• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会の服装

はじめまして。 7月下旬にバイト先の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 バイト先の人はほとんどみんな参加するそうです。 場所はちょっと高めのオシャレなレストランです。 初めて二次会に行くのですが、どのような服装がよいのでしょうか。 白は花嫁の色ということですので白地は避けようと思います。 あまり気張って浮きたくないので、少し落ち着いたシフォンワンピースみたいなものがいいのかな?とも思いましたが、どこまでセーフなのかがわかりません。 柄物(ドットや小花柄など)も避けるべきですか? ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#213184

周りに、当日どんな恰好をするのか訊いてみることをおススメします。 どの程度気合を入れるか探りを入れて、そこそこ合わせればいいです。 あとは新郎新婦に失礼のないよう、上品目に気合を入れれば宜しいのではないでしょうか。 イメージとしては、夜景の綺麗な高級レストランにお洒落して彼氏と食事に行く感じ、ですかね。 浮きたくないからと地味にし過ぎて却って浮いてもなんですし。 二次会だけだからとカジュアルな服装で来られて、居心地悪そうにされている方、よく見かけます。 柄物、いいと思いますよー。 そういえば、ドットは見掛けたことないかも。 一番大切なのは気持ちだと思います。 あまり深く考え過ぎないで、お祝いしてあげてください。 ↓一応、参考まで http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_nijikai.php http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_nijikai.html

質問者からのお礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 詳しくイメージを教えていただけたおかげで浮かずにいることができました。 確かに実際行ってみてカジュアルな方もたくさんいらしていました。 気張りすぎていたらかなり浮いたところでした。 ほかの方とも相談したんですがみんなわからずに結局グダグダでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Frozen_

こんにちは。 あの、二次会でしょ。披露宴じゃなくて。それなら何も気遣いはいりませんよ。ただ、会場の雰囲気に合うような恰好であれば、それ以上気遣いはいりませんよ。基本的に二次会には親戚や上司、仲人などは出席せず、親しい友達同士の集まりですからね。 ジーパンやTシャツなどのラフなスタイルを控えれば、柄物だって全くOKです。

質問者からのお礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! そのようにラフに考えていいのですね。とても気楽に考えることができました。 当日も浮かずにできました。