印刷物のインクがにじむ

このQ&Aのポイント
  • TS3330のプリンターで印刷をすると、印字の線がにじんで読みにくくなる問題が発生しています。
  • さらに、インクが余計に漏れることもあり、インクの消費量が心配です。
  • インク漏れが起こる原因と、調整方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷物のインクがにじむ

TS3330のプリンターですが、印刷物の印字の線がにじみ読みにくいし、それ以上にインクが余計に漏れたりして、消費しているのではないかと心配しています。 インク漏れというのがあるのでしょうか、あるのであればどのように調整したら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

メーカーや機種に寄らず、インクジェットプリンターは、 ・コンピューターからであればプリンタードライバー https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS3300%20series/1.0/JP/PPG/Dg-main.html ・スマホやタブレットからならば各アプリ にて選択設定する[用紙種類]に応じて、インクの噴射基本量が決まります。 実際の用紙も、単位面積あたりの比較で、 普通紙(コピー用紙)などはインクを受け止められる量が少なく、 写真用紙などは多くなり混ぜ合わせて多彩な色が表現できます。 >印刷物の印字の線がにじみ読みにくいし >インクが余計に漏れたりして、消費しているのではないか 印刷物にインクだまりができる程ではなく、 この表現の程度であれば、まずは上述の用紙設定が、 「正しく実際使用する紙種と合致しているか」を確認してみてください。 写真用紙などの設定のまま、普通紙に印刷しようとすると、 用紙の許容量を超えてインクが噴射され、にじみます。 次に確認するのは、「用紙の裏表が正しいか」です。 プリンターに正しくセットしているか確認してください。 写真用紙などは、インクの受容層が片面にしか無いものがほとんどです。 裏面はインクを吸収しにくい素材なので、本来の結果を得られません。 >インク漏れというのがあるのでしょうか 非純正品のインク(特に一度使用した物に詰め替えた物)では散見されます 再充填時に内部の供給弁などが変形したり、穴を空けたりすることで、噴射機構に必要以上にインクが流れ込んでしまい、あふれることになります。 ただその場合は、水たまりのような形になることが多いので、 質問者様の表現から考えると、あくまでも現時点では、 漏れの可能性は低いのではないかと考えられます。 また「インク漏れ」を調整する概念はこの機種にはありません。 したがって、まずは 1.印刷時の用紙設定 2.用紙の表裏 を確認してみてください。 上記とは別に、 >TS3330のプリンターですが このモデルを 「単体でコピー用途(複写機用途)として使用している場合」 については話が少し変わってきます。 この機種はL判などの写真サイズを原稿にすると、コピー先の紙種は 写真用紙を前提とした物になります(紙種を選択設定できない) 普通紙にコピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-217.html 写真用紙にコピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-218.html

1ichiro
質問者

お礼

ご丁寧な教示ありがとうございました。 インク漏れの恐れはないことがわかり安心しました。 用紙設定は普通紙しか使っていませんので、用紙の種類とか裏表などの影響であることが分かりましたので、その辺の検討をしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

・用紙や印刷品質を確認してください ・適切な用紙を使用しているか確認してください ・反りのある用紙は、反りを直してから使用してください ・用紙のこすれを改善する設定にしてみてください ・印刷の明るさを暗く設定している場合は、明るさの設定を明るくしてもう一度印刷してみてください ・原稿台ガラスが汚れていないか確認してください ・給紙ローラーが汚れていないか確認してください ・プリンター内部が汚れていないか確認してください ・インク乾燥待ち時間を長く設定してみてください

1ichiro
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 今のところ、チエックしてみましたが、原因は違うように思われます。

1ichiro
質問者

補足

ご指示の中の、最後の「インク乾燥待ち時間を長く設定してみてください」について、」設定の方法がわかりません。ご存じでしたら教えて下さい。

回答No.3

買ったときからずっと?それとも最近TS3330の調子が悪くなったのか?

1ichiro
質問者

お礼

購入後暫く使用していましたが、以前の物が使えるようになったので、機能も良いその製品を使用しいました。 しかし、全く印字が出来なくなったので、最近3330を使い始めました。最初は長年使っていなかったので、インクの出が悪く、インクの消耗ランプも点いていたので、以前買っていた予備のインクに入れ替えて使用すると、始め印字が悪かったが、ヘッドのクリーニングを4,5回繰り返したら正常に印字できるようになった。 ただ、印字の文字の所々ににじみのような現象が発生していると言うことで、質問している次第です。 1年ぐらいの未使用期間があって、再使用始めたら、インク交換をしても、このような症状でているということです。

• merrysun
回答No.1

インクがにじむ/用紙が反る https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/NTR/ntr_t_03_06_10.html チェック1 用紙や印刷品質を確認してください チェック2 印刷の濃度を高く設定している場合は、濃度の設定を下げてもう一度印刷してみてください チェック3 写真を印刷するとき、写真専用紙を使用しているか確認してください