• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の2次会の服装について

今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数634
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

♂です。 二次会でしたら気兼ねなく参加できるので、気にしているワンピースでかまわないですよ。 二次会のためだけに服を新調するのも無駄です。 今は白がどうのこうのと言わないみたいです。 先月出席した親戚の結婚式で出席者の一人が「逝かないで(死なないで)」と言う、その場にそぐわない歌を歌っていました。 あまり気にせずに楽しんできて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式で「逝かないで」ですか!!何故その曲を選んだか疑問です… このワンピースで楽しんできます。心強い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#175583

私は飲食店でアルバイトをしており、しょっちゅう店が二次会として使われるので、皆さんがどんな格好で来るのかはよく存じております。 白がダメどのことですが、そんなことないと思いますよ? 全身まっしろという人はさすがにいませんが、二次会から参加の人は本当に普段着ですよ。 特に男性ですね。普通にシャツにジーンズとかで来ています。 女性もワンピースやリボンが付いたブラウスなど、ちょっとオシャレしてきているという感じですよ。 ワンピースの色が気になるのであれば、上からストールを羽織るとか、カーディガンを羽織るとかすればいいと思います。 気になるのは最初だけですよ。本当に普通の飲み会ですから。ゲームとかもしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!ジーンズの方もいるのですか!? 一安心しました。一応カーディガンを持っていってみようかと思います。