パーティーの服装|フォーマルなパーティードレスorきれいめなワンピース?

このQ&Aのポイント
  • 20歳大学生の女性が初めて参加する立食パーティーでの服装について悩んでいます。ホテルで行われるフォーマルなパーティーのため、ドレスかワンピースを選ぶことになりました。予算の都合上どちらか一つしか用意できないため、どちらが適しているか教えてほしいという相談です。また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選びたいと考えています。色や注意点などについてもアドバイスをお願いします。
  • 20歳大学生の女性が初めて参加する立食パーティーでの服装について相談しています。ホテルで行われるフォーマルなパーティーであるため、ドレスかワンピースを選びたいと思っています。ただし、予算の都合でどちらか一つしか用意できません。ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選びたいと考えています。アドバイスや注意点などがあれば教えてほしいということです。
  • パーティーの服装について相談しています。20歳大学生の女性で、初めて参加する立食パーティーにどの服装が適しているか悩んでいます。パーティーはホテルでフォーマルな雰囲気のものであり、ドレスかワンピースを選ぶことになります。予算の都合でどちらか一つしか用意できないため、どちらが良いかアドバイスを求めています。また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選ぶ予定です。色や注意点などについても教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーの服装

どこに質問すべきか迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 私は20歳大学生の女です。 今月末にサークルの先輩方を労う意味を込めた 立食パーティーが行われるのですが、 パーティーに参加するのは初めてなので服装に悩んでいます; 場所はホテルで、主催者の先輩に聞いたところ フォーマルな感じにしたい、とのことでした。 フォーマルと言うとドレスで良いのでしょうか? それともきれいめなワンピースの方が適していますか? ドレスといっても様々ありますが、パーティードレスという認識で大丈夫でしょうか。 予算の都合上どちらも用意することは難しいです; また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを用意する予定です。 ワンピースだとお嬢様系かきれい系のワンピースになると思います。 色みなど注意点ございましたらそれも教えて頂ければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.1

>フォーマルな感じにしたい、とのことでした どこまでフォーマルにするのでしょうか。 通常、フォーマルな服装だと 女性はイブニングドレス 男性は燕尾服になりますが、 そこまでは、考えてないでしょう。 主催者の先輩が何を着ていくのか聞けば 検討がつくでしょう。 スーツで出席ならワンピースでも構わないと思います。

e9dxxx
質問者

お礼

遅くなりましたが無事パーティー参加できました。 結局女子はドレス、男子はスーツだったようです。 ありがとうございました。