北朝鮮の外交行動に注目、米国へのメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮が外交特使を使って米国へのメッセージを発信し、注目を集めています。
  • 過去には韓国へのメッセージでドタキャン騒動を起こした北朝鮮ですが、今度は米国に対して同じ手法を用いるようです。
  • 北朝鮮の行動は外交ルートを自ら遮断しながらもテレビを通じてメッセージを発信するなど、鈍すぎる行動とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮は窮すれば鈍す?窮すれば通ず?米国へ・・

外交に面子が必要なのは解りますが北朝鮮には窮鼠感が 漂っていますね。 中国とロシアに外交特使を出す予定の金正恩がまたもや テレビを使って米国へメッセージを?? 先日の韓国へのテレビを通じてのメッセージとドタキャン騒動を 起こしたばかりなのに・・・今度は米国に対して同じ手を? 韓国ではまともな外交交渉は出来ないと強調してから米国へ ラブコールでしょうか? 外交ルートを自分から遮断して於きながらテレビでの呼びかけ。 ここまで米国を馬鹿にした行動は北朝鮮が鈍した証明でしょうか? それとも米国に通ずるのでしょうか? 色々と笑わせてくれる3代目です。 落語のネタでは3代目は道楽が過ぎて身上を潰すのですがね。 質問は米国は相手をするでしょうか?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.3

>北朝鮮は窮すれば鈍す?窮すれば通ず?米国へ・・ 個人的に朝鮮半島情勢には大いに興味がありますので、色んな情報を突き合わせ、且つ様々なチャンネルから、アメリカの朝鮮半島への対応をモニタリングしておりますが、現状私が感じるアメリカの本気度はほぼゼロ、特に北朝鮮に関しては恐らく「好きにすれば」レベルの興味でしかないでしょう、仮に北朝鮮が核の脅威をちらつかせたとしてもです。 即ちその距離感及び北朝鮮人民軍のポテンシャルを俯瞰すると、アメリカにとって軍事的脅威であるはずがなく、中東の如き戦略物資の主要産地でもない、更にはベルリンの壁崩壊以後、重要な戦略拠点という訳でもないから尚の事。 そもそもアメリカ外交の最優先エリア及び興味の対象は、欧州と中東にほぼ限定され極東他はその埒外、特に近年積極的コミットを避けたがる風潮があり、加えて北朝鮮という火中の栗を拾う愚を避けたい中国との間に於いて、北朝鮮問題の押し付け合いとの印象すら持つ昨今です。 他方チキン・レースにも似た、北朝鮮にとっては必死であるはずの瀬戸際外交も、当然の事ながらアメリカにとっては緊迫感と臨場感がまるで無い訳で、日韓という同盟国の手前仕方なしにというのが恐らく本音でしょう。 即ち北朝鮮という飢えた国家が存続する限りに於いて、今後もおでぶちゃんの惨めな一人芝居が上演され続ける可能性が高く、一方アメリカ=張り合いの無い(御義理の)聴衆といった構図が継続するものと思われます。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答に感謝いたします。 身から出た錆びとは言え6か国協議を自分たちで 放棄したのですから2ヶ国間で決着をつけるべきだと 思います。 半島人は宗主国無しには生きられない民族のようです。 米中が距離を置くと決めてしまえば内戦以外に解決策は ないと思います。 2ヶ国間で決着がついてから米中露+日で協議しても 遅くないと思います。 その時に国境問題が絡んで来るようであれば微妙ですが 最大の問題は中国の内政が安定しているか否かでしょうね。 どちらにしても南北朝鮮以外は当分の間は放置が必要な 時期だと思います。 時代遅れの核兵器が米中への抑止になると言う幻想から 目覚める事を願うばかりです。 数発のロケット建造で通常兵器の多くが屑鉄になりかけ ている北朝鮮の戦力低下は韓国軍単独で対応できるレベル だと思いますので頑張って欲しいです。

その他の回答 (3)

  • rifle308
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

まぁ、見ていて下さい。馬鹿なアメリカですからコロッと騙されますよ。偽善リベラリストオバマ大統領のことですからそれらしいことを言って同盟国(日本、韓国?)を引きずり回しますよ。そしておりこうさんの北朝鮮に騙されるのです。 ,

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 回答者と同じ幻想を持っている北朝鮮が今年の 穀物生産で失敗した時に何が起きるか興味津々 です。 飢えた難民が大移動を始めるか?軍が蜂起するか? 金正恩一族が逃げ出すか?中国国境軍の対応が心配です。 虐殺だけは避けて欲しいですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

北朝鮮が韓国にやりたい放題であるのは、経済力で厳然たる差があるからです。韓国は北がどんなに無礼なことをしても経済力で圧倒的に立場が上であるので我慢します。一方北は崖っぷちにあるので何だって言えます。飢えた二千万の民を引き取れ! みたいな恫喝です。いやはや大変な国です。 韓国は同じことを日本に対してやっています。日本が併合したおかげでコリアは近代国家になれた。しかし、その恩がある日本を歴史認識でバッシングし、これでもかこれでもかとあの手この手でやってきます。それに対し日本はそれほど反論しないし、武力も使いません。 関係が似ていると思います。 韓国にとっての北朝鮮→とんでもない隣人 日本にとっての韓国 →とんでもない隣人

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答に感謝いたします。 6か国協議が崩壊して南北朝鮮の2ヶ国間 交渉に本腰を入れる時期のようですね。 自業自得とは言え韓国の孤立感は北朝鮮以上で ある事を自覚すべきです。 日本は拉致問題以外では半島人と関わりを持つ 事は止めるべきですよね。 日本が半島を脅威に感じる時は統一後でだと思い ますが・・・どちらが勝つかの予想も難しい内戦後 だと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ちゃんと相手してますよ 「国務省ビルの窓口で番号札もらって、お待ちください(^-^)/ (国際常識に従ってね(@^^)/~~~)」

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答に感謝いたします。 楽しげな回答ですが意味不明なのが残念です。 ご苦労様。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は狂ったのか?

    先日、自ら希望した、韓国との会談を蹴り、困りながらも意地を通した北朝鮮ですが、最近どうもアメリカとの直接交渉を望んでいます。裏では「中国に裏切られた」との見方もあり、推移を見ると、どうもそのような感じを受けますが、それにしても【核放棄はしない】【このチャンスを見逃すな】等、相変わらずですが、今、中国に特使が行っているようです。外交歴の長い人のようで、先日の軍服を着たアホみたいなのとは違い、今回の中国との交渉は、成功するでしょうか?今回はラストチャンス、駄目なら北朝鮮はいよいよ最終局面の気がしますが?暴発しますかね?

  • 北朝鮮「朝鮮戦争休戦協定を白紙化」

    北朝鮮が3度目の核実験を行ったことへの国連安全保障理事会の新たな制裁決議案をめぐり、米国と中国は、北朝鮮外交官の違法活動や同国の金融関連を対象に定めることで合意したようです。 もうこんな事でしか国内を押さえきれないようですから、金正恩政権崩壊も近いように思えます。 北朝鮮にとっても韓国やアメリカは怖いでしょうから、イタチの最後っ屁みたいにおとなしい日本に何か攻撃を仕掛けてくる可能性は高いのでしょうか。

  • いよいよ米国の北朝鮮攻撃が近いのでしょうか

    米国は情報だだ漏れの韓国文在寅に通知することなく、北朝鮮への限定的な攻撃にいよいよ踏み切るのでしょうか。その場合平壌への攻撃を恐れる北朝鮮はソウルを火の海にはできないと思いますがいかがですか。 米議会共和党の重鎮、グラム上院議員は3日、CBSテレビの報道番組に出演し、北朝鮮による新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を受けて米朝の「軍事衝突が近づいている」との認識を明らかにし、国防総省は在韓米軍将兵の家族らを韓国から退避させるべきだと述べた。(産経新聞)

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮は国際的に「消毒」されるべきではありませんか

    マレーシアでの金正男氏暗殺事件はどうやら北朝鮮の国歌ぐるみの犯行のようです。韓国の陰謀だとする駐マレーシア北朝鮮大使の反論は子どもじみていて、かえって北朝鮮自身の犯行を裏付けているようです。 そのほかにもASEAN諸国に駐在する北朝鮮大使館員が外交特権を悪用して偽札、麻薬などの輸出による外貨獲得、ミサイル部品の調達などを非合法的に行っていると言われています。 また核兵器やミサイルの開発で米中ほか周辺国への脅威が非常に高まっています。北朝鮮は「ならず者国家」なのです。 このような状況においては北朝鮮でクーデターでも起きない限り、米中が「消毒」行動を起こすべきだと思います。すなわち核兵器やICBMが実戦配備される前に、中国が北朝鮮で金正恩政権を交代させたり、トランプが核爆弾、ミサイルの製造工場やそれを配備する軍事基地を爆撃・ミサイル攻撃で破壊することをしないでしょうか。みなさまのお考えを教えてください。 国連軍・韓国と北朝鮮は休戦中です。せっかく始まった六カ国協議も北朝鮮は無視しています。こういう事態では北朝鮮の暴走を阻止するにはこれ以外ないのではなかと思いますが。

  • 安倍外交ひどすぎませんか?

    日米首脳会談、1回目の予定はアメリカから拒否。 やっとOKをもらってアメリカにいっても、前日晩餐会開いてもらえず。さらに会談後の共同記者会見もなし。 最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 他の隣国との外交でも 中国に特使ー>レーダー照射事件 韓国に特使ー>靖国放火犯引き渡し拒否 北朝鮮に特使ー>ミサイル発射騒動 ロシアに特使ー>領空侵犯騒動 と、特使を送った前後で、通常より配慮されるタイミングで、見下されたかのような問題が発生……。完全に周辺国に軽視されていますよね。 もしかして、周辺国にまともに相手してもらえなくて、あせったあげくに中近東などに金をばらまきまくっている?

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?

  • 韓国びいきの方に?

     韓国は、子どものように日本に意地悪をしています。憎まれ口を言っているようです。 慰安婦、竹島、世界遺産にと。 朝鮮戦争で、北朝鮮に義勇軍送った中国とまで仲良くして日本を攻撃しています。 ベトナムように、一旦、北朝鮮に攻め込まれて滅んで、改めて日米と国交を開いたほうが現在の韓国民の幸せに繋がるとも思うようになってきました。 米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮による財閥解体が必要かと思うのです。 韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 韓国びいきとは限りませんが、韓国に興味のある方のご意見をいただけますか?

  • 一段落つきそうな気配が

    平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕する日にトランプ大統領 と金正恩委員長の会談が行われる。という報道。 これをどう見るか。ですが、一歩前進とみたいですね。 あの、平昌オリンピックに顔を揃えた国の首脳は面目が保たれた感があります。 この、Okwaveにも「安倍総理は韓国へ行くべきではない」とか「韓国に利用 されるだけで意味は無い」とか書いていた人もいたようですが、これで ミサイルが飛んでこないという確約みたいなものもできるようです。 外交は、これでなくては進展しません。日本は外交音痴だと言われていまし たが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか?。

  • 今の米国事情は……

    私が米国に住んでいた頃 (1989~2000 年) は様々な考え方を容認する大らかな社会で、帰国後も APPLE Computer 社が「Think Different」の Catch で金正恩の写真を使ったり (でも物議を醸しましたが(笑)) していましたが、今の米国は Black is matter で Columbus 像を引き倒して海に捨てたり Princeton 大で Woodrow Wilson 元大統領の名を冠する建物の名を変更すると言い出したり「法の不遡及」の大原則を外れた思想が罷り通っているように見えます。 「法の不遡及」を平気で破る思想は日本人にとっては中国、Russia、韓国、北朝鮮等が知られているものですが、米国人、それも国政機構や高等教育機関にまでそんな考えが容認されるようになったとはとても信じられません。 国際政治戦力として活動する反日団体が政治力や財力で議員を巻き込んで慰安婦像を建てたりするのであれば解りますが、米国が世界に誇りとする歴史を米国人自身が否定して「なかった事」にするのは理解不能です(^_^;)。 「物事にはそれによって損する者、益を得る者がいる」ものですが、人種差別問題を「法の不遡及」を否定するまで拡大して米国社会に何の益があるのかさっぱり判りません。 何か孔子学院みたいな超限戦が大規模に行われていて功を奏しているような気がするのですが、現在米国に住んでいらっしゃる日本人の方々は普段の生活の中でそのような雰囲気、つまり「法の不遡及」を否定するような社会になりつつあるという雰囲気を感じていらっしゃいますか?