• ベストアンサー

公務員試験に受かる為に必要なもの

「公務員試験(教員も含む)に受かるためには、コネが必ず必要で、コネがない人は採用されない、 コネがなくても採用される人はとんでもなく素晴らしい人だ。 だから、○○(私です)は公務員は無理だ」 と、親に言われました。 来年の教採を受ける予定で勉強を始めていたところだったのですが、 親に頭ごなしに言われて悩んでいます。 実際に親の知り合いに教採に受からなかったのにコネで合格になった人がいるようなのです。 本当にそうなら、コネのない私は合格できることなんて無理に近いです。 本当にコネがないと公務員や公立の先生になれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

公務員試験の全てにおいてコネが必要ということは無いはずです。ただ、一部の職種においてまた、地方公務員の場合は否定できないところもあります(学閥があるなどのケースもあります)。 しかし、全てにおいて自分自身のレベルが重要であることは間違いありません。試験の特徴を理解して、合格できるラインまで高めることが一番です。 補足ですが、準備の期間(学習のスタート時期や情報収集の時間など)が早いようであれば公務員と一般企業の併願も全く不可能ではありません。本気で取り組むことはどの職業につくにも必要です。ぜひ諦めずにがんばってください。

Haru_Sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >ただ、一部の職種においてまた、地方公務員の場合は否定できないところもあります(学閥があるなどのケースもあります)。 省庁とかは本当にそんな感じですよね~。 >全てにおいて自分自身のレベルが重要であることは間違いありません。 そうですよね。 まだ勉強を始めたばかりで自分の県の問題傾向もつかめていない状況ですが、 まだ1年以上あるので、焦らずに頑張ってみたいと思います。 力強いお答えをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FWDF
回答No.3

コネは必要ありませんのでご安心を。 筆記試験については、まずコネは関係ありません。実力勝負です。 コネがあるとすれば、面接時です。しかも、田舎の役場に勤める場合にはありえますが、それ以外はありません。

Haru_Sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >筆記試験については、まずコネは関係ありません。実力勝負です。 そうだと思っていたのですが、 母の知り合いのお子さんが、教員採用試験の筆記で不合格だったにも関わらずに、コネで合格になったと言っていたので、 もしそうなら実力勝負でも、合格ラインギリギリの点数しか取れないかもしれない私は、無理だな~と、 勝手に自分のレベルを決め付けていました。 私が教員採用を受けるのは来年なので、それまでに、何があっても落とされないような点数を取れるように努力すればいいんだと、 回答者さまの回答を見て思いました。 私の県は田舎なので、もしかしたら最終的にはコネがないと無理なのかもしれませんが、 とりあえず、今は自分のレベルを上げるために頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• takomari
回答No.1

コネがなくても入っちゃった人を知っているので、「コネがないと公務員になれない」というのは間違いです。 でも、地方ではそういうこともある、とこのサイトで書いている方もいらっしゃいました。 とりあえず「コネがない」ということのみで諦めるのは早いと思います。もし質問者さんの地元がコネなしでは受からないところだとしても、他のところは大丈夫、ということはあるんですから。 もし、教員、公務員になりたい!と思われるのなら、気にせず努力されるほうがいいと思います。

Haru_Sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >コネがなくても入っちゃった人を知っているので、「コネがないと公務員になれない」というのは間違いです。 私もそう思っていたのですが、母は「絶対にコネが必要だ」と言い張って譲らないもので……。 回答者さまのお答えを聞いてちょっと安心しました。 事情で地元でしか教員試験を受けられないのですが、とりあえず今は何も考えずに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。