• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立食形式の結婚パーティーの服装

来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 ご懸念の通り、立食パーティでストールはおやめになったほうが無難ですね。 ボレロなら全然問題ないです。 過去に私が担当したお式、披露宴の中で立食は一度もなかったのですが、ストールの失敗はかなり数多く見てまいりました。 特にお食事中、テーブル奥のカトラリーやお料理に手を伸ばしたときにストールの端が他のお料理にボッチャン! そのまま手を戻せば、沈んだ皿やグラスをひっくりかえすか、お料理やソースがついたストールがお召し物の上にべっとり。 または、汚れそうな時点で気がついてあわてて腕を動かしたがために、ストールの端が隣席のヒトの顔にぶつかる、皿の上の料理が空を飛ぶ。 こういうアクシデントが発生しやすかったように記憶しています。 個人的に出席した披露宴では2回ほど立食形式がありました。 私は普段から着物で行動するので袖の振りのあしらいは自分自身が慣れているため、自分から見てあぶなっかしい動きのストール、ショールの女性には近付きませんでした。 おかげで、私は無傷で済みましたが、同行の友人はショールのお嬢さんから、一張羅の訪問着にタルタルソースを付けられて悲鳴を上げていました。 せっかくのお祝いの席にこういうアクシデントはふさわしくありませんね。

質問者からのお礼

うわ~お祝いの席で悲惨な感じですね。普段ストールを使わないので、私も失敗しそうです(汗) 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • twinker

半そでのワンピならそのままでも問題なさそうですが、いくら会場が室内で暖房が効いているとはいってももしかしたら冷えを感じることもあるかもしれませんよね。 コートはクロークに預けてしまっているし…でも少し肌寒い…ってことがあるかもしれない予備として(レースやカギ編みじゃない)ストールやボレロを羽織っておくのもいいかもしれません。 ストールですが確かにそのままだとかなり立食パーティーではジャマになると思います。 そこで、ちょっとしたブローチなどを持っていくと便利です。 かわいめのヘアゴムでもいいです。 ストールを肩からかけてお腹の辺りから後ろに持って行き後ろで軽く留めてしまうんです☆ 分かりづらいでしょうか…。 ボレロを羽織ったような感じになるのですが。 ワンピが黒のベロア、バックが茶系で全体的にシック目なのでストールなどを明るい色にして華やかにしたりしてもいいかと思います。

質問者からのお礼

ドレスに合うボレロを探したんですが無かったので、ストールを持っていくことにしました。 ストールの留め方、参考にさせていただきます。ありがとうございました!