• 締切済み

荒れた学校の対処

ある義務教育(中学)で、学級・学校で、先生の言うことを聞かず学校生活の基本にしたがわない問題児が多くいるとします。 (仮定の話のような書き方ですが、実際に聞く話です) 学校へ来れば、自由気ままにできるから、学校は休まない。 授業を受けられないなら帰宅するようにと注意を受けてもしたがわない。 普通の会話ならするが、注意を受けれたり気に入らなければ、暴れるし物を壊す。 先生は手は出せないことを見抜いている。 問題児は 親に連絡されても、親は協力的ではないし親の言うことも聞かない。 先生に暴力をして学校が警察に連絡しても注意を受けるだけですぐに登校する。 警察が関わっても、保護者が引き取るといえば2~3日で登校するし、施設へ送られてもすぐに帰ってきてさらにハクがついてひどくなる。 他の保護者が見回りをしても、悪態をつくだけ。 校長先生が反省するまで出席停止にしても学校に来てしまう。 いったい、普通に通学している子どもを持つ保護者や現場の先生たちはどうしたらよいのでしょう。 アイディアや具体策をご存じの方は、お教えください。 (他のカテゴリで質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリが良いかと思い再度質問させて頂きました。問題があれば削除してください。)

みんなの回答

回答No.6

法律上は皆さんの意見を参考になさってください。 質問の内容が 「いったい、普通に通学している子どもを持つ保護者や現場の先生たちはどうしたらよいのでしょう。 アイディアや具体策をご存じの方は、お教えください。」 とありますので 足しておきます。 そこに行かない事 私は他校に行きました。 別にお金持ちとかではありません。 不良がクラスメイトに何人かいたので転向した経験があるだけです。

mijinco
質問者

補足

ありがとうございます。 よい、ご判断だと思います。 私が、お尋ねしたいのは、「そこ」が、より良い方向へ進むための方策なので、それに関連して考えれば、皆が転校してしまえば、その問題も顕在化して、教育委員会なども真剣に受けとめて改善策を考えるのでしょうか。 それとも、前の方が書かれた、その学校が自然に問題児の施設的役割を果たすようになるのでしょうか。 少なくともニュースにはなりますよね。 しかし、実際は、皆が転校したという話も聞きません。 それができないのか、それでも転校したいと思わないのか。 転校より今のがまし、友達がいるからとでも思うのでしょうか。 「不良がいるから転校したい」という理由で今は転校できるのですか。

回答No.5

出席停止にするのは学校長ではなく教育委員会です。 本人に対してではなく、保護者に対して命令されます。 義務教育において、教育を受ける権利があっても、他人の権利を侵害することはできません。 具体策もなにも、以下の法律をキッチリ運用していないだけです。 他人の権利を侵害し続ける生徒は、別施設送りになるなどというのがこの法律の趣旨なわけです。 別施設を作って、運用するだけです。 少年院送りになる生徒と出席停止になる生徒の比率は、圧倒的に少年院の方が多いんです。 つまり重大犯罪を犯してからの対処なんです。各県に1施設ずつ問題児を集めた教育機関を設置すればいいのです。問題児の教育は大変ですが、それなりの効果は期待ですますし、なによりも、問題の無い普通の生徒の教育を受ける権利が守られるという効果が絶大です。 学校教育法 第三十五条  市町村の教育委員会は、次に掲げる行為の一又は二以上を繰り返し行う等性行不良であつて他の児童の教育に妨げがあると認める児童があるときは、その保護者に対して、児童の出席停止を命ずることができる。 一  他の児童に傷害、心身の苦痛又は財産上の損失を与える行為 二  職員に傷害又は心身の苦痛を与える行為 三  施設又は設備を損壊する行為 四  授業その他の教育活動の実施を妨げる行為 ○2  市町村の教育委員会は、前項の規定により出席停止を命ずる場合には、あらかじめ保護者の意見を聴取するとともに、理由及び期間を記載した文書を交付しなければならない。 ○3  前項に規定するもののほか、出席停止の命令の手続に関し必要な事項は、教育委員会規則で定めるものとする。 ○4  市町村の教育委員会は、出席停止の命令に係る児童の出席停止の期間における学習に対する支援その他の教育上必要な措置を講ずるものとする。

mijinco
質問者

補足

返信遅くなりました。 ありがとうございます。 法律を「キッチリ運用していないだけ」なのはなぜなのでしょうか。 すればいいのにと思います。 「問題児を集めた教育機関」を作るのが効果があるのか、義務教育途中でもとの学校に戻るとすると、問題児を集めることによってさらに、問題児に磨きがかかってしまうのか…そんな疑問もでてきますが、いずれにしても、運用しない(一般保護者に運用させる力もない)わけですから、いま目の前に問題があるとしますと、その問題への効果は期待できないということですね。 仮に、教育委員会が保護者に出席停止を命じても、その問題児が家にもろくに帰らず、親の言うことも聞かず、学校へ登校してしまうとなれば、どうしようもないわけです。

• kyo-mogu
回答No.4

最終的には保護者及び地域の協力無くして解決しません。  先生は立場上限界がありますから。  起きてからは解決が難しいですが、成る前に抑えることです。  地域や保護者が子供に目を向けること。関わりたくないと思って居ると当然のことながら、自由に動きます。  周囲からの視線が強いほど自由が制限されていきますし、親だけでは辛い事でも、周囲の協力を得ることで強くも成れます。学校に行くと保護者同士の連携が取れません。当然親同士の情報交換も出来ないのも駄目ですね。親たちが学校と保護者の情報交換の場を作る事も大切です。  学校では何人かの先生からの話を聞いて、作文とかから子供の心をつかむ方も多いです。作文の公開して、子供自身の気持ちをクラスで共有したりして行く事もされています。先生と子どものつながりも強くなっているようでした。 しかし、それが出来ない先生は子供との関係が悪化してしまうかもしれないようです。  昔は、近所の人達も含めての家族でした。当然のことながら人目を気にしますから行動に制限が出てきます。悪い事をしても直ぐに伝わる、直ぐに対処出来た。みんなで叱ることも出来た。しかし、現在ではそれが出来ないようになった。  それぞれのつながりが弱くなりました。また、その弱さが寂しさを子供に感じさせている。小さい子供で問題行動を起こす場合も、振り向かせるために悪い事をするのと同じような物でしょう。  子供達を認める、褒める。時には叱ってあげることが大切なんでしょうね。成績だけとか表面的なことばかりじゃなくてね。

mijinco
質問者

補足

ご指摘の「保護者地域の協力」に当たるかどうかわかりませんが、何年か前に、私自身、地域の一人として荒れた中学校に出向いたことがあります。 学校からの要請でした。 子どもたちの現状を聞き、できる範囲で協力してほしいとのことでした。 生徒の保護者も順番に当番になっていたようで、授業時間に学校に来て校内を回っていました。 夜も何度も会議が開かれているとのことでした。 授業の時間になっても授業に出ない子や廊下で大騒ぎをしている生徒を目の当たりにしました。 初めは地域の大人が大勢いるということで驚きもあったようですが、すぐに元通りの荒れ放題。 その子たちとの会話は成り立ちますし、先生方との会話も注意でなければ普通に成り立っていましたが、改善どころかエスカレートするばかりでした。 「先生方の接し方が」とか「子どもの心をつかむ」などというご意見も聞きますが、先生方は生徒の話に耳を傾け、ときには注意を促し、本当にあの手この手で関わっていました。 しかし、授業中に、廊下で菓子を食べながらトランプをしている集団をそのままにしておくわけにも行かず、会話をしながら何度も声をかけ、生徒の肩に触れたとたん、服を引きちぎられる先生もいらっしゃいました。 時には、かなり恰幅のよい見るからに恐そうな地域の方が叱ることもありましたが、無視か反抗的な態度、そして近くの鉢植えを投げて壊すという状況でした。 認める、褒める、叱る…これがもはや通用しないのではないかと思います。 こうなる前に、と私も思いしたが、そう成る前に抑えることができたのかどうか疑問です。 学校は、学校の日常(時間になれば授業を行い集団生活をする)を維持しなければ、学校の活動が成り立たない以上、心をつなげながらも注意することになるわけですから、結局は、そうなってしまうのは必然のようにさえ感じました。 保護者地域の協力を否定するものではありませんが、解決などしないと思ったわけです。 しかし、教室で授業を受けようとしている子どもたちにとっては、その時代しかないのですから、どうしたらいいのかとお尋ねしたわけです。

noname#157864
noname#157864
回答No.3

荒れてる子はだいたいその親に問題があります。 親が離婚してたり、引越しが多かったり、母親が追い出されたり、 親が外で遊びまくってたり、ごはんを作らなかったり、家が掃除されてなくて汚かったり 親がうるさい、親がコンプレックスをぶつけてくるなど・・・ もちろんそういう環境でもがまんしてまじめに学校生活を送る子たちもたくさんいますが、 がまんの域を超えてしまった子は自分でも苦しみながら荒れます。 周りの大人たちは元気にあいさつして声をかけて、先生は真剣にその子たちの声を聞くことが重要だと思います。 特に中学校に上がると、勉強についていけなくなるととても辛いですから、希望を失ってる子も多いのではないでしょうか? 大人に対する不信感から子どもは卑屈になります。 生徒を責めずに、対等な立場で話を聞いてくれる先生や友達の親がいたらそれでもだいぶ救われると思います。

mijinco
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 虐待されてきたり食事も与えられなかったりして育ってきた子どももいると思います。 そのことへの対応はたいへん重要だと思います。 しかし、いっぽうで、学校は、社会性(時間を守るとか集団で生活するとか我慢するとか)を身につける場でもあると思いますし、集団への授業があるわけです。 例えば、授業が始まります。 ところが、時間を守らない授業をサボる、授業に出れば妨害する、となった場合、その時間のときは、授業を中断して、先生が「生徒を責めずに、対等な立場で話を聞いて」あげる時間にはできませんよね。 (まあたまにそうすることはできるのかもしれませんが) かと言って、注意しなければ授業はできない、優しく注意すれば言うことを聞かない、強く注意すれば暴れる。 そのとき(瞬間)には、どうしたらいいのでしょう。 日頃、「周りの大人たちは元気にあいさつして声をかけて、先生は真剣にその子たちの声を聞くこと」がでていれば、こんな事にはならないと言うのは、私は先生たちに酷な言い方だと感じます。 その注意する先生に信頼がないと言ってしまえばそれまでですが、そんな状況だった場合、学校の役割(個人を大事にするといっても集団で授業を実施する)として、なにかできることはないのでしょうか。

• 7964
回答No.2

教育の問題は、深刻ですね。旧日本軍では、小学校から軍事教練、精神教育、体罰、体力錬成と厳しい躾がありました。自衛隊では今でもありますが、嫌だからやりたくないという拒否権は当然ありません。昔、不良高校の先生は、空手、相撲、柔道、レスリング、合気道と戦うファイター先生が勢ぞろいして、喧嘩売ったら、たたではすみませんでしたが・・苦笑い。

mijinco
質問者

補足

ありがとうございます。 昔は、それなりに、学校が崩壊せずに、一定の状況が保たれるシステムがあったということですよね。 ところが、今は、「戦うファイター」など許されません(^_^;)。 かといって、先生たちに、何かの力(懲戒的な)が与えられているわけでもありません。 (高校ならば退学・停学というのはあるようですが、義務教育ではそれはないと思います) 信頼関係があれば、ときれい事は言えますが、どうもそれだけではうまくいかないように見えます。

回答No.1

保護者や教師に管理能力が欠如しているのが問題です。 子供をどうにかするより、大人がどうすればいいのかを話し合うべきです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人が「話し合うべき」という意味は、「子どもをどうにかする」方法(管理能力)を検討するということではなく、大人としての生き方とか姿勢という意味に受け取りましたが、そういうことでしょうか。 それとも「管理能力」向上のためにどうしたらいいのか大人が話し合うべきだということでしょうか。 私には、保護者や教師に管理能力があれば、学校が崩壊状況にはならないかどうかは分かりませんが、将来的には重要なことかもしれません。 私がお聞きしたいのは、「不幸にも崩壊状況になってしまった場合には、対症療法的にでも、打つすべはありませんか。」ということです。