• 締切済み

教師(小学校、常勤)長文になります。

私は今講師(20代です)で2年生の担任(初担)を持っているのですが、正直辛いんです。教師が華やかな仕事じゃないのは元から承知ですし、「子どもと青春したい」だなんて考えもありません。 ただ、毎日連絡帳(親からの連絡)を見るのが怖く、子どもの「先生」という声が嫌で、業務もやる気力がない様な状態です。親達とは、一度連絡帳での伝達ミスで休日に出した宿題量が鬼畜レベルになってしまったことがありその際影で色々と言われていた上に、別件でのクレーム(?)のような事を私には直接言わず他の先生達にだけ話していたという事がありました。その時、他の先生達も私には言って来なくて、私だけが知らない状態でした。(後日学年主任から話は聞きました)只えさえ連絡帳に親宛に重要な話を書いても返事がなかったり、他のクラスよりちょっと授業が遅れると「遅い」と愚痴っていたという事もあり、私は馬鹿にされているのだろうかと切なくなってきます。最近では、一部の人なのですが、職場の先生に挨拶してもまともな返しなどありません。でも、個人的な過去のトラウマもあり周りから嫌われたくなくて一つ一つの言動に不安を感じながら職員室にいます。そして気疲れします。今では授業以外の事は全くやる気力が起きず、近々かなり偉いお客さんが授業見学に来るのにどうでも良いとさえ感じます。教採の勉強もやっていません。家も散らかっていますが帰ったら寝る、の生活が続いてます。友人は「鬱じゃないか」と言いますがそこまでではないと思います。同じ様な事で悩んでいる方いらっしゃるでしょうか。それとも私が単に甘いだけなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

小学校教員です。 お気持ち、よくわかります。 保護者対応に困るか子ども対応に困るかは、若い先生たちの誰もが通る道だと思います。 よく言われるのは、 親の信頼を得られると、子どもも信頼してくれる 子どもの信頼を得られると、親も信頼してくれる というものです。 子どもとの関係が万全でなくても、親との連携を密にしていると、 「あの先生のことは正しいよ」と家でもフォローをしてくれ、 特に低学年だと子どもからの信頼も増してきます。 逆に、子どもから「先生大好き!」となると(家でいろいろ話題に上がるため) 親も「まだまだなところもあるけど、いい先生よね」と信頼を得られます。 親との関係にお悩みでしたら、 『直したほうがよいところは直しつつ』 子どもとの信頼関係づくりを第一にするとよいと思います。 そして、直したほうがよい点と、理不尽なクレームの線引きは明確にした方がいいと思います。 理不尽なものは、「おっしゃることはわかりますが、他の子と公平にうんたらかんたらで・・無理です!」と返し、 でも直したほうがいいところは「すいません!気づきませんでした!すぐ直します!」と 誠実に返すことは大切なことかなと思います。 こつこつ続けていれば10月ごろには、かなりよくなっているはず! 主任の先生とかも、必ずそういう経験があったはずなので、 誠実でひたむきな姿勢で接していれば、相談に乗ってくれるのではないでしょうか・・・。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

娘が小学校高学年時にPTA会長を拝命しました。 全校児童700名余り、先生の顔、お名前も覚えきれて いないころでした。 4年生のある教室が学級崩壊の噂を耳にして間もなく 担任教師と父母の臨時懇談会が企画され、その場に 呼ばれたと思ってください。 父母からの依頼でしたから当然、言い分も父母側に 偏っていることは明らかですし、立場上そちら側に付く ものだと自分でも構えて臨みました。 その様子は、当時私より5~6若い30前半の母親が 中心に30人ほど。 寄って掛かって自分たちよりも 若い独身の新前教師を突いているようにしか見えま せんでした。 咳を切ったように、「お前らこの先生をどうしたいんや! これからの指導者として育てる気があんのかないのか! そっからはっきりせや!」 と怒鳴りつけると雑音も治まり、、、私はいつのまにか 先生の味方になっていました。 確かに経験不足の先生で、生徒が言うことを聞かない と言うのは見ただけで分かりましたが、潰すか活かす かは、育ててみてからでも遅くはないでしょ! というのが私の見解でした。 父母の皆さんが帰ってから、先生と初めて挨拶を交わし、 言ったことは「児童が机の上に登って騒いでいる (アピールしている)のを先生は何故止めようとする のですか?」 恐らく家では弟や妹がまだ幼いために母親が自分に 構ってくれないことが原因で衝動的に出るものだとすれば 命令形ではなく、同じ環境にある子供立ち同士で理論的に 善悪について話し合わせ結論を導かせるのもひとつの 手であることをお話ししました。 オバマ大統領、安倍総理でさえ、国の指針判断を誤る 時があるのですから、どれが正しいということはありません。 自分が得て来た英知を勇気を持って、情熱を傾けて、 子供たちや父母に語り続けることで、貴方の支持者が 現れると思いますよ。 精一杯やってみて、ダメな時は、、、翌日あっち向いて 歩けばいいんですから・・・。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

きにするな。 何を思って教師になったのよ。 信念あって資格取ったんでしょ? その信念どこいったのよ。 だいたい20代で何十人も相手にする仕事うまくできるわけないじゃない。 あちゃー とか こんなもんか とか しょうがないなー とかでいいのよ。 自分に高望みしすぎ。 倫理に反したことしなけりゃいいんだよ。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

同業者です。仕事歴は20年以上です。 教師の仕事というのは 本当に大変ですよね。 その地域に 来たばかりであるとか 年齢が若いとか、講師である・・・というだけで 保護者の人は 警戒をし あれこれ 噂をしまくるものみたいです。 私も 新卒の頃は うつ状態だったと思います。 よりによって 当時の学年主任がすごく怖く  普段は話しかけてもこず、仕事も教えてくれないのに 突然キレるような人でした。 だから、クラスのことも 誰かに相談する気にもなれず 悶々とした1年を過ごしました。 それでも、ありがたいことに 教師の現場は 1年で 職員の異動があるため 最悪の日々は 最初の1年だけで終わりました。 持ち上がったクラス(5~6年へのもちあがり)は、 次第にまとまり 無事卒業させることもできました。 まず、1年 がんばってみてください。 職場の人間関係が変わると  今の状態を抜け出せる可能性大です! さて、子どもたちとうまく行く方法です。 まず、子どもを「かわいい」と思う気持ちがスタートです。 厳しく叱っても、教師がその後 気持ちを切り替え いっぱい その子を ほめたり、 笑顔で 話しかけたりすれば クラスの雰囲気は きっとよくなります。 次に 保護者とうまくいく方法です。 例えば 子ども同士のけんかで相手に小さな怪我を負わせたときなどは 基本的に それは 家の人のせいにはせず、 「家でも叱ってください。」とは、言わないことです。 「・・・一応、報告です。既に、私の方で指導したんで、 家ではお子さんを怒らないでくださいね。」と、話す。 その上で、加害児童の親が 被害児童の親に  上手に謝りの電話を入れられるように 仕向ける。 ・・・謙虚な態度で伝えると、あなたの教師としての好感度があがるはずです。 他にも 細かいことは保護者に要求しない、 自分の失敗を話し 相手に安心してもらう。 子どもの良いことは 大げさにほめまくる。 など、ちょっとした 作戦の積み重ねが 保護者とのよい関係を作ります。   このように 教師の側が 子どもや保護者にいろいろ寛大であれば 保護者の方も 教師に対して 寛大に接してくるということが多いです。 逆に 正論を前面に出し 子どもや保護者に厳しく言ってくる教師は 煙たがられます。 そんな教師が 少しでもミスをすると 保護者は 鬼の首をとったように 文句を言ってくるのです。 一度保護者といい関係が築けると その後の人間関係はかなり楽チンになります。 行く学校 行く学校で、 「この先生は いい人よ。」みたいな ありがた~い噂が先に出回っていて 保護者は 最初から温かく迎え入れてくれるようになります。 私などは 今もよくいろんなミスをするのですが、 「いや~、先生も ドジだねえ(笑)」などといわれながら 一緒に 笑っています。とても温かいです。 完璧な教師よりも ドジでも愛される教師の方が ずっと楽だということです。 ぜひ、保護者の人に上手に甘え 助けてもらったら感謝し 自分の失敗を いっぱい話し、子どものいいところをいっぱいほめ・・・ 愛され教師を目指してください! ところで、1年の我慢・・・と、申しましたが、 1年でも うつは進行するので ぜひ、誰かに相談しましょう。 まず、同じ職場の中で 聞いてくれそうな人はいませんか?

回答No.5

10年前は、私も同じようなこと思ったことありましたよ。 今なら、「新任だもの、できなくて当たり前」と思えるし、 保護者からのクレームも、先輩の先生たちのため息も、 当然のことだったと理解できます。 そして、そういう嫌~な空気というのは、新任なら、 結構みんな通ってきた道なんじゃないかなとも思います。 新任のうちから、初めての担任のうちから、 「教員ってなんて素敵な仕事なの!  私って何でもできるわ!」 なんて人、そういないんじゃないかな。 私も、学級以外の校務分掌なんてほとんどないのに、 7時に家に帰ると、ロクにご飯も食べず、床で寝てしまい、 夜中の12時に起きてシャワーを浴びて、 持ち帰った(のにやっていない)仕事をやり、 もう転職しようかとハローワークのHPを見るも、 ロクな仕事はなく、 睡魔に負けて2時とか3時に寝る… 翌日は睡眠不足…という繰り返しでした。 今は、主任を3つくらい持っているし、 市外の仕事も結構ありますが、 寝る前に読書ができてしまうくらいです。 1年目は、流れがわからないから、 全部がんばってしまうのです。 無駄が多いのです。 けれど、これが2年3年と過ぎると、 どこで手を抜いて、 どこでがんばればいいかがわかるのです。 仕事量は新任の比にならないくらい膨大でも、 「優先順位」というものがわかるから、 締め切りから逆算して調整ができるのですよ。 そして、4年5年と経つと、 目の前の仕事をこなすだけではなく、 自分で工夫したくなったり、 自分なりの思いがたくさん出てきたりして、 仕事が楽しくなるのです。 伝達ミス、 素通りのクレーム、 授業進度の愚痴、 新任なら、あることです。 バカにされているのではなく、新任だから、 鍛えられているのですよ。 あいさつの返しがないのは、 忙しいんじゃないのかな?と思いましょう。 新任の仕事のできなさに腹を立てる先輩なんて、 片腹痛い。 嫌われたくないとか、あいさつがないとか、 そんなこと気にしていたら、 教員なんてやっていけません。 良い意味で、図太く、鈍感にならないと、 身がもちませんよ。 私が新任のころの辛い「現実」を乗り越えられたのは、 「理想」があったからです。 子どもの頃から、学校の先生になりたいと思ってきた「夢」でしょうか。 その「夢」や「理想」が現実とはかけ離れた子どもの戯言であっても、 結局、「現実」を支えるのは「理想」なのだと知りました。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

こんにちは。えらく厳しい意見もありますが・・・ このご時世、小学校教員は相当大変らしいですね・・・まずはお勤め本当にご苦労さまです。 私は教師ではありませんが、塾講師なら数年経験があります。 アルバイトですし、おそらく質問者様のしんどさとは比べ物にならないと思いますが >クレーム(?)のような事を私には直接言わず他の先生達にだけ話していたという事 について、私自身も何度も(笑)経験がありますので、少しだけ考えを述べさせて頂こうと思った次第です。 クレームがあなたに伝わっていなかったことについて、私が文章を閲覧してはじめに感じたことは、 「あなたが先生として若いから、厳しい言葉はまだ耳に入れないようにしておこうと気遣って連絡を回さなかった」又は「あまりに理不尽で厳しいクレームだったから、わざわざあなたに伝えても気分を悪くさせるだけだと判断した」 というようなことです。 実際、私の場合は以上の理由でクレームが伝わっていないことがありました。 当時の自分はクレームなんて受け止められる器ではなかったので、そうしてもらってよかったと思っています。 しかし、他を拝見していて、少しだけひっかかる点がありました。 >休日に出した宿題量が鬼畜レベルになってしまったことがありその際影で色々と言われていた >他のクラスよりちょっと授業が遅れると「遅い」と愚痴っていた この二点に関しては直すよう「努力」はした方がよいと思います。 もちろん人間ですのでミスの一つや二つあるかもしれませんが、 小学か中学かわかりませんが学校では、勉強だけでなく「時間を守る」「約束を守る」などの常識的な部分を身に付けさせる教育も必要です。なので、教師であるあなたが時間や取り決めごとにルーズになったりするとやっぱりまずいと思うのは親御さんの立場ならおそらく普通の感覚だと思います。 親御さんは決してあなたが嫌いで陰口を言ったり、愚痴を言ったりしているわけではないと思います。 馬鹿にしているわけでもないでしょう。 ただ、若くてまだ新米だから「うちの子あずけられるかしら」と不安なのです。 だから、宿題の手違いがあった際に、生徒と親御さんにプリントを通して謝罪の連絡をするなど、誠意ある行動をみせつけることがベテランの先生達より必要かもしれません。 あと、挨拶を返してくれない先生達に関してですが、以前は返してくれていたのだとすれば、それはあなたの態度の中に何か気に入らないものがあったのでしょうね。(それにしても非常識ですが) うつではないか、と言われているということですが、色々なことが重なって、自分が責められているように感じ、ちょっと暗くなっているのかもしれません。そこらへんが気に入らないと思われているのかもしれません。 初任ということは始まって2、3ヶ月ですか。暗くなって当たり前だと思います。自信がなくて当然です。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

大変ですね。 小学校の先生は授業をするのは当たり前の職務で、イマドキはそれにプラス、親御さんたちへのサービス業的な職務も背負わされていると思います。昔はモンスターペアレントなんていなかったですもの。仮にも先生の言うことは畏まって聞くべきという日本人の良さがあったと思いますが、今はそれがなくなって、バカ親たちが自己主張ばかりしているから、先生がたは大変と思います。 親御さんたちをお客様と思って、クレームを処理してナンボのサービス業、と頭を切り替えてみれば少しは耐えられるかもしれませんよ。知識を教えて飯を食ってるんでなくて、顧客満足を提供して飯を食ってるんだと。 たぶん今の状態だと笑顔がなくなっているはず、無理にでもニコニコして乗り切ってくださいね。小学校の先生は子供が好き、子供を見てかわいいと思う、というベースがないとつらいかもしれませんね。うちの母親は小学校の教師を30年以上やっていましたが、子供を見るといつも可愛いと言ってました。時代が違うといえば違いますが、質問者様も早くそういう心境になってくださるよう祈っています。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

鬱だよ そして鬱になるような仕事は合わないという事です。 生徒も、その親も、そして同僚や校長も迷惑になります。 一日も早く違う仕事を探しましょう。 質問者さんに合う仕事が必ずあります。 一万円札の福沢諭吉先生の心訓には 「世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事をもつことである。」 今の仕事が貴方にとって、一生涯を貫く仕事であるか? です。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

あなたは,ただの甘えです。教師とは何かを今一度考えてみてください。

関連するQ&A

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 小学校非常勤講師を続けるか迷ってます。

    今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。 勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。 その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。 夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが) 校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。 今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。 ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。 実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。 そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。 ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。 常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。 担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、 声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。 同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

  • 塾の教師

    僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

  • 正規の教員目指さずあえて講師から

    給料や昇給については特に気にしていません。 余裕はなくても一人身で生活出来る程度で今はいいと考えています。 教員免許は取得予定なので、講師登録は出来る状態です。 あえてはじめから教員としての生涯を目指して教採を受けず、(登用の話がすぐくるかどうかは置いといて)非常勤講師などで教職を経験しつつ専門分野の経験・研究を積んだり、別の職業の選択肢を作る、または改めて教採の準備をして受けるというのはおかしいですか? もちろん、講師も子どもからしたら同じ先生というのも理解していますし、担当になった授業などで手を抜くつもりはありません。 学校では、教採受かってなんぼだ!落ちたんなら講師になってまたチャレンジでもいいけど、とにかくできれば1年目で正規で受かろうがんばろう!みたいな雰囲気で、正規目指さない(講師でもいい、免許はとるけど企業就職する)と考える人は冷たく見放すような感じが伝わってくるので、 私のような進み方をする人はいないのか?おかしいのか?と不安です。

  • 大阪府の教員採用試験を合格された方へ質問です。

    私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい。

  • 最近、教員採用試験を合格された方へ!

    再度質問させていただきます。 私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? 他地域で合格された方でもかまいませんので この単位をもっていなくても、試験には差し障り が無かった方、どうかお教え下さい。 また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい

  • 公務員試験に受かる為に必要なもの

    「公務員試験(教員も含む)に受かるためには、コネが必ず必要で、コネがない人は採用されない、 コネがなくても採用される人はとんでもなく素晴らしい人だ。 だから、○○(私です)は公務員は無理だ」 と、親に言われました。 来年の教採を受ける予定で勉強を始めていたところだったのですが、 親に頭ごなしに言われて悩んでいます。 実際に親の知り合いに教採に受からなかったのにコネで合格になった人がいるようなのです。 本当にそうなら、コネのない私は合格できることなんて無理に近いです。 本当にコネがないと公務員や公立の先生になれないのですか?

  • 中学校教師の方に質問です

    中学2年の娘の事です。1年生の時に部活でトラブルがあり、同学年の1人の子供がいじめにあっていると親に言い大問題になりました‥。その子の親は近くの中学教師で、すぐに知り合いの先生に連絡を取り一方的に娘達が怒られ、中でも娘が主犯格にされました。その子の口癖は「お父さんのお友達の先生がいるから私は大丈夫なんだよね~、先生の前では上手く出来るから」と言い自分の思い通りにならないとキレる子でした。結局、部活は辞めてしまいました。その時の部活の先生はよそに転勤になり、新しく来た先生がとても厳しい女性で、どうも娘を集中して指導している様なんです(技術ではなく、精神的に落とす)。やはりその子の事があるのでしょうか。その子の親と先生は陸上顧問同士だった時に知り合いです。それとも、教師と言えども人間なので、好き嫌いがあるだけなのか‥長くなりましたが嫌いな子供には、やはり精神的にやってやると思われますか?娘は、絶対に負けないと言ってるので、態度にも出ていると思います。

  • 荒れた学校の対処

    ある義務教育(中学)で、学級・学校で、先生の言うことを聞かず学校生活の基本にしたがわない問題児が多くいるとします。 (仮定の話のような書き方ですが、実際に聞く話です) 学校へ来れば、自由気ままにできるから、学校は休まない。 授業を受けられないなら帰宅するようにと注意を受けてもしたがわない。 普通の会話ならするが、注意を受けれたり気に入らなければ、暴れるし物を壊す。 先生は手は出せないことを見抜いている。 問題児は 親に連絡されても、親は協力的ではないし親の言うことも聞かない。 先生に暴力をして学校が警察に連絡しても注意を受けるだけですぐに登校する。 警察が関わっても、保護者が引き取るといえば2~3日で登校するし、施設へ送られてもすぐに帰ってきてさらにハクがついてひどくなる。 他の保護者が見回りをしても、悪態をつくだけ。 校長先生が反省するまで出席停止にしても学校に来てしまう。 いったい、普通に通学している子どもを持つ保護者や現場の先生たちはどうしたらよいのでしょう。 アイディアや具体策をご存じの方は、お教えください。 (他のカテゴリで質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリが良いかと思い再度質問させて頂きました。問題があれば削除してください。)

  • 学校内で問題を起こしたら、教師全員に知れ渡るのでしょうか

    子供がひとりでいる時間に、何か問題を起こしました。 ある教師に発見されたのですが、担任に報告、後日子供と3人で 話し合いました。 内容が内容なだけに伏せさせていただきたいのですが、これは子供にとっても親にとっても、そして先生にとってもおそらく忘れられないかもしれない出来事です。(自殺等ではありません) それは校長先生、学年主任、担任は仕方ないとして、他のクラスの先生方にも知れ渡っているのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう