インク交換をしたら印刷されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • TS5030を使用しています。インクがかすれたので、純正インク→純正インクで全て交換しました。さっきまでは、かすれても印刷されていたのに紙は給排出されるものの印刷が全くされなくなりました。インクのエラーメッセージは出ていません。
  • 空気の穴が塞がっているのかと思い、全部はずして見ましたがオレンジのラベルは残っていませんでした。
  • 何が考えられるでしょうか。たぶん、とても単純なことだと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク交換をしたら印刷されなくなりました

TS5030を使用しています。 インクがかすれたので、純正インク→純正インクで全て交換しました。 さっきまでは、かすれても印刷されていたのに紙は給排出されるものの印刷が全くされなくなりました。 インクのエラーメッセージは出ていません。 空気の穴が塞がっているのかと思い、全部はずして見ましたがオレンジのラベルは残っていませんでした。 何が考えられるでしょうか。 たぶん、とても単純なことだと思うのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

インクがかすれた インクタンクが影響する事は皆無に近いです 印象としては目詰まりでインクが出なくなる症状のように感じます インク交換しなくても結果は同じだった 復旧は単純では無いかも知れません 詰まってしまったインクの除去は簡単では無いです ヘッドクリーニングを実施して ノズルチェック印刷 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23678-1.html#3 5回程度実施して ダメだったら翌日に再度 それでもダメだったら故障 プリントヘッドの交換が必要と割り切った方が良いと思います 2016年9月販売のモデルですが 印刷頻度が少ないとプリントヘッド先端に貯まっているインクが硬化してしまいます Webページや写真はカラーインクのみ テキストなど文字のみは黒インクのみ 使用頻度の少ないインクは硬化しやすいです

marimekko3
質問者

補足

早速、回答をありがとうございます。 メンテナンスのノズルチェックパターン印刷をすると綺麗に印刷され、クリーニングは必要ないというメッセージなのですが、パソコンの情報を印刷すると紙送りはされて印刷をしているような動きなのですが、何も印刷されずに出てくるのです。 パソコン側の送っている情報に問題があるのですかねぇ。 PDF、メール、ワード文書、全滅です。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

印刷結果でPGBKの黒の網目も印刷されていますでしょうか? http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=89049-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089049 目詰まりの検知能力は無いので必要ないというメッセージは出ないと思うのですが 最近はWindows10との組み合わせで印字されない現象が少なくないとも感じます 何かしている間に印刷可能になっているので解決方は不明なのですが プリンターの再起動 プリンターを切り離した状態でプリンタードライバーの入れ直しなど いろいろ試してみるしか無いかも知れません

marimekko3
質問者

お礼

まさに、その通りでした。 お騒がせして申し訳ありません。 みなさまの頭脳に感謝です。 ありがとうございました。

回答No.2

>メンテナンスのノズルチェックパターン印刷をすると綺麗に印刷され インクやヘッドの問題では無いです、プリンタードライバーを再度入れ直して試してみて下さい。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4528&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

marimekko3
質問者

お礼

ノズルチェックパターンが綺麗に印刷されているのは思い込みでした。 他方面を考えて頂き、ありがとうございました。 また困った時は教えてくださいませ。