一般事務職に応募した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家から近く、経験不問の一般事務職に応募しました。
  • 食品工場での経験を生かし、自分が輝ける職を探しています。
  • 前職と同じような商品を扱っていたため、一般事務職に興味を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務 なぜその職種を選んだか

事務未経験です。 前職は食品工場でお弁当のライン作業をしておりました。 応募したい求人はお弁当を作る工場の一般事務です。※違う会社です その求人を選んだ理由は ・家から近い ・経験不問 ・前職と同じような商品を扱っていたため(職種は違いますが) というようなことしかありません。 事務は未経験ですが、几帳面な性格のため正確に仕事をこなす事が好きです。 今の製造業も苦ではないのですが、もっと自分が輝ける職があるのではないか?と思い事務職を1度経験してみたいと思い応募してみようかと思うのですがこんな動機では良くないですよね・・・ また、前職と同じような商品を扱っていたため応募、、というのは印象が悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

志望理由ですよね? 志望理由とは志望してる理由ではありません 相手の会社にとってどのように役に立つかを伝える事です 何も役立つ確証がない人は採用されません あなたが輝くとかはいう必要がありません 家から近いのでシフトに都合が利きますとか、地域をわかってますとか、前職で同じような物を扱っていてが活かせますとか、そういう事を言ってください 特に似たようなものの取り扱い経験はとても良い経験です ここを押していくと良いでしょう

その他の回答 (3)

• wwweaz78
回答No.4

中小企業以上であれば事務職であれば(×) 中小企業以上で事務職であれば(〇)

• wwweaz78
回答No.3

経験不問でも 仮にワード、エクセルを 使い慣れた人が採用され あなたも採用された場合は 経験者のほうが一目置かれる はずです。 しかしあなたがワード、エクセルを 体得して戦力になれば しめたものです。 その他に電話応対とかも あるのかどうか知りませんが、 中小企業以上であれば事務職であれば 今時ワード、エクセルは必須だと 思うのです。 あらかじめワード、エクセルのソフトを使って この入力だけを行ってくれという ことならべつにワード、エクセルの熟練者でなくとも 関係ないのかも知れません。 <前職と同じような商品を扱っていたため応募、、というのは印象が悪いでしょうか? >   ↓ これは面接官の性格にもよると思うので なんとも言えません。

• kanstar
回答No.1

まず、未経験で一般事務を目指すなら、その職業で必要とされている「知識」を身に付ける努力が必要ではないかと思います。 どんな仕事でも正確に行うのは当たり前の話です。正確に出来ない人なら、採用しません。 では、現状で一般事務の仕事を正確に行うための知識がありますか。 一般事務は応募者が多い職種の一つです。なので経験者も多く応募してきます。 勿論未経験者でも、一般事務の仕事に必要とされている知識を身に付けるために資格を取得して応募してきます。それでも採用される可能性は大変低いです。