみます。 厳しいですが、頑張ります。