• 締切済み

正規の教員目指さずあえて講師から

給料や昇給については特に気にしていません。 余裕はなくても一人身で生活出来る程度で今はいいと考えています。 教員免許は取得予定なので、講師登録は出来る状態です。 あえてはじめから教員としての生涯を目指して教採を受けず、(登用の話がすぐくるかどうかは置いといて)非常勤講師などで教職を経験しつつ専門分野の経験・研究を積んだり、別の職業の選択肢を作る、または改めて教採の準備をして受けるというのはおかしいですか? もちろん、講師も子どもからしたら同じ先生というのも理解していますし、担当になった授業などで手を抜くつもりはありません。 学校では、教採受かってなんぼだ!落ちたんなら講師になってまたチャレンジでもいいけど、とにかくできれば1年目で正規で受かろうがんばろう!みたいな雰囲気で、正規目指さない(講師でもいい、免許はとるけど企業就職する)と考える人は冷たく見放すような感じが伝わってくるので、 私のような進み方をする人はいないのか?おかしいのか?と不安です。

みんなの回答

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.5

友人は教員免許を持っていますが、一般企業(アパレル)に就職しました。 なので、別におかしくもないし、普通かと? 高校生のとき塾講師から、非常勤になった数学の先生が居ました。 塾をやっていたこともあり、普通の数学の先生より教え方が上手く 皆から慕われていました。(数学の平均点が10点以上あがってた気がします) 自分のやりたいことをやって、良いと思いますよ^^

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#198792
noname#198792
回答No.4

まあ、人間ですから、真剣にその道を目指している人と 腰掛のつもりの人に対して 見る目、扱いが違うのは仕方ないのでは、とは思いますよ…。 なので講師になっても教採は形だけでも受けて目指してるってことにすればいいのでは? 民間は既卒だとぐっと不利になるし たとえ民間の企業でも 「まだ何になるかはっきりしないからとりあえずパートで入って正社員は目指さないで…」 という自分探しと言うかのんびりした姿勢で仕事に取り組めば 真剣にその会社に勤めている、採用されようとして就職活動してる人からしたら 同じ立場には見てもらえないことはあると思いますよ。 でも自分の人生だからおかしい(つまりは少数派)と言われても気にせずに そのようにすればいいと思います。 ただ、講師採用する側からしてもいくら「手を抜く気はない」といっても その道でやって行こう、本当は採用されたい、という人と そうでない人だと現場経験を積ませたいのはどちらかということにはなりますよね。 一人身で生活できる程度、といっても非常勤講師だと 何コマ入れてもらえるかによっても違いますよ? 授業の準備のための時間は給与が出ませんし コマとコマが離れていれば拘束時間は長いのに実入りは少ない。 普通にアルバイトした方がマシ、ということもあります。 もしくは掛け持ちで夜にアルバイトすることも。 あと学校によっては講師にも部活をやらせるところもあります。 理解のある同僚や管理職が、採用試験目指してる人には配慮して一言言って 外してくれるということもありますが… 研究や好きな分野で専門職や研究職にはなれず そのため講師、非常勤、と言う人は昔は割といたような気がしますが 今は教員もそう簡単になれない、民間も雇用が厳しいですから そういうのんびりした話はあまり聞かないですね。 新卒枠の雇用募集のために留年や留学する人もいるぐらいですから。 奥さんが正教員とか、民間総合職で ご主人があえて講師、というケースもありますが (特に結婚などで遠方だったり、仕事の配属で不満があった場合などに) まあ学生とはいえ大人ですから おかしい、と言われたり突き放されるのが嫌なら採用試験を目指しているふりをして とりあえず受けて(面接から見えることや受けてみてわかることもあると思いますよね) 点数を取らなければいいのでは? そうでなければ、何を言われても自分が決めた道だからそうすればいいと思います

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

数は少ないですが,そういう教師はいますよ。 私の知っている方は男性で講師,奥さんが正規の教諭です。 その方は,採用試験はずっと受けていません。育児にかなり時間をかけているようで,勤務時間が終わるとすぐに帰ります。 でも,しっかり担任をしているし,仕事も手を抜かずこなしています。 ただ,講師は待遇面で安定していないし,正規の教諭から上から目線で対応されることもあります。 また,保護者の中には,どんなに一生懸命やっていても講師だからといって見下した対応をとる方もいます。 そうしたことに負けず,信念をもって取り組めるのなら講師でもよいと思います。

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

>教採受かってなんぼだ!落ちたんなら講師になってまたチャレンジでもいいけど、とにかくできれば1年目で正規で受かろうがんばろう!みたいな雰囲気で、正規目指さない(講師でもいい、免許はとるけど企業就職する)と考える人は冷たく見放すような感じ 教員養成課程ならば、そういう風潮は強いでしょうね。教員を養成する、という明確な目的のある課程ですし、教員採用試験の合格率は学校・学部の評価に直結しますし。 医学部で医師国家試験を受験しない・不合格、大学受験予備校で大学を受験しない・不合格、そういうのと同じです。 それが「おかしい」かどうかはその人の価値観次第ですが、教員養成が目的の学校にいるのならば、その空気は仕方のないことです。 だからといって、教員こそが至上でそれ以外はダメ、ということもありません。特にいまは教員の採用そのものが減っていて非常に狭き門ですから、教員以外の道を模索するのが賢明な場合もあります。 教育と関連の深い民間企業もありますし、海外での教育に関わる活動をする人もいます。教員免許を取ってはみたものの、自分は教員に向いていないと判断して進路変更をする人だっています。 ただ、教員養成課程の学校では民間企業への就活指導に力を入れていませんし、卒業要件に含まれる各種実習が就活時期と重なることもあるので、教員養成課程以外の学生の就活に比べると不利になることがあるかもしれませんね。 教員採用試験を受けず、あえて正規採用ではなく講師を目指す、ということについて。 これは一般企業で言えば、あえて正社員採用の就活をせずに最初から派遣社員やフリーターを目指す、と言っているのと同じです。そういう働き方を否定はしませんが、最終的に正社員を目指している人が、最初から就活をまったくせずにとりあえずは非正規で~というのは、周囲の理解を得にくいでしょうね。 教員採用試験を受けないという前提では、講師をしながら専門の勉強を、というのも、もっともらし理由をつけてのモラトリアムに聞こえてしまいます。 最終目標が教員ではないのなら、講師なんか目指さず、さっさと希望の職業に就けばいいのに…となりますし。 公立学校での講師の採用についても、常勤講師は教職経験者か教員採用試験の不合格者からということが多いです。 教員採用試験を受けずに講師採用を目指すのは、現実にはなかなか難しいのでは? 講師は単年度契約ですから、身分面でも給与面でも、非常に不安定です。 独り身で生活できる程度で良いとおっしゃいますが、現実には、それすら贅沢な望みではないかと思います。常勤講師ならばまだなんとかなるかもしれませんが、時給計算のことが多い非常勤講師では生活は苦しいでしょう。 ご実家にいて家賃や生活費の心配が無いというのならば、講師をしながら専門分野の勉強をしながらの生活も可能でしょうが、それは「独り身での生活」ではありませんしね。生活のためにアルバイトを増やせば、専門分野の勉強をする時間がなくなってしまいますし。 教職だろうとその他の職種だろうと、家族(親や配偶者)の援助を受けずに自分一人の力だけで生活していこうと思うなら、やはりそれなりに保障のある正規採用という身分がないと、かなり苦しいですよ。

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

少数派だから間違っている、多数派だから正解というようなものでもないでしょう。 その道を選ぶのであれば、自分を信じて突き進んではどうでしょうか。メリット・デメリットが両方あるでしょうし。 教職課程はそうでしょうね。教育実習自体が教員を目指す前提の仕組みですから。 この場合のネックなのが給料面と >専門分野の経験・研究を積んだり、 この時間が取れないかもってことですね。時間講師だと生活できるかどうかギリギリのレベルの給料しかありませんし、生活のために他のアルバイトをするような事があれば本末転倒でしょうしね。まあ親元なら余裕かもしれませんが。

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小学校教員になりたい

    小学校の教員を考えている者です。 来年度に教採を受ける資格を得るのですが、来年度は日程的に受けられないかもしれません。 非常勤講師でもいいのです。 教員採用試験を受けなくても、非常勤講師にはなれるのでしょうか? 各県によって違うとは思うのですが、一般的にはどうなんでしょう?

  • 私立教員や非常勤講師の募集など教えて下さい

    都内在住大学4年女子です。自分は専門的な大学に通っていて、中学校高校の音楽の教員免許取得見込みです。 就職活動が上手くいかず、教員への道を考えています。今まで教員を考えていなかったため教員採用試験は受けておらず、将来的に非常勤講師などとして働きながら教採の勉強しようと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか。無知でお恥ずかしい限りですが、私立教員や非常勤講師としての就活のノウハウを一から教えていただきたいです。またオススメの教員用エージェントなどありましたらそちらも教えていただきたいです。 高校時代の部活動のキャプテンなどを通して人に教えることや伝える事がとても好きだったため教職課程を履修しましたが、始めから教員への道を決めるのではなく広い世界を(様々な企業を)見てみたいと思ったため就職活動もしました。50社ほど受けました。 内定を頂いたらここで働きたい!と思う企業はありましたが、思うようにご縁がありません。滑り止めの内定はいただきましたが辞退いたしました。 そのため、教員への道を滑り止めだとは全く思っておりません。厳しく狭き門なのは承知していますし、自分の就職活動に妥協をしたくないからこその選択肢です。 質問に戻りますが、高校教諭や非常勤講師の就活方法について、どなたか教えて頂ければ幸いです。 p.s就職活動は身も心もボロボロになりました。落ちる度、人格ごと否定されているようで何度も泣きました笑 生きるって難しい

  • 講師をやるか勉強に専念するか??

    宜しくお願いします。私は今春4年生大学を新卒で、とある通信教育の大学で小学校2種を取得し教員を目指そうとしています(教職1本予定の為就職はしません)。ですが、ここで2択の悩みがあります。所持見込免許は中高1種社系です。 1、通信教育のレポ、SR、テスト、教育実習等に専念する …要するに自宅学習に専念し教採にチャレンジする方向です。塾講師や簡単なアルバイトで働きつつ自分を律して勉強すれば、十分な時間の確保ができます。デメリットは現場経験が出来ない事・親のスネかじりになってしまう事です。 2、小・中学校講師となって働きながら通信教育を受ける …常勤か非常勤かは都合によるが現場経験ができ、収入も得られる。デメリットは各種勉強時間の確保ができないと言われている事。 私の希望は2なのですが、教員である親は同様の手続きで教員になったので「講師をやりながら1年で2種免は無理!教採の勉強だってどうする?今年は面倒見てやるから勉強に専念しろ」と、経験に基づいた意見の様で「確かに…」と思います(スネかじりは情けないとは思いますが親は支援してくれるとのことですし、私もいつか必ず返済する予定です)。が、私としては現場の経験も必要なのではないか??という考えもあります。 こういった場合どちらで動いていけば最適なのでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 教員採用試験

    現在大学3年のものです。自分は1,2年次と教職科目を履修していたのですが福祉系の学部ということもあり3年次には実習等多忙になるため教職は断念しました。しかしここにきて教員に大きな魅力を感じるようになりました。今からだと卒業後1年科目履修生という形になっての免許取得になります。今からの教員志望はリスクも大きく卒業後1年目の教採が駄目だった場合は一般企業の就職は新卒ではないため絶望的と聞きました。卒業後一旦浪人というリスクをおかして教採という狭き門に挑もうとする事に億劫になってます。目先には同期の学生が就活に奔走しています。自分も流されて説明会等には参加していますがいまいち積極的には動けません。 そこでお聞きしたいのですが、現在の教員採用試験の難易度とはどのくらいなのでしょうか? また卒業後1年目(プーみたいなもの)に免許取得はできたが教員採用は不合格、その場合や臨時採用、非常勤講師には簡単になれるのでしょうか? また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    今、大学生で将来高校生物の教員を目指しています。理系の教員になるには、大学院を卒業している方が採用に有利だと噂を聞いたのですが本当でしょうか・・・? ちなみに教採に1回で受からなければ非常勤講師をしながら、採用試験の勉強をしようと思っています。講師の経験も大いに、評価されるものだと思ったので・・・。 いろいろな噂が交錯していて不安になるばかりです・・・。 経験者の方、現場の方、おられましたらアドバイスお願いいたします!!

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の英語教員になるには

    現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 正規の教員を目指すべきか

    数学の教員免許を取る予定の者です。 正規の教員を目指すべきか、講師にとどまるべきか迷っています。 統合失調症ではありませんが、心が弱く、心療内科に通っています。 正規の教員は、授業以外の業務も多く、精神的負担が大きいと聞いています。 進路に迷っています。なにかアドバイスをください。

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。