• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換)

インク交換で1681,1412が検出!プリンターMG71030の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • インク交換をしたら、プリンターMG71030の作動ができなくなりました。純正のインクを使用しており、これまで交換したことがありませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • プリンターMG71030のインク交換後、1681,1412のエラーコードが表示され、作動ができません。この問題の原因は何でしょうか?また、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • インク交換後、プリンターMG71030が正常に作動しなくなりました。純正のインクを使用しているため、問題の原因がわかりません。誰か解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15483/29766)
回答No.4

他の方が回答されていますがインクカートリッジのICチップの端子が接するプリンタ側(プリントヘッド)の金属端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。 プリンタの型番ですがMG7130でしょうか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 どうしても改善しない場合は修理って話になりますが修理対応期間が今月で終了となってます。また修理費用は安くはないので修理が必要な時は新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。

回答No.3

MG71030ではなく、MG7130ですよね? エラー1681は「同じ色のインクカートリッジが複数の場所に取り付けられている」というエラーになります。 また、1412は「インクタンクが認識できない」というエラーになります。 参考 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29#12 もう一度インクカートリッジが正しい位置に取り付けられているかどうかを確認されることをお勧めします。 下記のwebにある方法で黒から順々にインクを入れていくと良いかもしれません。 参考 https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html すべてのインクカートリッジが正しい位置に取り付けられているのであれば、インクカートリッジの初期不良も疑われます。 その場合はキヤノンへ相談されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2479)
回答No.2

カートリッジの側部に、電気接点がありますので、本体側とカートリッジ側の接点を良く拭いてから入れてみてはいかがでしょうか。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

Canonのホームページには新しい物と交換する様な指示になっています。 インクタンク(カートリッジ)が検出されないと言うエラーなのでホルダーとタンク双方の接点(金属部分)を乾いた布やアルコールを染み込ませた布でクリーニングしてみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう