• ベストアンサー

北朝鮮にとってテポドン2号の狙いとは?アメリカとの戦争の可能性は?

政治に詳しくないものです。基礎的なお話で結構ですので、お願い致します。 1)テポドン2号を発射し(ようにみせかけ)て、北朝鮮は外交上、何がしたいのですか? 何か交渉を有利に進めたいのか、譲歩を引き出したいのか、わかりません。 人質を取っての交渉やテロと同じように、単に他国からの反発を招くだけで、北朝鮮にはメリットは無いのではないでしょうか? ましてや、アメリカや日本の領空内にミサイルを落とそうものなら、交渉どころではないですよね? 2)イラクに攻め込んだように、アメリカが北朝鮮に攻め込まないのはなぜなのですか? 中国が反対するのでしょうか。イラクのときはフランスが反対していても、やりましたよね。 軍事介入で金政権を転覆させてしまうことはできないのでしょうか? 3)そう遠くない将来、北朝鮮VS先進国で戦争が起こる可能性はどれくらいあると思いますか? 戦争になった場合、やはり核戦争になるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 経済制裁の解除と援助物資の要求です。本気で発射する気はありません。ただ、援助を一切断られたときに自棄になって発射する可能性はゼロではないです。 2 軍事介入してもその軍事費に見合ったリターンがありません。金政権を転覆させると逆にその領土の占有をめぐってアメリカ、韓国、中国との間で争いになるのです。だからとりあえず金政権が持ったほうが何かと都合がいいのです。 3北朝鮮と先進国の直接戦争はまずありません。北朝鮮もそこまで馬鹿じゃありません。やれば一ヶ月以内に平壌は陥落します。 北朝鮮が何かの原因で崩壊した場合、その領有権をめぐって先進国同士が衝突する可能性はあります。 簡単にいうとアメリカ(韓国)VS中国ですね。アメリカは韓国と併合したがるでしょうが、中国が黙っていないので、その争いは起こるでしょう。でも戦争まではしないでしょうね。とにかくリターンがないから外交で解決すると思います。

その他の回答 (3)

• fkfmzao
回答No.3

1)弾道ミサイルを発射しない代りに支援(物的支援や経済制裁解除)をしろ! と言っています。 実際に発射したところで北朝鮮にはメリットありません。自滅するだけです。 ただし、現在は指導部と軍部という二つの頭脳が北朝鮮にはあり、このテポドン 関連については指導部が話を進めています。今は指導部の方が発言力が強いため、 本当に発射して北朝鮮の名を世界に知らしめたいと思っている軍部を抑えているので 発射はしないはずです。 もしも、発射したとなれば、軍部の力が強くなっていると予想され、3の質問とかぶりますが、 近い将来戦争になる可能性があります。 ただし、核の使用の可能性もありますが、主に汚い爆弾と呼ばれる生物兵器が 中心となるのではないかと予想されています。 2)北朝鮮を攻めてもアメリカには何のメリットもないからです。 イラクの時はアメリカが金儲けをするための石油があったので、とにかくフセインが 邪魔だったのです。ですので、北朝鮮がミサイルを発射するなどして、アメリカの 国民の生活を脅かす、もしくは北朝鮮に魅力的な資源があり、アメリカは喉から 手が出るほど欲しいと思えば、あっという間に攻め込みます。

• yatoaa
回答No.2

目的は 経済制裁しないでくれ というメッセージですね --------------------------------------------------- イラクには石油があるし、まわりの国も石油だらけですから アメリカは(日本もそのために派兵しましたが)石油利権を 守るために出兵したわけです フセインを倒すというのが目的ではなくて、利権のために フセインがじゃまだっただけなのです 北挑戦には資源がないのでアメリカも関心を持っていません 勝手にやってろ が本音です インド・パキスタンが核開発をしたときにも出兵していません アメリカ本土へミサイル攻撃しない限りは「放任」ですね だれだってそうですけど、得のないことをアメリカはしません ----------------------------------------------------- ヤケクソ で戦争になる可能性はあります (日本の真珠湾攻撃のパターンですね) 核戦争になるかもしれませんが、せいぜい10発もうった ところで、報復核攻撃により、北朝鮮全国民が死滅します

• 6dou_rinne
回答No.1

1.アメリカと交渉して金融制裁などの解除を狙っているのでしょう。本気で戦争する気はなくいわゆる「瀬戸際政策」です。 2.北朝鮮には石油も資源もなく、そういうところでアメリカ兵を死なせても兵器業者も得をしませんし、みんなが反対します。