婚活パーティーの服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 週末、初めて参加する婚活パーティーの服装について迷っています。
  • 結婚式場でのパーティーなので、お洒落なドレスを選びました。
  • 他の参加者の服装との差異を気にしているのですが、普通はどのような格好で参加するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーの服装

30代女性です。 週末、初めて婚活パーティーに参加することにしました。 オシャレな地中海風な感じの結婚式場でのパーティーです。 参加要項には服装については何も書かれていませんでした。 ワンピースなのか、結婚式場でなので結婚式に着ていく感じのドレスなのか、服装がわかりません。先日、お洒落な服屋の店員さんに相談しながら買ってはきたのですが、日にちが迫り不安になってきました。 店員さんが選んでくれたのは、結婚式または、結婚式の2次会くらいレベルのドレスでお洒落な感じです。色は明るめとか、ふわふわしたスカートがいいかと思いましたが、若くもないので、紺にしました。丈は短めで、デコルテも出てるので、女性らしい感じではあると思います。 アクセサリーや髪型も結婚式レベルで行こうかと思うのですが、浮かないでしょうか。 他の方が、普段着の綺麗目な感じ(お嬢様風ワンピースとか)だったら、結婚式に出席するような格好で、張り切り感が出てて浮いてしまわないか気になります。 普通はどんな格好でいくものですか?いろいろな格好の女性がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 複数の婚活パーティーに何回か参加したことがありますが、女性はカジュアルな服装が多いですよ。 デートに行く様な服装です。ドレスを着ている女性はまずいません。 ちなみに男はスーツでって書いてあることが多いですが、 平日でなければスーツで来る男はほとんどいません。(男女とも指定がある場合を除く) パーティー会社の説明が良くないんですよね。 男はスーツで、女性は結婚式の2次会のイメージでってマニュアル的に説明するので。 でも、せっかく買ったのならその服装でもいいと思いますよ! それが個性にもなるし目立つます。 私自身、初パーティーではたった1人スーツで行って浮きまくりました(笑) でも女性は真剣そうでいいと思いますよ!って言ってくれたのを覚えています。 それよりパーティーでは笑顔やノリの良さが大切なので、そこを気を付けて。 素敵な男性とカップルになれると良いですね。

runleo
質問者

お礼

えースーツって書いてあるのにスーツじゃないもんなんですか~。 まさしく今は2次会風な感じです。デートにしても普段ちょっとお洒落してデートじゃなくて、フランス料理店行く気合いは入った?レベルでしょうか。浮きますね。 パーティーを専門としている会社が主催ではないので、検索とかしてみても画像があまりなくて、1点だけ参加してる方のブログがあったのですが、その写真では、スーツ男性と、女性は2次会風女性、ドレスっぽい方、普段着っぽい方が混合でした。 でも、それは場所も違うし、何年も前の画像みたいなので、余計わからなくなりますね。けど、上着とかで普段着にも切れますよ~みたいに店員さんが言ってたので、そういう方向でいきます。派手なドレス買わなくてほんと良かったです。 回答ありがとうございました!

runleo
質問者

補足

誰も見てないかもしれませんが、結果報告させていただきます。 結局、お嬢様風の普通のワンピースで行ったところちょうど良い感じでした。みなさんの助言を聞いていて良かったです。 けれど、参加者が凄く増えたみたいで男女各60名ずつもいました。なので、全然誰がだれかわからなってしまいました。もう一度お話したいと思う方がどの方だったのかもわからず。 適当に話やすかった人で番号をひかえていた方を書いたら、なんとカップルになってしまいました。各50名もいるのに、カップルは4組だけでした。 せっかくカップルになれたし、名刺もたくさんいただいたのですが、本当に話したかった方では無いので、まだパーティには参加しつづける予定です。 また何かあったら質問させていただきます。回答者のみなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

婚活パーティーに行ったことない、40代バツイチおっさんです。  自分が参加するならオフィースカジュアルって感じの服かな。上は襟付きのポロシャツ、下はチノパン、靴はデッキシューズ。ですので、結婚式仕様の女性参加者がいたら、気合い入っているなぁってちょっと引くかも。下記、URLの7分パンツは可愛いと思います。もちろん、履く人によりますけど(笑) →http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801

runleo
質問者

お礼

(御礼を書いたのですが、なぜか反映されないので2度目です。似た内容で連投になってたらすみません)。 ネットでその式場のサイトを改めて見たら、男性はスーツとありましたので、カジュアル系は無いみたいです。(後づけですみません)。回答ありがとうございます。 街コンなら7分丈パンツも可愛いですね。検索で出てくるのは街コンとかの画像も入っているので、結婚式場で男性スーツだと、どのくらいが普通なのか難しいです。とりあえず、買った服装はレギンスとかをプラスすれば普段着でもいけますよ~と店員さんに言われるレベルなので、どうにか小物足したり引いたりで浮かない程度にしたいと思います。

• hirama_24
回答No.1
runleo
質問者

お礼

わ~ほんとですね。やっぱりワンピースくらいがいいんですね。 開催される式場のHPをみたら、男性はスーツとあるのですが、女性は何も書いてなくて…。 店員さんが「男性はスーツだし、結婚式場でなので、このくらいが普通ですよ」って言ってたのを鵜呑みにしてしまいました。買っちゃったので、アクセ無しにして、黒い上着着て、髪型普通にして…くらいでどうにかなるでしょうかね。 聞いて良かったです。ありがとうございます。