• ベストアンサー

北朝鮮は狂ったのか?

先日、自ら希望した、韓国との会談を蹴り、困りながらも意地を通した北朝鮮ですが、最近どうもアメリカとの直接交渉を望んでいます。裏では「中国に裏切られた」との見方もあり、推移を見ると、どうもそのような感じを受けますが、それにしても【核放棄はしない】【このチャンスを見逃すな】等、相変わらずですが、今、中国に特使が行っているようです。外交歴の長い人のようで、先日の軍服を着たアホみたいなのとは違い、今回の中国との交渉は、成功するでしょうか?今回はラストチャンス、駄目なら北朝鮮はいよいよ最終局面の気がしますが?暴発しますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

イヤーいつも通りですね。懲りもせず相も変わらず何度も同じことをやっていますね。お人好しのアメリカももうだまされないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ、アメリカの対応が違います。もう終わりかも知れませんね。騙されない。いや、いつもの手では、騙せない。

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

精神破綻してますから、あれで正常なんです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。血ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 北朝鮮は狂ったのか? これまでも狂ってますが・・・。 贔屓目に北朝鮮が主体的にやっているとしますと、たとえば日本とは交渉し韓国とは蹴ったワケで、日韓で180°違う対応を行ってますよね? これにより韓国が多少でもメンツを失ったとしますと、韓国政府は国民に責められますが、韓国も反日政策で国民の不満を和らげている国ですから、日韓関係の悪化を狙ってる?なんて言う想像は可能です。 同様に、各国への対応に温度差を設けることで、日米韓間,米中間などの不協和音を生み出す狙いが無いとは言えませんけど・・・場当たり的な結果論の様な気もします。 ただ、アメリカとの直接交渉を望む姿勢は、終始一貫してますし、北朝鮮にとって中国が最重要国の生命線である点も不変です。 ついでに、北朝鮮が関係国の中で、韓国を一番舐めているのも毎度のことで、瀬戸際外交も先代からの名物です。 三代目のボンボンは、瀬戸際すぎ外交ですが・・。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それしか脳が無いのかも知れません。今回はアメリカも対応を変えて来たようですし、破綻ですね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

いつもどーりですが何か? ここ10数年同じことの繰り返しをしてるのを知らないのですか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも通りと思わないから質問しています。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

その前に内乱で滅びます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そこなんですよ。当方はどうもあの国の人々には、内乱を起こす元気も無い気がします。ここが中国とは違うところで、中国の人々には、まだキレる力が残ってますが、あそこまでなると、覇気すら感じません。上手くやったと言うか?洗脳し過ぎと言うか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮は窮すれば鈍す?窮すれば通ず?米国へ・・

    外交に面子が必要なのは解りますが北朝鮮には窮鼠感が 漂っていますね。 中国とロシアに外交特使を出す予定の金正恩がまたもや テレビを使って米国へメッセージを?? 先日の韓国へのテレビを通じてのメッセージとドタキャン騒動を 起こしたばかりなのに・・・今度は米国に対して同じ手を? 韓国ではまともな外交交渉は出来ないと強調してから米国へ ラブコールでしょうか? 外交ルートを自分から遮断して於きながらテレビでの呼びかけ。 ここまで米国を馬鹿にした行動は北朝鮮が鈍した証明でしょうか? それとも米国に通ずるのでしょうか? 色々と笑わせてくれる3代目です。 落語のネタでは3代目は道楽が過ぎて身上を潰すのですがね。 質問は米国は相手をするでしょうか?です。

  • 安倍外交ひどすぎませんか?

    日米首脳会談、1回目の予定はアメリカから拒否。 やっとOKをもらってアメリカにいっても、前日晩餐会開いてもらえず。さらに会談後の共同記者会見もなし。 最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 他の隣国との外交でも 中国に特使ー>レーダー照射事件 韓国に特使ー>靖国放火犯引き渡し拒否 北朝鮮に特使ー>ミサイル発射騒動 ロシアに特使ー>領空侵犯騒動 と、特使を送った前後で、通常より配慮されるタイミングで、見下されたかのような問題が発生……。完全に周辺国に軽視されていますよね。 もしかして、周辺国にまともに相手してもらえなくて、あせったあげくに中近東などに金をばらまきまくっている?

  • 三度目の正直、米国は北朝鮮を制圧できるでしょうか

    過去2回、クリントンとブッシュの時代に米国は北朝鮮を攻撃するべく韓国政府と協議したそうです。ところが韓国政府は北朝鮮と戦争になってソウルが火の海になると死者が100万人出るとして首を縦に振らなかったそうです。太平洋戦争での日本人の死者が300万人と言われていますから無理からぬところです。 しかしながら2度のチャンスを逃したため北朝鮮は核兵器の実験を重ね、ミサイルとIRBMや潜水艦発射ミサイルを成功させて今やICBMまて作ろうとしています。 このまま放置すると世界は北朝鮮に支配されてしまいそうです。 中国が今更交渉などと寝言を言っていますが最早手遅れです。今回は北朝鮮が実戦配備を進める直前で最後のたたきつぶして制圧するチャンスです。 米国は第二次世界大戦で東京大空襲、広島・長崎の原爆で各10万人以上のあかちゃん、子どもや婦女子を見境なしに虐殺している国家です。トランプさんは韓国政府が反対しても断固実行すると思いますが、皆様のお考えをお教えください。 できれば戦争をやらないでできるだけ民間の被害をふせぐことは大切ですね。 一方中朝国境には多量の中国軍が集結しています。ただ北朝鮮からの選民を入れないだけなのか、北朝鮮を制圧して将軍様に亡命していただくのか判りませんが、北朝鮮から核兵器がなくなればよいことですから。もうトランプ・習会談で話が無できているかも知れませんね。

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮にとってテポドン2号の狙いとは?アメリカとの戦争の可能性は?

    政治に詳しくないものです。基礎的なお話で結構ですので、お願い致します。 1)テポドン2号を発射し(ようにみせかけ)て、北朝鮮は外交上、何がしたいのですか? 何か交渉を有利に進めたいのか、譲歩を引き出したいのか、わかりません。 人質を取っての交渉やテロと同じように、単に他国からの反発を招くだけで、北朝鮮にはメリットは無いのではないでしょうか? ましてや、アメリカや日本の領空内にミサイルを落とそうものなら、交渉どころではないですよね? 2)イラクに攻め込んだように、アメリカが北朝鮮に攻め込まないのはなぜなのですか? 中国が反対するのでしょうか。イラクのときはフランスが反対していても、やりましたよね。 軍事介入で金政権を転覆させてしまうことはできないのでしょうか? 3)そう遠くない将来、北朝鮮VS先進国で戦争が起こる可能性はどれくらいあると思いますか? 戦争になった場合、やはり核戦争になるのでしょうか。

  • なぜ北朝鮮は瀬戸際外交をするのか?

    北朝鮮が核開発をしている理由として、瀬戸際外交で利用して体制の維持と援助の獲得だといわれています。しかし、もし今北朝鮮が核放棄をすれば、さまざまな譲歩をしてまで放棄させようとしているアメリカは喜んで体制保証をすると思います。仲介として中国を交えればもうアメリカは北朝鮮を攻めることはできなくなるでしょう。さらに、イラン等へ見せつけるためにも援助にも応じるでしょう。もしかしたら拉致を抱えている日本ですら援助させられるかもしれません。このように放棄すれば望みの者が手に入るのに、なぜわざわざ瀬戸際外交をするのでしょうか?

  • こうゆう北朝鮮政策はどうか

    北朝鮮は崩壊寸前ですが、これを支えているのが中国です。なぜかといえば 1 北朝鮮が崩壊すると米軍がすぐ隣にでてくる 2 大量の難民が中国に押し寄せる ということが懸念されるからです。とゆうより最近は逆に北朝鮮のほうがこれを逆手にとって、脅しているようにもみえる。 そこで北朝鮮が崩壊しても中国が心配しなくてもよい対策を考えました A 北朝鮮が崩壊した後、米軍は旧北朝鮮領内に立ち入らない。場合によっては米軍は朝鮮半島から完全に撤退する。 B 大量の難民は,韓国、日本、アメリカ、ロシアが中国と等分の責任を持って対処する。中国だけが一人で苦労することはないと保証する。 中国はこの提案を受け入れるかわからないが、 少なくても韓国、日本、アメリカ、ロシアが同調して、中国さえ同意すればいつでも動き出すという態勢を作るだけでも、中国は北朝鮮に対して外交カードを一枚持つことになる。 また、会談をおこなって共同宣言を出すだけでよいので、とりあえずはなにもする必要がない。小細工の好きな金正日には意外とこうゆう小細工が有効かもしれない。 結局今のところ中国しか有効な外交チャンネルを持っていないのだから、中国を積極的にとりこむことによってしか解決が難しいと思う。 いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 北朝鮮の核開発の現状

    新聞を読んでいれば解るかと思うんですが、日朝国交正常化交渉のカードにミサイル発射(中止)の延長措置を再検討しているとか言っていましたが、今の北朝鮮の技術力で核弾頭が開発でき、命中精度の悪いノドンや、テポドンに搭載できるんでしょうか?と言うか、核弾頭を北朝鮮は持っているんでしょうか?外交していないからプルトニウムだって手に入れらないと思いますけど、北朝鮮の軍事技術に付いて詳しい方教えて下さい。

  • 北朝鮮がICBMの発射準備

    北朝鮮がICBMの発射準備を進めているという記事を見ました。 北朝鮮の同盟国とも言える中国とロシアも北朝鮮を非難するなど 全世界が北朝鮮を非難し、平和を求めていますが。。北朝鮮の挑発は絶えず続いています。 このような状況の中で我々にできることは何でしょうか? 国際社会との協力による北朝鮮制裁、そして次善策として核保有ではないでしょうか? 核保有についてはもっと議論しなければならないし、私も核保有には反対ですけど、 北朝鮮のわがままがここまま続くのなら核保有も考えざるを得ません。 我々が核保有国になれば、また国際社会の対北制裁が強くなれば、 北朝鮮にとっても得より損が多いはずなんでしょうけど。。。 一体、何のつもりでしょうか? このような状況で北朝鮮は何を得ようと意地を張っているのでしょうか?

  • 日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日

    日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日本と韓国は幾らぐらい北朝鮮に支払うのでしょうか? トランプ大統領の口調ではアメリカは口利き役で合意を取り付けた。あとは日本と韓国で処理してくれって感じですよね?中国が一元も支払い義務がないのはアメリカと事前に交渉してた外交の成果ですよね? 日本の安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思います。 安倍首相が外交下手なのかトランプ大統領が一枚上手だったということでしょうか? 日本は幾らくらい支払うのか財源はどこから出すのか安倍首相は日米会談して同意してたのに国民に何も説明しないつもりなのでしょうか? 一説によると一兆円から10兆円の非核化費用がかかるそうです。日本と韓国で2/3と1/3の負担になると日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生。 10年の分割払いで年間600億円から6000億円が北朝鮮に渡ります。