• ベストアンサー

キヤノン複合機 インクタンクについて

キヤノンのpixusMP600を使っているのですが、大きいほうの黒のインク(BCI-9BK)が切れかけています。(ランプ点滅0.5秒間隔) 小さい方のインク(BCI-7eBK)が全然減ってるように見られないのですが、インクを換えなきゃいけないのでしょうか。 また、二つのインクの違いなどがありましたら教えてください。 すぐにインクを交換することも出来ないし、このまま使い続けると故障すると書いてあったので不安で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.3

7eBK(7系)の方は染料インクです。発色がよく色の混ぜ合わせも容易な為、写真を始めとする画像の印刷には染料インクが使用されます。反面、普通紙印刷ではにじみやすいという欠点があります。 対して9BK(9系)は顔料インクで、普通紙などにもにじみにくい事と、染料インクと比較すると退色しにくいのが長所です。文書の印刷や、白黒コピーなどにはこちらが使われます。欠点は色の混ぜ合わせにあまり適していないため、写真などを綺麗にプリントするには向いていない事です(高級機でも顔料インクの物がありますが、そういった機種は8色だの12色だのと大量の色数を用意しています)。 お使いのプリンタは文書/画像でそれぞれの黒インクを自動で識別して使い分けるので(質問者様の方は文書印刷の方が多いんですね)、当然7eBKが残っていても9BKが切れれば交換の必要があります。 ちなみに(!)の表示が出ても、さらに「無くなりました」の表示が出るまでしばらくは使えますが、やりすぎるとヘッドが熱でやられてしまう可能性もありますのであまりムリはしないように。まあ最悪4000円前後でヘッドを買い換えられますけどね。

natsu82
質問者

お礼

なるほど・・・。。 おっしゃる通り、モノクロコピーをたくさんしてました。 「!」の先があるんですね。熱でやられてしまうんですか・・・。。 すぐに買い換えることが出来なさそうなのでちょっと使用を控えた方がいいですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 BCI-9BKは顔料系インクで主に文章の黒文字や写真の黒ベタの部分に使用されています。  BCI-7eBKは染料系インクで写真の黒い部分に使用されています。  顔料系インクは普通紙にでも色がハッキリでます。  三菱ユニのポスカというマーカーを使われた事ありますか、ポスカは顔料系インクを使っていて、普通の水性・油性マーカー(染料インクにi比べ鮮やかに色が出ます。  その反面、淡い色の表現が出来ません。  すぐに入替えないと確実に故障する、ということはありません。

natsu82
質問者

お礼

なるほど。7eのブラックはその他7eの原色と混ぜるために使われてたんですね。 最近モノクロコピーでしか使ってなかったので7eブラックは減らなかったんだろうと思います。 ポスカは持っていないのですが、以前使ったときインクのノリが他のマーカーと全然ちがったことを覚えています。 水彩だと求めている色とちょっと違ったりするのですが、ポスカはキャップどおりの色が出ますよね。それも顔料インクの特性だったんですね。 >すぐに入替えないと確実に故障する、ということはありません。 そうだったんですか。少し安心しました。 だけど印刷は控えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

染料系と顔料系の違いです。 印刷物によって使用するインクが異なるので、綺麗な印刷を望むなら予備を購入して置く方が良いでしょう。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20020606/100649/

natsu82
質問者

お礼

染料系と顔料系の違いでしたか。 全く違うんですね。 早いうちにインクを購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクのタンクサイズなどで。

    黒インクが切れたついでに質問させていただきます。 今は、BCI-6BKと BCI-3eBKが搭載されてます。 過去の質問検索で、塗料の種類がちがうコトがわかったのですが、もういくつか質問です。 6BKのインクがなくなっても、3eBKのインクで印刷できるんですか? 6は画像系印刷で、3eBKは文章系印刷? などの、用途の違いを知りたい。 の、2つです。 ちなみにCanonのPIXUS860iを使ってます。

  • キャノンPIXUS860iのインクの使用について

    キャノンPIXUS860iのプリンターを使用しています。黒のインクが2種類(BCI-6BK、BCI-3eBK)装着されておりますが、BCI-6BKのみが減っており、交換のメッセージが出てしまいました。これは仕方ないのでしょうか?なぜBCI-3eBKの方は減らないのでしょうか? 設定とかはできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • インクの詰め替え

    インクの詰め替え インクの詰め替えをするのに、BCI-7eBkを買わねばならないのに、BCI-321BKを買ってしまった。 詰め替えをしてもいいのでしょうか? BCI-7eBkとBCI-321BKは、どう違うのでしょうか。

  • プリンタインクの品番と互換性(使いまわし)について

    以前からずっと気になっていたことについて教えて下さいm(__)m 普段から印刷量が多くて、数年で何台も買い替えをしました。 一時期は新機種でも同じ品番のインクが使えていたので残ることもなかったのですが、最近はインクもたくさんの品番がありますね。 直前ではPIXUS560i⇒PIXUS900PDと流れ、黒は同じBCI-6BKを使い回せました。 ところが、ずっと昔のBCI-3eBKを未だに捨て切れず持ち続けています。 故障覚悟で差し替えてみようかと思いつつ踏みとどまっているのですが・・・ 結論から言うと、BCI-3eBKのカートリッジをBCI-6BKのカートリッジの場所にカチッとはめて印刷することはできるのでしょうか?? 印刷の質は落ちても構わないんです。 検索して、画像用と文書用の違いというのは分かりましたが、 代用として使った場合の問題点は何かを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • インクの減り方

    pixus MP610 のインクで、BCI9BKが7eBKよりすごく早いペースで減っていくのですが、普通なんですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンのインク MP770用は7eで良いのですか

    買ってから初めてのインク交換が近いのでインクの用意をしています。MP770です。 取り説に載っているインクは売っていなかったのです。 取り説は次のようになっています >インクタンク (5個)   BCI-7BK :ブラック   BCI-7C  :シアン   BCI-7M  :マゼンダ   BCI-7Y  :イエロー   BCI-3eBK :ブラック ホームセンターの売り場ではBCI-7は生産終了、7eを使えと掲示してあるcanonの一覧表にありました。 それを買ってきたのですが7の代わりに7eを使うというのをcanonのサイトで確認したいのです。出ているがあればお教えください BCI-7BK → BCI-7eBk BCI-7C  → BCI-7eC BCI-7M →  BCI-7eM BCI-7Y  → BCI-7eY BCI-3eBK →  BCI-3eBK

  • MP710用指定のインクタンクが市販されていない

    MP710を使っています。何年かぶりに使うので、インクタンクを交換しようと思い、近くの店に行きましたが、指定されているBCI-3eBK,BCI-6C,BCI-6M,BCI-6Yがありません。掲示されていたインクタンクのリストにもありません。製造、販売が中止されたのでしょうか。だとすれば、代替品はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクのフリッカーが消えない

    BCI326kはゆっくり点滅している。 BCI326Mは速い速度で点滅している。 どちらもインクタンクは新品に交換したばかりである。 その原因と対処方法をご指導いただけませんか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BCI-7eBKとBCI-9BKの違い

    教えて下さい。 キヤノンiP4200を使用していますがBKはBCI-7eBKとBCI-9BKが 有ります。染料と顔料?のようですが片方が無くなると黒が出なくなるのでしょうか? 現在BCI-9BK以外の4個パックで購入したインクをセットして黒以外は問題ないのですが黒のみ出ません。上記内容が理由なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インクタンク交換できない。

    キャノンpixies ix7000ですが、緑ランプとオレンジランプが点滅しました。 インクカートリッジががガッツとひっかかる音がして真ん中の停止位置まで戻ってきません。右端に止まり故障を示すランプがつきます。 どうすればインク交換ができる状態に戻せるでしょうか。 交換したいインクタンクが空の状態で動かしてしまいましたがこれが原因なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう