プリンターのインク交換についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • プリンターのMG3630を使用しています。黒インクが無くなったため、間違ってカラーインクを黒インクのところに入れてしまいました。取り外す方法を試しましたが、なかなか外すことができません。
  • カラーインクを間違って黒インクのところに入れてしまったため、プリンターのインクを交換することができません。黒インクを取り外す方法を教えてください。
  • プリンターのMG3630のインク交換で問題が発生しました。黒インクの代わりにカラーインクを入れてしまったため、取り外す方法がわかりません。修理に出すしかないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インク交換について

プリンターのMG3630を使用しています。黒インクが無くなったため、インクを交換した際、間違って黒インクのところにカラーインクをいれてしまってから取り外せなくなってしまいました。30秒待つと圧縮が取れると聞いて待ってみましたがとても固く外すことができません。こちらはもう修理に出すしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.4

回答1.2につきまして、失礼しました。認識不足でした。 削除ができなそうなので回答はこのままとなります。ご了承下さい。

• tenteko20
回答No.3

インクの色が混ざってしまうという回答も出ていますが、この機種のインクはヘッド一体型のカートリッジ式なので色が混ざるという心配は不要ですし、質問者さんも判っていると思います。 物理的に形状の違いでどこかが引っかかって取れない状況だと思います。 黒とカラーインクの形状の違いを見比べて引っかかりそうな部位をマイナスドライバー等でこじってみるとかしてインク取り付け部を破損しないように注意しながら取るしかないと思います。 この機種は比較的低価格機種(価格コムでも6000円~)なので修理に出すより買い替えたほうがお得です。

• okvaio
回答No.2

回答1の追加です。一つの案です。 クリーニングではなく、強制的にヘッドに浸透した インクを印刷で排出する方法。 印刷する原稿全体を黒で塗りつぶす。 間違えて入れた所「黒」に、正規の黒インクを装着。 混ざった色が消えるまで印刷。 他の色も影響が出ているか確認。 これもどれ程「黒」インクを消費するか不明です。 また、モノクロ印刷でも他の色も使うようです。

• okvaio
回答No.1

あくまで参考意見です。 直ぐに電源を切り修理を考えた方がよいと思います。 (量販店で購入の場合は、そこに相談しましょう。 また、そうでなくても、購入を検討とかで・・・) 理由:インクカートリッジが取れる、取れないより、 プリンターヘッドの黒の場所に別の色が浸透していると 思います。 これを完全に除去するには、ヘッドクリーニング機能でするか、 ヘッドを外して掃除などが考えられます。 前者では、高額なインクがどの位消費されるか分かりません。 後者では、個人でするとリスクが高そうです。YouTubeなどで 成功例もありますが・・・ 結果、修理を前提に対処した方が良いかと思います。 が、だぶん、最低でも1万円ぐらいでしょう。 ヘッド交換では、数万円 そうなると新規購入かもしれませんが? 尚、以下は意味不明です。ほんとうに取れないのでしょうか? これらを含めて直ぐに相談を! >30秒待つと圧縮が取れると聞いて待ってみましたがとても固く外すことができません。