• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キヤノンTS8130 インクタンク交換の不具合)

キヤノンTS8130 インクタンク交換の不具合

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのインクジェットプリンタ TS8130のインクが無くなり、純正インクタンクと交換しましたが、本体のディスプレイに下記が表示され、インクが無い状態から変わりません。
  • 対応をご教授いただければ幸いです。下記の使用履歴のあるキヤノン純正インクタンクが検出されました BCI-381<C>
  • キヤノンTS8130のインクタンク交換後、インクが検出されず印刷ができない状態が続いています。ご教授いただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

TS8130_MH
質問者

お礼

インクタンクの初期不良だったようです。 ご教授頂いたインクの再検知等では解決せず、購入した店で事情を説明して新品と交換して頂きました。 交換して頂いた新品を装着したところ、通常通りに認識されました。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう