• ベストアンサー

ロシア。

ソ連が崩壊してかなり経ちますが、 いまだにロシアは北朝鮮とか中国と仲良しみたいですけど。 どうしてですか。 今日、金正日さんが、ロシアに行ってるっていうニュースを見て思いました。 どうしてロシアは、 中国や北朝鮮と仲良しなんですかね。 共産主義はどうにもならんということでソ連は崩壊したんじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国は、自国が有利となるよう世界の国々と付き合います。 他国との友愛なんて言うのは日本(の一部)くらいなもので、ほとんどの国は、世界への影響力、発言力を高め、他国に勝ち、ひいては自国の国益を高めようとします。 そのためには、どの国と付き合い、どの国と対立するかが非常に重要となります。 現在の状況はもちろんですが、過去の歴史にもよります。 あなたのおっしゃる、ソ連崩壊前は、東西冷戦でしたよね。 東西とは、ヨーロッパの東と西で、共産主義と資本主義です。 世界の多くの国が、東西いずれかに属して、反目しあいました。 ただし、中国は、東から出てしまい、独自路線でした。 ソ連と中国は仲良しではなかったのです。 ソ連崩壊後は、アメリカの一国覇権時代となり、今に至ります。 アメリカが事実上世界を牛耳っており、そのあとに、EUや、ちょろっとASEANなどが並ぶわけですが、最近では中国が台頭してきています。 事実上、アメリカはズッコケましたので、この後は、中国やインドなども加わった多極化時代になるのでしょう。 誰と仲良しになるか、選びがいのある時代になる訳です。 >ロシアと中国が仲良し 上にも書いたように、ソ連時代も仲良しではなく、今でもけっして仲良しではありません。 しかし、反米では、一致しますので、この件については、仲良しになるのです。 たとえば、貿易に今の基軸通貨のドルでなく、元とかルーブルを使いましょうね条約を結ぶます。 ドル以外の基軸通貨が世界中にどっと広がると、ドルは暴落です。1ドル10円とか。 とたんにアメリカは破綻ですね。 >ロシアは北朝鮮と仲良し 上記と同じく、反米では一致します。 また、ロシアにとって北朝鮮は、昔の子分のようなものです。 その子分に、中国がチョッカイを出すので、その牽制の意味もあると思います。 世渡りの上手い将軍様は「たくさん援助してくれた方の子分になるもんね」ってロシアにも中国にも言っているんでしょう。 >共産主義はどうにもならん~ その通りですね。それでソ連は崩壊しました。 だから、共産主義の結び付き以外の権益での仲良し関係です。

noname69
質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございます。 僕の大好きな宇喜田直家公の姿と、 金正日さんがダブって見えます。 日本ももっといろんな国とネットワークをつなげた方が良さそうですね。 僕はアメリカと心中するのは嫌です。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

島国日本人の典型的な疑問です。 陸続きで国境を接していると、仲良くしたくなくても仲良くしなければならない事情が必ずあります。また、昔から友人だったのを「もう友人じゃないよ」とも言えない。さらに、共産主義国との密接な関係は、資本主義国においてのイニシアティブを取れる有利さもあります。 中国が、南が北を吸収し韓国になるのを防いでいるのは、韓国と国境を接してしまうことを嫌がっているのもその大きな理由です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mekuriya
回答No.1

共産主義に関係なく露西亜は帝国主義的野心の国です。そもそも露西亜が北朝鮮と国境を接したのは1860年の北京条約によって清から外満州を手に入れた時が史上初めてのことです。露西亜は清と英仏の対立に乗じて、恩を売った形にして、その見返りに領土をせしめた。それが露西亜の伝統的やり方です。18世紀にはプロイセン、オーストリアとつるんでポーランドを分割しました。ロシアには現在182の民族が存在しているが、80%以上は東スラブ系民族のロシア人(民族名)である。ロシア人以外にも、ウクライナ人、チェチェン人、イングーシ人、オセット人、カルムィク人、タタール人、バシキール人、チュヴァシ人、トゥヴァ人、サハ人、エヴェンキ人、タイミル人、マリ人、モルドヴィン人、カレリア人、イヌイット、ドイツ人、ユダヤ人、高麗人など多くの非スラヴ系民族がいるが、公用語であるロシア語が民族共和国を含め全域でほぼ完全に通用する。ここで高麗人というのは外満州に移住していてロシアに併合されてしまった朝鮮民族のことです。北京条約以前から清は外満州の国境管理など何もしていなかったということ。共産主義には全然関係ない。いまだって露西亜は朝鮮半島、中国大陸に少しでも勢力を拡大しようと企んでいます。それがどういう形になるか。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。