平昌オリンピック後のトランプ大統領と金正恩委員長の会談

このQ&Aのポイント
  • 平昌オリンピック終了後、トランプ大統領と金正恩委員長の会談が開催される。これは一歩前進とみられ、国際的な関心が高まっている。
  • 会談により、ミサイル攻撃が回避される確約や、外交の進展が期待される。
  • しかし、東京オリンピック以降は新たな外交努力が必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一段落つきそうな気配が

平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕する日にトランプ大統領 と金正恩委員長の会談が行われる。という報道。 これをどう見るか。ですが、一歩前進とみたいですね。 あの、平昌オリンピックに顔を揃えた国の首脳は面目が保たれた感があります。 この、Okwaveにも「安倍総理は韓国へ行くべきではない」とか「韓国に利用 されるだけで意味は無い」とか書いていた人もいたようですが、これで ミサイルが飛んでこないという確約みたいなものもできるようです。 外交は、これでなくては進展しません。日本は外交音痴だと言われていまし たが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか? 仰る通り個人的には一安心、より着実な非核化と緊張緩和を外交・対話によって進めてほしい。 同時に拉致問題の早期解決(安否確認と自由意思での帰国)へも繋がることを心より祈念しております。 過去を振り返り学べば、今回のニュースにも、万事解決とか具体的な条約とか行動成果が実施された訳でなく、決して油断はできないが・・・ それでも、敵視・不信・何を言ってもやってもムダとギブアップまで追い込むだけ締め上げるだけというのも暴発を招く危険性を高めダメージ&リスク大きく思います。 懸念や不信や危惧だけで頑なにシカトしたり、歩み寄りの機運を付き放したり無関心だったりしても「羹に懲りて膾吹く」、安易な幻想や妥協も禁物だと思います。 やはり、原則である対話と圧力で、一喜一憂せず実証可能で不可逆的な道を探索し、諸問題・目標を優先順位や工程表を定め具体的に追求実現していただきたい。 何よりも、これまでの国際社会の対話と圧力路線や協調体制が間違いでなく、今日の朗報、今後の平和的関係改善と非核化、拉致問題への具体的進展の契機となり実効を上げつつあると信じたい期待を込めて見守りたいと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、北朝鮮には期待を持たせるような素振りで芋を引かせる ような過去があります。 しかし、良くも悪くも金正恩氏という人は目立ちたがり屋らしいです。 父親の金正日氏のように裏でコソコソとするようにも見えません。 どっちにしてもあと二か月どうなりますか。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

>日本は外交音痴だと言われていましたが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 安倍首相の本音は、かなり違うのではないかなと思います。これまで安倍首相は対北朝鮮に対して世界で一番強硬な態度を支持していました。アメリカからの間接的軍事圧力支援を得るために、来日したイバンカさんに57億円ものお土産を渡し、アメリカの兵器もいっぱい買うと約束しました。また国民に対しては安倍首相も戦後最大の危機と煽るだけ煽って、ここでも「だからこそ憲法九条を改正して先制攻撃ができるようにしないと、北朝鮮に核ミサイルを日本に撃ち込まれる」というご意見が多く見られたほどでした。 しかし平昌オリンピックをきっかけにしての南北朝鮮の一気の和解ムードに、少なくともロシアは手放しの歓迎、中国はまだ本音を明らかにしていませんが、識者の中には今回の歴史的融和ムードはトランプ大統領の経済戦争に対して中国政府が北朝鮮を使った対策だという人もおり、少なくとも中国も歓迎しているのは確かです。 そしていよいよトランプ政権も話し合いに応じる姿勢を明確に出してきました。いわゆる北朝鮮を巡る六か国の中で、強硬路線なのは日本だけとなってしまったのです。むしろ日本だけが孤立する危険さえ出てきました。 その本質がネトウヨである安倍首相の悲願は、憲法九条を改正することだと思います。しかし北朝鮮が非核化を明言している中で日本が憲法九条を改正するのは国内的にも対外的にも口実が立ちません。無理に強行すれば韓国や北朝鮮や中国が猛反発するのは明らかです。 まだこの先の状況がどうなるかは不透明ですが、南北朝鮮首脳会談、そしてトランプと金正恩の会談ともなったら日本は完全に憲法九条改正の口実を失うと思います。 さて、そのときに日本のネトウヨと安倍首相がどうするかですね。これは個人的な予測ですが、もし朝鮮半島問題が7月くらいになっても融和ムードになるなら、私は安倍首相は秋の自民党総裁選には出馬しないのではないかなと思います。石破茂氏は2月に「秋の総裁選の争点は改憲問題になる」といっていましたが、たぶんそれはなくなるでしょうね。そのときの株価やドル円相場次第ですが、「日銀の異次元緩和の落としどころをどーすんだ」ってのが争点になるやもしれません。FRBもECBも金融緩和は徐々にやめる路線ですからね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的と手段を間違えていませんか。 どこの国の首脳も戦争を第一義に考えている人はいません。 特に日本は周りを海に囲まれているので、逃げるにしても船か 飛行機しかありません。そんな国土で「戦争をしたい」など 誰が考えますか?。 防衛力はいざとなったらの備えです。それ以上でもそれ以下でも ありませんね。 野党の与党追及の言葉は、オーバーに言っているだけで言っている 人も「そんな筈はないな」と思っているのですよ。 それを真に受けるあなたも少し頭を冷やしたら。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

アメリカは自国優先です。北朝鮮がアメリカまで届く核ミサイル開発だけ中止したらトランプが呑む可能性があります。日本に届く核ミサイルを持ったままの北朝鮮が残る。日本にとって悪夢です。そうなったら日本も核武装するしかありません。ほかに手はありません。世界中の国がそうしています。隣の国が核を持ったら自分ももつ。それが世界の常識です。外交ではどうにもなりません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その論では、わざわざ韓国が手土産を持ってトランプ大統領に会いに 行った意味がありませんね。 また、ロシア、中国にも面子が立ちません。 いずれにしても五月に会談が実施されるか、前段階の会議になるかは 分かりませんがそれで、すべて合意できるか否か。正念場ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

いろいろな見方があります。 過去を見れば6カ国協議をしながら時間稼ぎして 実は核開発、ミサイル開発していたという実態があります。 核開発を辞めるのがトランプ氏の条件ですのでこれを飲んだと言いながら まだ完成していない部分の開発をする時間稼ぎとの見方もあります。 トランプ氏はキレた。パラリンピックが終わったら総攻撃なんていう 情報もありましたので。 キレた理由は兄の殺害という情報ですが ・韓国が北朝鮮にアメリカ軍事の情報を流している。 ・パラリンピック終了後の米韓軍事訓練に北朝鮮が参加する。 などの情報も見ました。 まぁ、いろいろなひとがいろいろなことを言っています。 金正恩氏がすべてを握っていることだけは明らかなようです。 何が正しいのか検証されていない情報ばかりですので一喜一憂なさらずに。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮が平昌オリンピックに選手を送り込む段になってから、これは と思っていましたが、現実になりましたね。 おそらく、北朝鮮はパラリンピックの最中に米朝会談の枠組みを設えて しまうでしょう。これは、アメリカ、韓国に有無を言わせない戦略 です。そうなると、アメリカは艦隊派遣をしないでしょうし、韓国 も陸上部隊の戦略をストップします。 やはり、北朝鮮の主導で事は進むようです。

関連するQ&A

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • 声を潜めるリベラル派、共産党、社民党

    今日、6月12日は歴史的な日になりました。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が会談し、合意に至った という日です。 トランプ大統領については、やれ強権的だとか人の言うことを聞かないとか 言われていますが歳若の金委員長を前に促したり、難しい記者の質問には 積極的に答えています。 果たして、日本のリベラル派や共産党、社民党の人たちはこれをどう思って いるのでしょうか。 「トランプじゃダメだ」「金正恩じゃタメだ」とばっかり言っていた 連中です。 この連中は平和より戦争を望んでいるのでは?。と思ったりしていました。 平壌オリンピックの際に北朝鮮の選手団と金与正氏の訪韓の際にも、いち早く 疑念を表したのはリベラル派や共産党、社民党でした。 つまり、この風穴を開けることが大事で、これを見逃さなかったアメリカと 韓国の政治力を高く評価したいですね。 また、日本の安倍首相も最近は森友、加計問題でヘキエキしていますが、 平昌オリンピックに行っていることから、日朝会談に道筋を立てられる 立場にいます。 この、大きな世界の情勢の流れに完全に遅れている日本のリベラル派や 共産党や社民党は情けないですね。 これで、日本の平和は我々が頑張ることで成し遂げられる。とかバカな ことを言うから国民に呆れられるのです。 しばらくは声を潜めて何も言わないでしょうが。次に何か言う時はどんな 時だと思いますか?。

  • 最近の韓国は分かりやすい

       いよいよ韓国の本性が顕になってきましたね。 どうやら韓国は告げ口外交が得意で、世界中に日本の悪口言ってることが明らかになってきました。 これは日本にとって真に良いことですね。 分かりやすい韓国は日本にとって良いことです。 韓国は反日、日本は嫌韓、両国にとってこれが本来あるべき姿なのです。 この状態があと千年続けば良いと思います。 日韓首脳会談もやらんでよし。 非韓三原則、「助けない、教えない、関わらない」これが一番です。 例によって韓国は日本に向けて平昌オリンピックの共同開催とか悪巧みを試みているらしいけど、日本は絶対に関わってはなりませんよね。  

  • 北朝鮮のミサイルについて

    2017年2月7日(火)、米ホワイトハウスにおいて、中国の首席 習近平とアメリカの大統領 トランプとで首脳会談が行われました。 その時、アメリカはシリアに50発以上のミサイルを発射、習近平が 動けないようにしてからの攻撃だったのかと思います。 北朝鮮の湘軍 金正恩はそれを学習し、2017年5月14日(日) 中国で、各国代表の130ヶ国が参加、一帯一路の国際会議が行われ た。その際、各国が身動きとれないのを良いことに、北朝鮮は弾道ミ サイルを発射、中国・ロシアは遺憾とするも容認、アメリカ・日本・ 韓国は何も出来ない。「強く抗議する。」は聞き慣れてしまいました。 北朝鮮の将軍 金正恩はずる賢い、アメリカは芝居下手な役者、日本 はピエロだと思います。 これでも忍耐強く対話を求めていく、ミサイル開発の資金を援助して いくのか。皆さんのご意見を教えて下さい。 

  • 安倍総理が北朝鮮の最高指導者の金正恩 と会談とか

    息巻いていますが、果たしてどうなのでしょうかね? 問題はやはり金正恩の方になるとは思うのですが、この指導者は北朝鮮のトップに就任以来外国の要人と首脳会談したことあるのでしょうかね?私の知る限り全く無いと思いますよ。 元NBAのB級選手と会った話は報道で見たことはありますが、その時の金正恩の様子はかなりの稚拙さが感じられましたね。 もし安倍総理が入れ込んで訪朝したところで、おそらく金正恩の政治の表舞台デビューとも重なる訳でもあり、果たして双方の思惑通りの良好な建設的な成果が得られるとは到底思えませんけどね。 しかし、もし逆に金正恩が日本を相手にすばらしい外交デビューでもして、双方に多大な利益を生じさせでもしたら、それはそれで凄いことではありますがね。しかも極東アジアの未来に何か一筋の光明が見えるでしょうけど。 まあ不可能でしょうけど。

  • 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか?

    米朝首脳会談が中止になりました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6283723 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか? 中国との復縁が目的だったのでしょうか?

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • 急転、金正恩の思惑って?

    突然、南北首脳会談の開催が合意され、南北関係が対話方向に進展しているようですが、金正恩はもとからこのストーリーを描いてミサイルや核実験をしてたのでしょうかね? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180307-00000038-jnn-int 核保有を認めさせたいという思惑があったと思うんですが、現体制が守られるなら核保有の必要はないとも言っているようですし。不気味に感じています。

  • トランプ大統領に拒絶された文大統領は再起出来ますか

     4月11日に行われた米国韓国首脳会談。  文大統領は夫婦で12時間飛行機に乗って、ワシントンに行きました。 そこで、トランプ大統領に会いましたが、貰ったのはハートのエースではなく、最悪のジョーカーでした。 たった2分の会談で、文大統領の提案も聞く耳持たず、はい、さようならでした。 言う事は解っている、答えは、はい、さようならでした。面目丸つぶれ。  文大統領夫婦で12時間飛行機に乗って、経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の再稼働や、金剛山観光事業の再開などを提案準備していたようです。  また、板門店の韓国北朝鮮間の鉄道、道路、高速道路の着工式も12月にすませているのに、着工出来ない。面目丸つぶれ。 また、朝鮮戦争の「終戦宣言」への関心も強く、メディアや専門家の間では「宣言には韓国も含むべき」との主張も出ていたが、これも駄目。面目丸つぶれ。  このように、文大統領は、世界中の報道で、笑いものにされてしまいました。  また、1ケ月前、韓国議会では、羅卿ウォン代表の演説で、文大統領は「金正恩委員長の首席報道官」と言われ…国会を大波乱にしています、与党の体裁だけを重んじる旧態の国会運営はひどく低レベルでした。  で、質問は、韓国、文大統領は、再起して大統領を続けられるでしょうか? そして、韓国国民は、この世界の常識を学ぶのでしょうか? 敗戦するまで、理解出来ないでしょうか?

  • 金正恩が墜落して死ぬ可能性…

    米朝首脳会談がシンガポールでおこなわれますが 金正恩は空路で来るそうです 彼がのる北朝鮮の政府専用機は製造から50年も過ぎてる古い機体らしいですね 来る途中に墜落して死亡 と言う事態にならないでしょうか?