• 締切済み

フォーマルな服装について

閲覧ありがとうございます…! 大学の部活で、先輩の卒部祝いを兼ねた決算報告、活動報告をする会が開かれます 会のあとには、懇親会みたいな立食パーティがあり、学生が主体ではありますが、外部から人もいらっしゃる、部活では重要な行事です。 その会での服装について、質問です。 わたしは黒のコート、黒い膝下丈のワンピースに、黒のヒールをはいていくつもりなのですが、 これにカラータイツ(パープルか、ワインレッド)を合わせるのは、場にそぐわないでしょうか…? すべて黒だと、あまりにカチッとしている気がしますし、派手だと先輩方が主役であることを無視しているような気もします… そもそもカラータイツはありでしょうか? ※わたしも、在学生として、壇上には立って話をします 色々調べては見たのですが、はっきりとした答えもなく、悩んでいます。 こういったフォーマルな服装を求められる場に行くこと自体殆どはじめてで(お葬式くらいしか…)、 皆様に意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

• zgzg
  • お礼率52% (33/63)

みんなの回答

• water-c
回答No.2

こんにちは。 色合いは悪くないと思いますが、やはりひざ下丈のワンピースとの相性が気になりますね。 こればかりは着用して様子を見るしかないと思います。 ワンピースの色が変えられたら一番いいかと思うのですが (やはりお祝いの席ですから明るいパステルカラーだといいかも。春先ですし) 変えられないようならアクセサリー等で華やかさを出したらいいと思います。 ちょっと目立つ大ぶりなネックレスや色味のあるアクセサリーがいいんじゃないでしょうか。 そういったものがなければ手持ちのもので合うものを。 さらに気になるようであれば後はきっちりヘアセットとお化粧をしとけばいいのでは。 質問者さんの服装でも、ダメッてことはないと思いますよ。 ちょっと地味でも主役は先輩ですし。 当たり前ですが送り出す心が大切。

noname#128805
noname#128805
回答No.1

個人的感想ですと… 一度着てみた方がいいかもしれませんね(^_^) ワンピの素材やデザインやシルエットわからないので勝手な想像ですが… なんとなく…膝下丈からパンプスまでのワインレッドを想像するに…分量短くないですかね? 足短く見えそうな気がします。 確かに黒づくめはモード感やデザイン性ない場合は、地味になりすぎがちかもですね。 素材感のコントラストも重要! カラー使用は、例えば…タイツは黒のラメとかレースくらいにしといて、ファー小物(ティペットとかショールとか)を黒以外にするとか? アクセとバッグで華やかに見せるとか? 靴も重要ですね(^_-)-☆ どんなパンプスなんでしょうね♪ パーティー好きなもので勝手にテンション上がってしまいましたが… 華やか具合がどこまでがそぐうのかは、私にはわからないので、ご参考までに(^_^)