• ベストアンサー

北朝鮮の崩壊は?

金正日が死んだ場合、北朝鮮はどうなると思いますか? 中国・ロシアが侵略を企てているとか聞いたことがあるような・・・ 韓国に帰属することになるのでしょうか。 私はあんな国、無くなって欲しいと思っていますが・・・(´∀`;

noname#128593
noname#128593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

金正日死亡後の北朝鮮はどうなるか、については専門家の間でもさまざまな意見があります。現在明らかになっている3人の息子の誰かを生前に後継者として指名して権力を継承させるのが一番有力ですが、その一方、彼の側近たちを中心とした集団指導体制になるという見方もあります。 3人の息子のどれが後継者になっても彼らの祖父である金日成ほどのカリスマ性、国民からの支持を誇示することは無理だと思います。どの体制にしても極めて不透明な先行きだと思います。 ロシアは歴史的に見ても南下政策を国策にする国ですから、不凍港をもつ北朝鮮領土は魅力かもしれません。中国にしても自国領土にすれば日本海の一部を領海になり、水産資源だけでなく多くの利権を手に入れられるでしょう。 しかしこの両国が直接軍事行動で体制崩壊後の北朝鮮を手に入れようとすることはないと思います。旧ソ連の共和国、中国にとってのチベットと違い、過去に領土でなかった主権国家を侵略すれば厳しい国際的非難を浴びるのは目に見えています。 北朝鮮にはロクな資源はありません。天然資源なし、山は乱伐で荒れ放題、大多数の困窮を極め飢餓に苦しむ国民たち。中国やロシアだけでなく、民族が同じ韓国であっても統一を建前にしたとしても、統一後は南北の経済格差解消をはじめとしてイバラの道です。当然、隣国である日本にも支援を要求するでしょう。「朝鮮半島分断は日本帝国主義のせいだ」などと・・・。 比較的穏健な後継者が北朝鮮の国家体制を維持してくれればありがたい、と韓国も考えているのではないでしょうかね。

noname#128593
質問者

お礼

お勉強になりました。誠にありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

東西ドイツ統一の例をみると、東ドイツの国力は相当劣り、ドイツ経済は立ち直るまで時間がかかりました。 北朝鮮はもっとひどいので、韓国としても統一は避けたいところです。 しばらくは民主政権が誕生し経済面で成長した後に手を出したい所ですが、恐らくミャンマ同様軍事政権が誕生するのではないでしょうか。 中国、ロシアは資源を狙い支配力を得ようと綱引きになると思います。

noname#128593
質問者

お礼

なるほど。ご回答、誠にありがとうございます^^おかげさまで、為になりました!!!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

今のあの国の国情では誰も好きこのんで乗り込むことは無いんじゃないのかな? ロシアだって中国だって、今時侵略国家の誹りは受けたくないですし、劣悪なインフラの回復と飢えた国民を養うだけでも相当な国力の浪費になります。 韓国であったとしても、ドイツの先例を考えれば(西側先進国の西ドイツが、東側国家群の中では優秀だった筈の東ドイツを吸収した際の苦労)、同じ民族とは言えそう簡単に引き受けることは難しいでしょう。 周辺国が一番望むのは、世襲している家族のみが崩壊し国家は集団指導体制で当面存続し 周辺国への門戸開放と経済援助を導入しながら、中国が文革後に辿った様な道のりである程度の国力を回復し 将来的には今の韓国と連邦国家を樹立することでしょうが 過去の東側国家崩壊時の経緯を考えれば、その様な理想的な経過はまずあり得ないでしょうね・・・・ 民族的にはほぼ均一な国家なので、ボスニア紛争、コソボ紛争の様な経過は考えにくいが それでも、対処を誤れば内戦や難民の大量発生もあり得ない話ではないので・・・・ 将軍様が元気すぎても困るけど、急にポックリというのも危険何じゃないかな~。 今の北朝鮮に鄧小平の様な人物が居るとは思えないし、文革期の中国人民解放軍のように軍に期待も出来ない。 普通の国家では、軍は論理的な思考をしなければ存在出来ないので独裁者の打倒は軍が担う事が多いが、 かの国では軍人と雖も論理的な思考回路が形成できていない可能性も高いので本当に困っちゃうんだなぁ

noname#128593
質問者

お礼

おかげさまで、勉強になりました。誠にありがとうございました^^

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

>中国・ロシアが侵略を企てているとか聞いたことがあるような・・・ 明治時代に逆戻りですね(苦笑) 今の中国が直接統治にはしないと思いますが… 北朝鮮が中露どちらかの属国になったとしても驚きませんし、南朝鮮が韓国である限り直接の脅威とはなりませんので… そもそも日清、日露に始まり太平洋戦争にいたった原因に朝鮮半島の政治的不安定があったわけですからね。 >私はあんな国、無くなって欲しいと思っていますが・・・(´∀`; お気持ちは判りますが… 無くなってしまうと、難民が大勢出ます…海を渡ってワラワラと日本に漂着しだしたらどうしますか? インドシナの某国のように警備艇で沖合いで沈めちゃいますか?無理ですよね? それとも、これ以上朝鮮人を特権与えて住まわしますか? 日本の国益を考えるとき、南北朝鮮は今のままで永らえていただくのが良いと思います。 かといって、日本が戦前みたいに国家予算をつぎ込んで援助するのは絶対お断りですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 北朝鮮は、自己主義です。しかし、日本も北朝鮮の外交政策を見習うべきです。今外交政策が一番うまい国は、北朝鮮です。 大国の米国、ロシア、中国ともそんなに怒らせないでなんとか国として成り立っています。極端に言えば、外交だけで国を支えているのです。 たいした国です。金正日が亡くなっても、国自体軍事の力が強いので国をコントロールするのは簡単です。まとまった国というか、統制がなぜかとれている国です。 私の考えは、北朝鮮と韓国が再合併することを祈ります。 東ドイツ、西ドイツが統一したように、全世界が協力をして実現させてあげましょう。 わたしの考えでした。

noname#128593
質問者

お礼

なるほど・・・そういう見方もあるのですね。為になりました。誠にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮(2)

    北朝鮮がミサイルを撃ってくるのは、威嚇で力をアピールしているということは分かりました。 でも、金正日が亡くなってどうして日本や韓国はより一層、最悪の事態に備えて危機感を持っているのでしょうか? 国のリーダーが居なくなったら、少し大人しくなると思うのですが、なぜミサイルを撃ってくるかもしれないと考えるんですか? 補足) 北朝鮮は何をアピールしているのですか?

  • こうゆう北朝鮮政策はどうか

    北朝鮮は崩壊寸前ですが、これを支えているのが中国です。なぜかといえば 1 北朝鮮が崩壊すると米軍がすぐ隣にでてくる 2 大量の難民が中国に押し寄せる ということが懸念されるからです。とゆうより最近は逆に北朝鮮のほうがこれを逆手にとって、脅しているようにもみえる。 そこで北朝鮮が崩壊しても中国が心配しなくてもよい対策を考えました A 北朝鮮が崩壊した後、米軍は旧北朝鮮領内に立ち入らない。場合によっては米軍は朝鮮半島から完全に撤退する。 B 大量の難民は,韓国、日本、アメリカ、ロシアが中国と等分の責任を持って対処する。中国だけが一人で苦労することはないと保証する。 中国はこの提案を受け入れるかわからないが、 少なくても韓国、日本、アメリカ、ロシアが同調して、中国さえ同意すればいつでも動き出すという態勢を作るだけでも、中国は北朝鮮に対して外交カードを一枚持つことになる。 また、会談をおこなって共同宣言を出すだけでよいので、とりあえずはなにもする必要がない。小細工の好きな金正日には意外とこうゆう小細工が有効かもしれない。 結局今のところ中国しか有効な外交チャンネルを持っていないのだから、中国を積極的にとりこむことによってしか解決が難しいと思う。 いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 北朝鮮は動けないのか?

    最近、ワイドショーやニュースでも取り上げられる事が少なくなった北朝鮮ですが、金正日総書記はロシアに行ったとかどうとか。リビアのカダフィ大佐が、放送で叫ぶものの、息子らも拘束されたようですが、総書記も「次は自分か」と警戒はしているのでしょうか。北朝鮮の相手にはリビアのようにアメリカを中心としたNATO軍は動かず、アメリカ単独?アメリカVS北朝鮮、中国連合軍の戦いになるのでしょうか?当方よく知らないのですが、NATO軍ならロシアもアメリカと一緒に動くのでしょうか?背後も危ないなら中国は簡単には動けないと思うのですが、そもそも現時点では、まともに戦争したとしても、中国はアメリカの敵ではないのでしょうか?「我が国は200万人や300人死んだところで構わない」と言った共産党指導者もかつては、いたようですが、そうなるとアメリカは、相当手痛い目を見る事になるのでしょうか?とりあえず中国には黙認して貰って北は早々に壊滅させたいものですが。 

  • 北朝鮮への経済協力について

    今、北朝鮮は核兵器を楯にして日本に経済援助を要求してますよね? ここで一つ分からないのが、北朝鮮はというか金正日氏は資本主義国を敵対視していて特に日本については過去の戦争等の問題もあり“日本は悪魔の国だ!”みたいに国民を洗脳していってますよね。では、どうしてそんな国から援助を受けることができるのですか?というより、受けようと思えるのですか?プライドはないのでしょうか?やはり“背に腹はかえられぬ”ですか? 確かに北朝鮮が仲良くしている中国・ロシア・キューバ等は他の国の援助をしている余裕がないのは分かるのですが…。 個人的意見でもかまいませんので、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 北朝鮮が崩壊したら?

    北朝鮮のキムジョイル政権の崩壊も時間の問題だと思いますが、もし、北朝鮮が崩壊したら、北朝鮮の建て直しを行うのは、韓国でしょうか?中国でしょうか?それともでしゃばりなアメリカでしょうか?また、独立国家ではなく、他国に併合される可能性は高いのでしょうか?私は、てっきり韓国の人民も北朝鮮の人民も同胞との統一を望んでいると思っていたのですが、先日違う質問で、韓国は、北朝鮮との統合を必ずしも望んでいないということを知り驚いています。

  • 憲法九条信者はオウム真理教、韓国、北朝鮮をどう説明

    憲法九条の信者は、オウム、韓国、北朝鮮、ロシア、中国 という組織からの侵略をどう説明するんですか?

  • 北朝鮮の拉致

    北朝鮮の工作員が、日本人・韓国人を拉致していますが、北朝鮮の工作員はこの国以外の人は拉致してないんでしょうか? 中国やロシアなどの被害は無いのでしょうか? 隣国とあって拉致してそうな気がするんですが。      

  • もし北朝鮮が崩壊したら将軍様はどこに亡命するか

    中東騒動で、独裁者達が窮地に立たれて、一部亡命説まて゛でています。もしこれが、北朝鮮にまで 波及して、将軍様が、亡命するような事態にいたったら、どこに亡命するでしょうか、またどこの国が 亡命を受け入れるでしょうか。もちろん北朝鮮は、携帯電話、インターネット等の通信を厳しく監視しているので、そう簡単にはいかないでしょうが、あえて質問させてもらいます。また日本にはどれくらい難民が来るでしょうか。おそらくボロ船で、来るでしょうが、日本の海上保安庁の巡視船が、発見したら、どう処置するでしょうか。中国、ロシア等が治安維持を口実に、北朝鮮に軍を進駐することが あるでしょうか。また日本はどれくらい韓国に金を請求されるでしょうか(日韓賠償は、国際法上終了してるはずですが) とにかくどの様なことが想定されるでしょうか。皆さんの考えを教えてください。

  • 北朝鮮と諸外国

    北朝鮮は核とミサイルで世界を脅かしていますが、北朝鮮のやりたいことが良く解って来ません。どうしたい(なりたい)のでしょうか?何が目的なのですか?アメリカや日本、韓国、ロシアや中国や他の近隣の国との関係を解り易く教えてください。もちろん自分なりにも調べてはいます。なんせ頭が悪いもので解り易くお願いします。 19歳・女