初の婚活パーティーで恥をかいた28歳女性

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が初めての婚活パーティーに参加し、ドレスコードに関する情報をネットで調べ、白いレースのブラウスにピンクのスカートを着て行ったが、他の参加者はカジュアルな恰好だったため、浮いてしまった。
  • 婚活パーティーのドレスコードに関する情報を信じて白いレースのブラウスにピンクのスカートを着て参加した28歳の女性。しかし、他の参加者はカジュアルな恰好だったため、浮いてしまい、婚活どころではなくなった。
  • 28歳の女性が初めての婚活パーティーに参加し、白いレースのブラウスにピンクのスカートを着て行ったが、他の参加者はカジュアルな恰好だったため、浮いてしまい、婚活どころではなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の婚活パーティーで恥をかきました…

28の女です。 友人(既婚)に勧められ、婚活パーティーに参加しました。 保健会社が主催するものです。 ドレスコードはない、と言われ、初めての婚活パーティーだったのでネットで調べました。 とりあえず服装は白かピンクが良く、絶対スカート、オシャレすぎるのは良くない等…結婚式の二次会くらいとも。 それを信じて白いレースのブラウスにピンクのスカートを着ていきました。 スカートは普段はきますが、こんなブリブリし恰好しないのでかなりの違和感でしたが… 実際誰もそんな恰好していませんでした! 年齢層若めだったのですが、みんなカジュアルな今時の恰好で… 私だけいかにも気合いれました!って感じです涙 正直服が気になって婚活どころじゃなかったです。 実際こんなものなんですか? それともみんな若めだったからですかね… お金を無駄にしました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

>実際誰もそんな恰好していませんでした! だけどあなたより若い女の子達がみんな同じような服装の子ばかりだったら、年齢的にもっとあなたの分は悪かったんじゃないのかなあ。 普段からそういう服を着慣れてしまえばこれがいつもの格好だけど?と恥ずかしくも何とも無いと思うのですが、 婚活だからと男性受けのいい服装をチョイスした訳なので、 自分の下心が丸見えで恥ずかしくなってしまったのだろうと思います。 あまり数多く参加してはいないのですが、 だけどやはり清楚な格好のお嬢様っぽい子は総じて人気ありましたよ。 普段からそういう格好に慣れていないのならば、全身に取り入れるのではなく、 上半身(顔周り)にポイントを絞ればいいのではないでしょうか。 いわゆる甘×辛コーでというやつですね。 スカートは履くけれど色をカーキとかグレーとか、デザインがキリッとしたものにしておけば、トップスが少々甘くてもそこまで恥ずかしさを感じなかったかも知れないし。 気合い入れまくりで臨んだにも関わらず、空回りになることもあるでしょう。 だけどそこは気持ちを切り替えて、次回はその場で微調整ができるアイテムを持っていくとか、「失敗は次に必ず活かす」ことを考えた方がいいと思います。 お金の無駄と嘆いても、もう過去には戻れませんから、 失ったお金と機会をチャラにできるくらいのめげないメンタルの方が必要ではないでしょうか。 嘆くばかりではお金も無駄にしたままですよ。 失敗を後悔するのではなく、 失敗の原因を冷静に見きわめ、次に必ず活かしていく。 そこを頑張っていかないと何度参加しても同じように後悔するだけで終わってしまいます。 一歩でも二歩でも前に進んで下さい。 目先の損得に一喜一憂しないことです。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

仕事上の部下たちが婚活パーティに行くのを見送っている立場の者です。 パーティでドレスコードが無いと本当に彼らは普段着で仕事帰りに行きます。 そこから流れる先を読むからだそうです。 カラオケに行ったりボーリングに行ったり。 おしゃれなバーに行くことをしないので、等身大の付き合いができる子か?を確認している様子です。 今回はただ貴方の感想と反省ですから、次回におしゃれダウンしたもので参加してみては? 若めの集まりなら結婚よりも趣味が合う人と出会えればと普段着というのもありだと思いますよ。

• go_gohide
回答No.2

何故他人の服装を気にするんでしょうね。婚活をしに行ったのであれば 服装なんて人それぞれでしょう。ドレスコードがなかったのであれば 何の問題も無いのに若い層が沢山いたからと言って自分の目的意識を 失うのは可笑しいよ。

• copemaru
回答No.1

婚活パーティーでしょ? あんなもの目立ってナンボです。周りがカジュアルなら少しフォーマルに、逆に周囲がフォーマルなら失礼のない範囲でカジュアルで行って目を引くようにします。 そもそも服装なんて、きっかけに過ぎません。大事なのは会話。それも服装とギャップのある話題か、周りが若い場合は大人の会話で差をつけます。その場合も可愛い服装の方が映えるでしょう。 婚活とは同性が仲良くなる場ではなく、結婚相手となる異性を見つける目的のパーティーです。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!