パーティーの服装|フォーマルなパーティードレスorきれいめなワンピース?

このQ&Aのポイント
  • 20歳大学生の女性が初めて参加する立食パーティーでの服装について悩んでいます。ホテルで行われるフォーマルなパーティーのため、ドレスかワンピースを選ぶことになりました。予算の都合上どちらか一つしか用意できないため、どちらが適しているか教えてほしいという相談です。また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選びたいと考えています。色や注意点などについてもアドバイスをお願いします。
  • 20歳大学生の女性が初めて参加する立食パーティーでの服装について相談しています。ホテルで行われるフォーマルなパーティーであるため、ドレスかワンピースを選びたいと思っています。ただし、予算の都合でどちらか一つしか用意できません。ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選びたいと考えています。アドバイスや注意点などがあれば教えてほしいということです。
  • パーティーの服装について相談しています。20歳大学生の女性で、初めて参加する立食パーティーにどの服装が適しているか悩んでいます。パーティーはホテルでフォーマルな雰囲気のものであり、ドレスかワンピースを選ぶことになります。予算の都合でどちらか一つしか用意できないため、どちらが良いかアドバイスを求めています。また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを選ぶ予定です。色や注意点などについても教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーの服装

どこに質問すべきか迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 私は20歳大学生の女です。 今月末にサークルの先輩方を労う意味を込めた 立食パーティーが行われるのですが、 パーティーに参加するのは初めてなので服装に悩んでいます; 場所はホテルで、主催者の先輩に聞いたところ フォーマルな感じにしたい、とのことでした。 フォーマルと言うとドレスで良いのでしょうか? それともきれいめなワンピースの方が適していますか? ドレスといっても様々ありますが、パーティードレスという認識で大丈夫でしょうか。 予算の都合上どちらも用意することは難しいです; また、ドレスの場合はワインレッドか落ち着いたグリーンのものを用意する予定です。 ワンピースだとお嬢様系かきれい系のワンピースになると思います。 色みなど注意点ございましたらそれも教えて頂ければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.1

>フォーマルな感じにしたい、とのことでした どこまでフォーマルにするのでしょうか。 通常、フォーマルな服装だと 女性はイブニングドレス 男性は燕尾服になりますが、 そこまでは、考えてないでしょう。 主催者の先輩が何を着ていくのか聞けば 検討がつくでしょう。 スーツで出席ならワンピースでも構わないと思います。

e9dxxx
質問者

お礼

遅くなりましたが無事パーティー参加できました。 結局女子はドレス、男子はスーツだったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティーの服装について

    贔屓にしているジュエリー店のレセプションパーティーに招待され、 着物を着ていこうかと思っているのですが、 もっと軽い服装のほうが良いでしょうか?(例えばワンピースなど) 参加したことのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 立食で、会場はジュエリー会社のあるビルのようです。

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • ダンスパーティーでの服装について

    大学2年(19)の女です。 他の大学の友達の誘いで、その大学が主催するダンスパーティへ行くことになったのですが(学園祭の一環らしいです)、私自身パーティーなどといった場所へ行ったことがないので、服装のイメージがよくわかりません(汗 超一流ホテルでの開催ということもあって、どのような服装をすればよいのか非常に迷っています。 ドレスもワンピースもありません。靴はパンプスやサンダルは持っていますが、カジュアルな感じです。バッグも通学用しか持っていません。(バッグくらいは買い揃えようと思っています...) 髪型も、アップにすべきか、自分でやるべきか、美容室でヘアセットしてもらうべきか迷っています。 ちなみに私はダンスをするつもりはありません。 それと、あまり開催までに日にちがないので、ドレスなどをすべて買い揃えることはできない状況です。 全くの初心者なので、わからないことだらけです。 みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 また、みなさんが初めてパーティーのような催しものへ行った際はどうだったのかなどのエピソードもお待ちしています。

  • 婚活パーティーの服装

    30代女性です。 週末、初めて婚活パーティーに参加することにしました。 オシャレな地中海風な感じの結婚式場でのパーティーです。 参加要項には服装については何も書かれていませんでした。 ワンピースなのか、結婚式場でなので結婚式に着ていく感じのドレスなのか、服装がわかりません。先日、お洒落な服屋の店員さんに相談しながら買ってはきたのですが、日にちが迫り不安になってきました。 店員さんが選んでくれたのは、結婚式または、結婚式の2次会くらいレベルのドレスでお洒落な感じです。色は明るめとか、ふわふわしたスカートがいいかと思いましたが、若くもないので、紺にしました。丈は短めで、デコルテも出てるので、女性らしい感じではあると思います。 アクセサリーや髪型も結婚式レベルで行こうかと思うのですが、浮かないでしょうか。 他の方が、普段着の綺麗目な感じ(お嬢様風ワンピースとか)だったら、結婚式に出席するような格好で、張り切り感が出てて浮いてしまわないか気になります。 普通はどんな格好でいくものですか?いろいろな格好の女性がいますか?

  • フォーマルな服装について

    閲覧ありがとうございます…! 大学の部活で、先輩の卒部祝いを兼ねた決算報告、活動報告をする会が開かれます 会のあとには、懇親会みたいな立食パーティがあり、学生が主体ではありますが、外部から人もいらっしゃる、部活では重要な行事です。 その会での服装について、質問です。 わたしは黒のコート、黒い膝下丈のワンピースに、黒のヒールをはいていくつもりなのですが、 これにカラータイツ(パープルか、ワインレッド)を合わせるのは、場にそぐわないでしょうか…? すべて黒だと、あまりにカチッとしている気がしますし、派手だと先輩方が主役であることを無視しているような気もします… そもそもカラータイツはありでしょうか? ※わたしも、在学生として、壇上には立って話をします 色々調べては見たのですが、はっきりとした答えもなく、悩んでいます。 こういったフォーマルな服装を求められる場に行くこと自体殆どはじめてで(お葬式くらいしか…)、 皆様に意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立食形式の結婚パーティーの服装

    来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚パーティーに呼ばれています。 以前に身内で結婚式は済んでいるようで、今回は友人達とのパーティーとのこと。 こういった場合、どのような服装をしていけばいいのでしょうか? 結婚式のようなドレスはやりすぎですか? ワンピースくらいでいいんでしょうか? 一緒に行く友人も悩んでいたので一般的にどうしてるのか気になりました。

  • 学生主催のパーティ

    高校時代の友達に同行して女の子3人で学生主催のパーティに行くことになりました。 50人ほどの規模の立食パーティらしいです。 そんなに堅苦しいパーティではないようなのですが、「きれいめで、出来れば小悪魔っぽい格好」が条件なのです。 どういった服を着ていけばいいのでしょうか。 私は普段はB系で、かなりスポーティです。今手持ちだと、 (1)膝丈の黒ワンピースでビーズが付いてるもの (2)ミニ丈で背中が大きく開いたショッキングピンクのワンピース (3)膝丈のミントグリーンのシフォンワンピース …くらいしか持っていません。 (1)(2)はB系セレクトショップで、(3)はウィルセレクションで去年購入しました。 手持ちでどうにかなるでしょうか。 また、買うとしたらどのようなものが良いでしょうか。 教えてください。

  • 立食パーティ(結婚式ではない)の服装について

    こんにちは。 私は19歳(♂)の大学生です。 今度私が所属しているサークルの行事で立食パーティがあります。 参加者はサークルのOBと一部の教授、あとは現役の学生です。 OBと一口に言っても、上は70歳くらいから下は25歳前後とかなり幅があります。 場所は大学の施設で、時間は夕方からです。 尚、当日は立食パーティの前か後(先輩の話だとおそらく前)に記念講演があり、それを聞かなければいけません。 肝心の服装なんですが、「スーツ着用」としか言われていません。 入学式の時に買った黒のスーツか、紺のスーツ(いずれもシングル、細め)にすると思うのですが、問題はタイです。 正直パーティなんて初めてでよく分かりません・・・。 ・クリーム色のネクタイ ・細い黒ネクタイ ・普通のネクタイ ・(パーティなので思い切って)アスコットタイ 今上の4つを考えているのですが、 この中で「それはマズイよ・・・」とか、逆に「それはオススメ!」というのがあればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティでの服装

    お見合いパーティーに初めて参加します。 女性です。 服装は、普段着に近い感じでOK・・・との説明を受けているのですが、だとすると、本当にカジュアルな感じ(デニムとかニットなど)でいいと考えていいのでしょうか? それとも、やはり多少のドレスアップ(ワンピース等)は必要でしょうか? 結婚式のパーティー程にまでする必要はないだろうと思うのですが、加減がよく分かりません。 ご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう