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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:崩壊した学級・学校の対応策は)

崩壊した学級・学校の対応策は

このQ&Aのポイント
  • 問題児が多くいる学級・学校での対応策は何か?現実の課題に直面した保護者や先生たちはどうすれば良いのか。
  • 学級・学校での問題行動に悩む保護者や先生たちへの具体策やアイディアを探る。
  • 荒れた学級・学校での問題児に対する対応策とは?保護者や先生たちによる実践的なアドバイスを紹介。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

学級崩壊の事例だが、全国レベルで事例の多い大阪方面の対応事例なら回答できるので・・・ 大阪方面の対応の「適否」については言及しないので、あしからず 崩壊した学級を放置する 全うな児童・生徒は、転校してしまうので、グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)を体現している模様 保護者レベルでは、学校側に健全化の陳情するしかなく、教育委員会の介入などでも解決しない事例が多い 担任教師の変更などで解決する事例もあるようだが、抜本的解決は、学年・クラス編成のやり直しがもっとも効果的とも 知っている事例では、教師が『問題児』を意図的に刺激して、自分に暴力を振るわせたという事例もある ちなみに、学級崩壊は、程度の差はあれど、昔もあったのだが、陰湿な学級崩壊の事例の方が深刻な場合が多い つまり、明確に授業ができない状況なら、問題が明確化するだけまだマシなのである 学級崩壊でもっとも悲惨な事例は、教師が無視され、一部生徒が無視され、学級活動が出来ない、特別活動がまったく振るわない・・などというケースが最近多いそうである まぁ、やはり、学年編成のやり直し・・が一番だろう それでも解決しない場合も大阪では多いらしいが 以上

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童を刺激して、暴力を振るわせる事例があるのですか。 苦肉の策ですね。 それで、教師が暴力を受けてどうなったのでしょうか。 できれば、その後を知りたいところです。 学年の途中で、学年の編成のやり直しをおこなったという例もあるのでしょうか。 明確に授業ができない状況は確かに問題が明確化しますが、それでも解決策は見えてこないのでしょうか。

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