婚活パーティーの服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 週末、初めて参加する婚活パーティーの服装について迷っています。
  • 結婚式場でのパーティーなので、お洒落なドレスを選びました。
  • 他の参加者の服装との差異を気にしているのですが、普通はどのような格好で参加するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーの服装

30代女性です。 週末、初めて婚活パーティーに参加することにしました。 オシャレな地中海風な感じの結婚式場でのパーティーです。 参加要項には服装については何も書かれていませんでした。 ワンピースなのか、結婚式場でなので結婚式に着ていく感じのドレスなのか、服装がわかりません。先日、お洒落な服屋の店員さんに相談しながら買ってはきたのですが、日にちが迫り不安になってきました。 店員さんが選んでくれたのは、結婚式または、結婚式の2次会くらいレベルのドレスでお洒落な感じです。色は明るめとか、ふわふわしたスカートがいいかと思いましたが、若くもないので、紺にしました。丈は短めで、デコルテも出てるので、女性らしい感じではあると思います。 アクセサリーや髪型も結婚式レベルで行こうかと思うのですが、浮かないでしょうか。 他の方が、普段着の綺麗目な感じ(お嬢様風ワンピースとか)だったら、結婚式に出席するような格好で、張り切り感が出てて浮いてしまわないか気になります。 普通はどんな格好でいくものですか?いろいろな格好の女性がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 複数の婚活パーティーに何回か参加したことがありますが、女性はカジュアルな服装が多いですよ。 デートに行く様な服装です。ドレスを着ている女性はまずいません。 ちなみに男はスーツでって書いてあることが多いですが、 平日でなければスーツで来る男はほとんどいません。(男女とも指定がある場合を除く) パーティー会社の説明が良くないんですよね。 男はスーツで、女性は結婚式の2次会のイメージでってマニュアル的に説明するので。 でも、せっかく買ったのならその服装でもいいと思いますよ! それが個性にもなるし目立つます。 私自身、初パーティーではたった1人スーツで行って浮きまくりました(笑) でも女性は真剣そうでいいと思いますよ!って言ってくれたのを覚えています。 それよりパーティーでは笑顔やノリの良さが大切なので、そこを気を付けて。 素敵な男性とカップルになれると良いですね。

runleo
質問者

お礼

えースーツって書いてあるのにスーツじゃないもんなんですか~。 まさしく今は2次会風な感じです。デートにしても普段ちょっとお洒落してデートじゃなくて、フランス料理店行く気合いは入った?レベルでしょうか。浮きますね。 パーティーを専門としている会社が主催ではないので、検索とかしてみても画像があまりなくて、1点だけ参加してる方のブログがあったのですが、その写真では、スーツ男性と、女性は2次会風女性、ドレスっぽい方、普段着っぽい方が混合でした。 でも、それは場所も違うし、何年も前の画像みたいなので、余計わからなくなりますね。けど、上着とかで普段着にも切れますよ~みたいに店員さんが言ってたので、そういう方向でいきます。派手なドレス買わなくてほんと良かったです。 回答ありがとうございました!

runleo
質問者

補足

誰も見てないかもしれませんが、結果報告させていただきます。 結局、お嬢様風の普通のワンピースで行ったところちょうど良い感じでした。みなさんの助言を聞いていて良かったです。 けれど、参加者が凄く増えたみたいで男女各60名ずつもいました。なので、全然誰がだれかわからなってしまいました。もう一度お話したいと思う方がどの方だったのかもわからず。 適当に話やすかった人で番号をひかえていた方を書いたら、なんとカップルになってしまいました。各50名もいるのに、カップルは4組だけでした。 せっかくカップルになれたし、名刺もたくさんいただいたのですが、本当に話したかった方では無いので、まだパーティには参加しつづける予定です。 また何かあったら質問させていただきます。回答者のみなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 婚活パーティーに行ったことない、40代バツイチおっさんです。  自分が参加するならオフィースカジュアルって感じの服かな。上は襟付きのポロシャツ、下はチノパン、靴はデッキシューズ。ですので、結婚式仕様の女性参加者がいたら、気合い入っているなぁってちょっと引くかも。下記、URLの7分パンツは可愛いと思います。もちろん、履く人によりますけど(笑) →http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801

runleo
質問者

お礼

(御礼を書いたのですが、なぜか反映されないので2度目です。似た内容で連投になってたらすみません)。 ネットでその式場のサイトを改めて見たら、男性はスーツとありましたので、カジュアル系は無いみたいです。(後づけですみません)。回答ありがとうございます。 街コンなら7分丈パンツも可愛いですね。検索で出てくるのは街コンとかの画像も入っているので、結婚式場で男性スーツだと、どのくらいが普通なのか難しいです。とりあえず、買った服装はレギンスとかをプラスすれば普段着でもいけますよ~と店員さんに言われるレベルなので、どうにか小物足したり引いたりで浮かない程度にしたいと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1
runleo
質問者

お礼

わ~ほんとですね。やっぱりワンピースくらいがいいんですね。 開催される式場のHPをみたら、男性はスーツとあるのですが、女性は何も書いてなくて…。 店員さんが「男性はスーツだし、結婚式場でなので、このくらいが普通ですよ」って言ってたのを鵜呑みにしてしまいました。買っちゃったので、アクセ無しにして、黒い上着着て、髪型普通にして…くらいでどうにかなるでしょうかね。 聞いて良かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合いパーティでの服装

    お見合いパーティーに初めて参加します。 女性です。 服装は、普段着に近い感じでOK・・・との説明を受けているのですが、だとすると、本当にカジュアルな感じ(デニムとかニットなど)でいいと考えていいのでしょうか? それとも、やはり多少のドレスアップ(ワンピース等)は必要でしょうか? 結婚式のパーティー程にまでする必要はないだろうと思うのですが、加減がよく分かりません。 ご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パーティーの服装

    どこに質問すべきか迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 私は20歳大学生の女です。 今月末にサークルの先輩方を労う意味を込めた 立食パーティーが行われるのですが、 パーティーに参加するのは初めてなので服装に悩んでいます; 場所はホテルで、主催者の先輩に聞いたところ フォーマルな感じにしたい、とのことでした。 フォーマルと言うとドレスで良いのでしょうか? それともきれいめなワンピースの方が適していますか? ドレスといっても様々ありますが、パーティードレスという認識で大丈夫でしょうか。 予算の都合上どちらも用意することは難しいです; また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを用意する予定です。 ワンピースだとお嬢様系かきれい系のワンピースになると思います。 色みなど注意点ございましたらそれも教えて頂ければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーでの服装について

    今度初めて婚活パーティーに参加します。 その際の服装について参加された事がある方にアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は25歳の女です。 今このワンピースにしようと思っているのですがどうでしょうか。 またこれ以外にもオススメの服装などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚パーティの服装について

    今月後半に友達の結婚パーティに呼ばれています。当方女性です。ホテルとかではなくお店でのカジュアルな感じのようですが服装がわかりません。 ワンピースかスーツみたいな感じでしょうか。それともちょっとしたドレスを着たほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 初・婚活パーティー

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。今度初めて婚活パーティーに参加する27歳女です。 服装はワンピースが無難だと思ってるのですが、手持ちのワンピースがカジュアル過ぎたり、結婚式でも使えたりするものしかありません。 ワンピースは新しく購入するとして、何か服装についてアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。服装以外のことでも嬉しいです。

  • 会費制結婚パーティー

    近々、お友達の結婚パーティーがあります。 服装なのですが… 『特に正装ではなくてよい』 『過ごしやすい格好で』 と言われました。 結婚式のような華やかなドレスより、キレイめなワンピースなどが良いでしょうか?

  • 初の婚活パーティーで恥をかきました…

    28の女です。 友人(既婚)に勧められ、婚活パーティーに参加しました。 保健会社が主催するものです。 ドレスコードはない、と言われ、初めての婚活パーティーだったのでネットで調べました。 とりあえず服装は白かピンクが良く、絶対スカート、オシャレすぎるのは良くない等…結婚式の二次会くらいとも。 それを信じて白いレースのブラウスにピンクのスカートを着ていきました。 スカートは普段はきますが、こんなブリブリし恰好しないのでかなりの違和感でしたが… 実際誰もそんな恰好していませんでした! 年齢層若めだったのですが、みんなカジュアルな今時の恰好で… 私だけいかにも気合いれました!って感じです涙 正直服が気になって婚活どころじゃなかったです。 実際こんなものなんですか? それともみんな若めだったからですかね… お金を無駄にしました…

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • 婚活パーティーの服装

    地元密着型の結婚相談所主催のパーティーに出席する事になりました。 私は男(34才)ですが、今までパーティー等に参加したことが無いため、服装について悩んでます。特に服装についての指示はないのですが、ジャケットなど持っていないため(似合わないので…)三つボタンのスーツにカラーワイシャツ、ネクタイで出席(結婚式にも出席出来るような感じです)しようと思っているのですが変でしょうか? 当日、自分だけが会場にて浮いてしまわないかと心配してます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 式と別の日の結婚パーティーの服装について

    今度知り合いの結婚パーティーがあります。 結婚式は既にすませてあり、今度あるのは友人達だけのパーティーのようです。場所はちょっとおしゃれなカフェであるようなのですが、その時の服装で困っています。 式のあとなら式から来られる人はドレスだと思うのでそれなりに華やかな服装でと思うのですが、今回はそうでないのであまり華やか過ぎるとうくのではと思い心配しています。式と別の日のパーティーなんて始めてでどういうのが良いのか全くわかりません。 スーツにコサージュや、ワンピースとかでしょうか?ノースリーブのワンピースにストールとかでも変ではないですか? 何かアドバイスお願いします!