• ベストアンサー

北朝鮮の崩壊は?

金正日が死んだ場合、北朝鮮はどうなると思いますか? 中国・ロシアが侵略を企てているとか聞いたことがあるような・・・ 韓国に帰属することになるのでしょうか。 私はあんな国、無くなって欲しいと思っていますが・・・(´∀`;

noname#128593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

金正日死亡後の北朝鮮はどうなるか、については専門家の間でもさまざまな意見があります。現在明らかになっている3人の息子の誰かを生前に後継者として指名して権力を継承させるのが一番有力ですが、その一方、彼の側近たちを中心とした集団指導体制になるという見方もあります。 3人の息子のどれが後継者になっても彼らの祖父である金日成ほどのカリスマ性、国民からの支持を誇示することは無理だと思います。どの体制にしても極めて不透明な先行きだと思います。 ロシアは歴史的に見ても南下政策を国策にする国ですから、不凍港をもつ北朝鮮領土は魅力かもしれません。中国にしても自国領土にすれば日本海の一部を領海になり、水産資源だけでなく多くの利権を手に入れられるでしょう。 しかしこの両国が直接軍事行動で体制崩壊後の北朝鮮を手に入れようとすることはないと思います。旧ソ連の共和国、中国にとってのチベットと違い、過去に領土でなかった主権国家を侵略すれば厳しい国際的非難を浴びるのは目に見えています。 北朝鮮にはロクな資源はありません。天然資源なし、山は乱伐で荒れ放題、大多数の困窮を極め飢餓に苦しむ国民たち。中国やロシアだけでなく、民族が同じ韓国であっても統一を建前にしたとしても、統一後は南北の経済格差解消をはじめとしてイバラの道です。当然、隣国である日本にも支援を要求するでしょう。「朝鮮半島分断は日本帝国主義のせいだ」などと・・・。 比較的穏健な後継者が北朝鮮の国家体制を維持してくれればありがたい、と韓国も考えているのではないでしょうかね。

質問者

お礼

お勉強になりました。誠にありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

東西ドイツ統一の例をみると、東ドイツの国力は相当劣り、ドイツ経済は立ち直るまで時間がかかりました。 北朝鮮はもっとひどいので、韓国としても統一は避けたいところです。 しばらくは民主政権が誕生し経済面で成長した後に手を出したい所ですが、恐らくミャンマ同様軍事政権が誕生するのではないでしょうか。 中国、ロシアは資源を狙い支配力を得ようと綱引きになると思います。

質問者

お礼

なるほど。ご回答、誠にありがとうございます^^おかげさまで、為になりました!!!

• trajaa
回答No.3

今のあの国の国情では誰も好きこのんで乗り込むことは無いんじゃないのかな? ロシアだって中国だって、今時侵略国家の誹りは受けたくないですし、劣悪なインフラの回復と飢えた国民を養うだけでも相当な国力の浪費になります。 韓国であったとしても、ドイツの先例を考えれば(西側先進国の西ドイツが、東側国家群の中では優秀だった筈の東ドイツを吸収した際の苦労)、同じ民族とは言えそう簡単に引き受けることは難しいでしょう。 周辺国が一番望むのは、世襲している家族のみが崩壊し国家は集団指導体制で当面存続し 周辺国への門戸開放と経済援助を導入しながら、中国が文革後に辿った様な道のりである程度の国力を回復し 将来的には今の韓国と連邦国家を樹立することでしょうが 過去の東側国家崩壊時の経緯を考えれば、その様な理想的な経過はまずあり得ないでしょうね・・・・ 民族的にはほぼ均一な国家なので、ボスニア紛争、コソボ紛争の様な経過は考えにくいが それでも、対処を誤れば内戦や難民の大量発生もあり得ない話ではないので・・・・ 将軍様が元気すぎても困るけど、急にポックリというのも危険何じゃないかな~。 今の北朝鮮に鄧小平の様な人物が居るとは思えないし、文革期の中国人民解放軍のように軍に期待も出来ない。 普通の国家では、軍は論理的な思考をしなければ存在出来ないので独裁者の打倒は軍が担う事が多いが、 かの国では軍人と雖も論理的な思考回路が形成できていない可能性も高いので本当に困っちゃうんだなぁ

質問者

お礼

おかげさまで、勉強になりました。誠にありがとうございました^^

• Bayonets
回答No.2

>中国・ロシアが侵略を企てているとか聞いたことがあるような・・・ 明治時代に逆戻りですね(苦笑) 今の中国が直接統治にはしないと思いますが… 北朝鮮が中露どちらかの属国になったとしても驚きませんし、南朝鮮が韓国である限り直接の脅威とはなりませんので… そもそも日清、日露に始まり太平洋戦争にいたった原因に朝鮮半島の政治的不安定があったわけですからね。 >私はあんな国、無くなって欲しいと思っていますが・・・(´∀`; お気持ちは判りますが… 無くなってしまうと、難民が大勢出ます…海を渡ってワラワラと日本に漂着しだしたらどうしますか? インドシナの某国のように警備艇で沖合いで沈めちゃいますか?無理ですよね? それとも、これ以上朝鮮人を特権与えて住まわしますか? 日本の国益を考えるとき、南北朝鮮は今のままで永らえていただくのが良いと思います。 かといって、日本が戦前みたいに国家予算をつぎ込んで援助するのは絶対お断りですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 北朝鮮は、自己主義です。しかし、日本も北朝鮮の外交政策を見習うべきです。今外交政策が一番うまい国は、北朝鮮です。 大国の米国、ロシア、中国ともそんなに怒らせないでなんとか国として成り立っています。極端に言えば、外交だけで国を支えているのです。 たいした国です。金正日が亡くなっても、国自体軍事の力が強いので国をコントロールするのは簡単です。まとまった国というか、統制がなぜかとれている国です。 私の考えは、北朝鮮と韓国が再合併することを祈ります。 東ドイツ、西ドイツが統一したように、全世界が協力をして実現させてあげましょう。 わたしの考えでした。

質問者

お礼

なるほど・・・そういう見方もあるのですね。為になりました。誠にありがとうございます^^