プリンタインクを交換したが印刷されない

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを交換したが印刷できない
  • TS8030というプリンタで印刷できない
  • 問題の原因がわからない
回答を見る
  • 締切済み

プリンタインクを交換したが印刷されない。

インクが切れて純正インクを交換したがジョブを送っても「トナー/インク切れ」と表示されて印刷できない。プリンタはTS8030です。「デバイスとプリンター」を開いてみたが原因が解明できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

インクの交換は正規の手順通りに行いましたか? 手順を飛ばしたりいきなり交換してしまうとプリンター側でエラーメッセージのリセットが行われませんのでその様な状態になることがあります。 プリンター本体又はプリンターのプロパティから再度交換の手順を行ってみてください。

satokosandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のことはすべて何度かやっています。パソコンについてはまだインターネットがない頃からいじっています。(まだプリンタはインクリボンのころから) パソコンも3年ほど前まで指導をしていました。生徒さんが購入した場合、初期設定からアプリのインストールなどすべてやっていました。しかし、初めての経験です。 残念ながら書いてくださったことはどれも当てはまりませんでした。 一般的なことではないと思い、再インストールをしようかと思いましたが、20年余り前私がお世話になった先生に来ていただいてみていただいたところ、Windows10の自動アップデートされたときに滅多にないがプリンタと合わないアップデートなることがあるそうです。 解決方法は「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」を開いて、該当するプリンタの内容を一度削除し同じものを貼り付けました。特に再インストールをしなくても印刷できるようになりました。お世話をおかけしました。

• furamanko
回答No.1

インク一度外してICチップとICチップ当たり面を綿棒とかで軽く掃除して取り付けてノズルチェックとかクリ-ニングとかして印刷してみたら。

satokosandesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すべてのことは試しています。 パソコンで印刷操作をするとインクを交換したものはすべてパソコンで反応していました。 ただ、ジョブを送ってもプリンタの方で受けないだけです。 と言ってもWi-Fiは正常です。 先の方に詳細に書きましたが、結果的に単純な表現をすると「Windowsがプリンタを受け付けない、相性が悪い状態」とでも言いますか、初めての経験でした。 Windowsの自動アップデートの時にまれにそういうことが起きるとのことです。 もちろんプリンタを削除して再インストールをしてもやり直すことは出来たのですが、原因を知りたくて苦戦していました。お手間をおかけしました。