• ベストアンサー

こうゆう北朝鮮政策はどうか

北朝鮮は崩壊寸前ですが、これを支えているのが中国です。なぜかといえば 1 北朝鮮が崩壊すると米軍がすぐ隣にでてくる 2 大量の難民が中国に押し寄せる ということが懸念されるからです。とゆうより最近は逆に北朝鮮のほうがこれを逆手にとって、脅しているようにもみえる。 そこで北朝鮮が崩壊しても中国が心配しなくてもよい対策を考えました A 北朝鮮が崩壊した後、米軍は旧北朝鮮領内に立ち入らない。場合によっては米軍は朝鮮半島から完全に撤退する。 B 大量の難民は,韓国、日本、アメリカ、ロシアが中国と等分の責任を持って対処する。中国だけが一人で苦労することはないと保証する。 中国はこの提案を受け入れるかわからないが、 少なくても韓国、日本、アメリカ、ロシアが同調して、中国さえ同意すればいつでも動き出すという態勢を作るだけでも、中国は北朝鮮に対して外交カードを一枚持つことになる。 また、会談をおこなって共同宣言を出すだけでよいので、とりあえずはなにもする必要がない。小細工の好きな金正日には意外とこうゆう小細工が有効かもしれない。 結局今のところ中国しか有効な外交チャンネルを持っていないのだから、中国を積極的にとりこむことによってしか解決が難しいと思う。 いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

noname#62952
noname#62952
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

共同宣言を出すというのですから公然と、日本、中国、米国、韓国、ロシアが協定を結ぶのですね。 秘密にしたとしても北朝鮮が崩壊するという前提の話に中国が乗るわけありません。 北朝鮮への影響力を持っているというのが、東アジアでの中国外交のカードの一つです。 そのためには、中国は北朝鮮との友好的な関係を保っていなければなりません。 公然と北朝鮮が崩壊すると中国が認めてしまえば、北朝鮮との関係が悪化、影響力を失います。 そのためには、公然とこのような協定は結べないでしょう。 北朝鮮への影響力というカードを使うには、北朝鮮が存続していなければ意味がありません。 北朝鮮の崩壊を中国が認めてしまえば、北朝鮮への影響力というカードを中国自身が無価値にしてしまうことになります。 それと北朝鮮から大量の難民が発生した場合、その対応のあたる国を上記の5カ国に限定してしまう必要はありません。他のアジア諸国、欧州諸国にも協力を求めればいいのではないでしょうか。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいちですかね、、。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

AB案どちらもアメリカが絶対にのまないでしょうね。 戦争はビジネスです。 経済的にとくにならないことで戦争は起きないでしょう。

noname#62952
質問者

補足

うーん、アメリカのまないでしょうか。

関連するQ&A

  • 韓国の北朝鮮政策と日本

    朝鮮半島統一がメリットどころかデメリットだらけなので、韓国が金正日政権の崩壊を避けたいため、日本の北朝鮮に対する経済制裁を阻止しようと躍起になるのはわかるのですが、アメリカ、中国、日本のそれぞれの立場はどうなのでしょうか? イラクと違って石油のない北はアメリカにとって何の魅力もないし、北の崩壊によって、朝鮮半島に米軍がとどまる理由がなくなるアメリカ、もしかすると、そのまま米軍が駐留して国境を挟んでアメリカと対峙することになる中国。 ひょっとして、どの国もこのまま金正日政権の存続を望んでいるのでしょうか?そして日本政府も?

  • 金正日総書記にとっての悩みは何でしょうか?

    金正日総書記の現在や将来について悩みはあるのでしょうか? 先日のクリントン氏との会談でまた米朝協議再開してもらえそうだし, 中国は北朝鮮にさんざんコケにされても北朝鮮に尽くしてくれてるし, 念願の核兵器も持てちゃって,もしもの時は在日米軍基地の無い日本の都市に打ち込むば 平和ボケの日本は「遺憾です」と抗議文で文句言うだけで 報復攻撃はできそうもないし (米軍は多分の日本のために報復攻撃なんてしてあげなさそう。今,アメリカの最重要事項は米経済の建て直しであって日米安保は二の次), しかも日本は核武装するには問題山積(憲法第9条や国際世論や中国の反発等), 北朝鮮にびびった日本は色々な経済支援を再開してくれるだろうし, 現在の北朝鮮軍幹部は裕福な暮らしで十分満足してるので軍事クーデターは起きそうもないし, 後継者も決まったし, 北朝鮮が崩壊すると膨大な難民が韓国や中国になだれ込むから周辺国は北朝鮮を崩壊させまいと一生懸命に努力してくれちゃって大助かり。。 、、とすると金正日総書記の悩みは早く健康を取り戻すくらいしか無いようですが。 金正日総書記は毎日,安心した幸福的に生活を送れていると思いますか??

  • 北朝鮮の難民問題

    北朝鮮情勢が不安です。もし北朝鮮の体制が崩壊し、大勢の難民が溢れたとき、中国、韓国、ロシア、日本のに難民受け入れ体制は問題だと思います。 さて、多くの在日朝鮮人を抱える日本ははたしてそれらの難民に対してどのような政策をとるべきでしょうか? また、多くのマスコミは拉致被害者の報道に終始し、この難民問題に対して沈黙しています。今のうちに制度やコンセンサスをまとめるべきではないでしょうか?

  • 北朝鮮の崩壊は?

    金正日が死んだ場合、北朝鮮はどうなると思いますか? 中国・ロシアが侵略を企てているとか聞いたことがあるような・・・ 韓国に帰属することになるのでしょうか。 私はあんな国、無くなって欲しいと思っていますが・・・(´∀`;

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい

    アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい。戦争は起きますか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 自分が認識しているところでは 北朝鮮→外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる 中国→北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止 韓国→軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい アメリカ→国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。北朝鮮のレアメタルほしい。新型兵器試したい 以上 で質問です ◆質問1 これまでの流れをわかりやすく教えて下さい ◆質問2 北朝鮮&中国と韓国&アメリカが戦争する場合日本はどちらにつくのでしょうか?中国は絶対戦争したくないと思うんですがロシアと日本が中国側についたらわからないですか? ◆質問3 日本がアメリカ側についたら北朝鮮への攻撃は日本がするのですか? ◆質問4 日本がこの問題に中立を貫いても北朝鮮が消滅した場合朝鮮難民を日本が受け入れる可能性はありますか?中国が押し付けてくる気がしますが ◆質問5 5年以内に日本の国内にこの問題で死者が出る確率はどれくらいですか? 以上です 出来るだけ解答下さい

  • 北朝鮮は狂ったのか?

    先日、自ら希望した、韓国との会談を蹴り、困りながらも意地を通した北朝鮮ですが、最近どうもアメリカとの直接交渉を望んでいます。裏では「中国に裏切られた」との見方もあり、推移を見ると、どうもそのような感じを受けますが、それにしても【核放棄はしない】【このチャンスを見逃すな】等、相変わらずですが、今、中国に特使が行っているようです。外交歴の長い人のようで、先日の軍服を着たアホみたいなのとは違い、今回の中国との交渉は、成功するでしょうか?今回はラストチャンス、駄目なら北朝鮮はいよいよ最終局面の気がしますが?暴発しますかね?

  • 北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

    よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか? こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。 初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。 よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか? また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

  • 北朝鮮は動けないのか?

    最近、ワイドショーやニュースでも取り上げられる事が少なくなった北朝鮮ですが、金正日総書記はロシアに行ったとかどうとか。リビアのカダフィ大佐が、放送で叫ぶものの、息子らも拘束されたようですが、総書記も「次は自分か」と警戒はしているのでしょうか。北朝鮮の相手にはリビアのようにアメリカを中心としたNATO軍は動かず、アメリカ単独?アメリカVS北朝鮮、中国連合軍の戦いになるのでしょうか?当方よく知らないのですが、NATO軍ならロシアもアメリカと一緒に動くのでしょうか?背後も危ないなら中国は簡単には動けないと思うのですが、そもそも現時点では、まともに戦争したとしても、中国はアメリカの敵ではないのでしょうか?「我が国は200万人や300人死んだところで構わない」と言った共産党指導者もかつては、いたようですが、そうなるとアメリカは、相当手痛い目を見る事になるのでしょうか?とりあえず中国には黙認して貰って北は早々に壊滅させたいものですが。 

  • ロシア。

    ソ連が崩壊してかなり経ちますが、 いまだにロシアは北朝鮮とか中国と仲良しみたいですけど。 どうしてですか。 今日、金正日さんが、ロシアに行ってるっていうニュースを見て思いました。 どうしてロシアは、 中国や北朝鮮と仲良しなんですかね。 共産主義はどうにもならんということでソ連は崩壊したんじゃないんですか。